[99thReport] 2003年6月3日(Tue)18:30〜 |
演奏曲目 |
作曲者 |
演奏者 |
1. |
妖精〜エルフ |
吉崎克彦 |
箏(平野久恵さん・柳友紀子さん)・十七絃@(吉崎先生) |
2. |
春の海 |
宮城道雄 |
箏(井之内美有さん)・尺八(阪口夕山さん) |
3. |
水の変態 |
宮城道雄 |
箏(吉崎先生・田中佐和さん) |
4. |
狂詩的ミューズ |
吉崎克彦 |
箏(川島正子さん)・十七絃(吉崎先生)・尺八@(阪口夕山さん) |
5. |
石橋 |
古曲 |
箏(林沙奈さん)・三絃(吉崎先生) |
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今回のライブは大勢の助演の方を迎えて開催されました。糸方の皆さんは吉崎先生のレッスンを
一生懸命に受けられ方々で活躍されている皆様です。
「春の海」ですが、宮城道雄先生が、幼少時代に家庭の事情で一家の大黒柱になり、中国に移り、
そこで邦楽を広めるために、処女作「水の変態」や名曲「春の夜」を作曲されました。
その後、東京に帰り新たなる作曲活動をはじめた時に作曲したのがこの「春の海」です。作曲して
嫁に初めて聞かせたときに、「外でははしたないので弾かないで」と、言われたそうです。
なんでも、曲の最初の尺八のでだしなどは、その当時かなり破廉恥だったそうです。
いまや名曲なのにね^^;
「水の変態」は、その宮城道雄先生が13歳のときに作った曲です。恐ろしいですね^^;
また、その曲が作曲された中でもトップクラスであることも驚きですね。日本の音楽の中で天才と
呼ばれるのは、滝廉太郎ですが、宮城先生は段違いに上を行っています。明治の時代背景が
西洋文化を良しとしすぎたの、このようになってしまったのですね。
で、次は吉崎先生が35歳で作曲された「狂詩的ミューズ」です。宮城先生の作曲力は素晴らしい
ですが吉崎先生も和音の使い方は宮城先生より上を行っています。特に十七絃は宮城曲は
まだまだ伴奏の域でしかありませんでした。今や、吉崎曲では完全に打ち破っています。
最後の「石橋」です。この曲、絶対「眠い眠い」の魔法がかかります^^;特に21ページもある長い曲
なので、今回は短縮しました。「石橋」「尾上の松」「水の変態」「八重衣」などの曲は、つい20年ほど
前まではリサイタルの終局で演奏されていました。つまり、このような曲を弾けなければリサイタルを
開けないとされていました。 |
[99th Photo Gallery] |
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「エルフ」の先生、柳さん、平野さん |
かなりグレードが高かった(先生談) |
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2度目の出演かな?平野さん |
常連様ですね、柳さん |
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いまだ腰が癒えぬ、阪口さん。お大事に・・ |
「春の海」の井之内さん |
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「水の変態」の先生と田中さん |
田中さんの唄初めて聴いた |
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「狂詩的ミューズ」の先生、川島さん、阪口さん |
川島さんも2度目かな |
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「石橋」の先生、林さん |
林さんも常連様ですね |
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