[143thReport]                  2007年2月6日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 宮城道雄 (箏)吉崎克彦(尺八)阪口夕山
2. 二つの田園詩 長沢勝俊 (十七絃)吉崎克彦(箏)平野久恵(尺八)阪口夕山
3. 神の悪戯 吉崎克彦 (箏)柳友紀子(十七絃)伊藤麻衣子
4. 春の海 宮城道雄 (箏)吉崎克彦(尺八)阪口夕山
5. スペイン風即興曲 第二章 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
『泉』
阪口さん、今年も8月2日にフェニックスホールでリサイタルを開かれます。第五回目で東西から沢山のゲストを迎え、阪口さん自作曲や委嘱曲など盛りだくさんだそうです。是非ご期待ください。
『二つの田園詩』
この曲が出来たときは吉崎先生は高校生で、芸大入っていざこの曲をしようとしたら出版されていないので入手するのに苦労された経験があるそうです。
『神の悪戯』
年末に委嘱で初演された先生の最新の曲です。「夜の囁き」「夜間飛行」など副題が付いています。今回はこの曲をまだ熟成中で今作りかけの曲の方が出てしまいそうなので柳さんと伊藤さんの演奏でした。
『春の海』
例年1月に演奏するこの曲ですが、先月は別の曲で埋まってしまっていたので今月の演奏になりました。お正月でなくても良い物ですね。