[163thReport]                  2008年10月7日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 呉色 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦・平野久恵
2. 流音 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦・近藤すみ
(箏)岩田京子・戸田弘子
(三絃)加古淳子(尺八)阪口夕山
3. 水の断章 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦・柳友紀子
4. 飛騨によせる三つのバラード 長沢勝俊 (十七絃)吉崎克彦(箏)岩田京子・加古淳子・近藤すみ
(尺八)阪口夕山
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
【呉色】
先生の初期の作品です。
曲の中に主題が沢山入っていて、現在作曲したら5,6曲書けるぐらいの内容だそうです。
【流音】
NHK邦楽育成会からのの委嘱作品です。
元々は笙や横笛、地歌三絃が入っていましたが卒業出来ない人がいた為、演奏者が居なくなり作曲段階で削る羽目になりました。
今は無き「イイノホール」で演奏した思い出のある曲だそうです。
【水の断章】
タイトルの「断章」は先生が昔から使ってみたかったフレーズで曲の内容とはまったく関係ないそうです。
【飛騨によせる三つのバラード】
最近亡くなられた長沢先生の名曲です。
飛騨バラ出だしを聴いて、吉崎先生の哀歌を聴いてみて下さい。どれだけ吉崎先生がこの曲の事を好きなのか解って頂けると思います。