[136thReport]                  2006年7月4日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 風の記憶 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
2. 風のトーンは南南西 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦
3. 魔法の寓意(初演) 山本邦山 (十七絃)吉崎克彦(尺八)阪口夕山
4. 風にきけPartII 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
「風の記憶」
各章にサブタイトルが付いているのですが、全然意味はありません。ただ先生の思いつきだけでつけたのだそうです。
「風のトーンは南南西」
この曲は先生が子供のために作った2曲のうちの1曲です。それでも先生が演奏すると、1音1音が凄く丁寧で美しく聞こえます。
「魔法の寓意」
この曲は昨年末田中佐和さんのリサイタルの時に作られた曲です。この時点ではまだ出版されていませんでしたが、9月現在は発売されています。何事もなく演奏されていましたが、実は4小節飛んでいたんだそうです。これから毎月演奏して精度を上げられるそうです。
「風にきけPartII」「スペイン風即興曲」の調絃の合間には吉崎先生と阪口先生の楽しいお話があります。今回は阪口先生リサイタルのお話でした。