[119thReport]                             2005年2月8日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 風のトーンは南南西 吉崎克彦 箏(吉崎克彦)
2. ロンドンの雨の夜 宮城道雄 箏(吉崎克彦)
3. 風雅四抄 吉崎克彦 箏(吉崎克彦)
4. 風にきけPartII 吉崎克彦 箏(吉崎克彦)
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 十七絃(吉崎克彦)
今日は、完全にソロの曲ばかりのプログラムで固めてみました。予定では、浪花十二月などの曲も考えていたのですが、眠たくなるので大幅に寝にくい曲に変更しました。 「ロンドンの雨の夜」は宮城道雄先生の曲の中でも集大成とも言えるすばらしい曲です。ロンドンに招待され、演奏会の前夜盲目の先生が体で感じ取ったロンドンの降りしきる雨を表現した曲です。
「風雅四抄」は先生の作曲された曲の中で珍しい唄物です。唄物を作らないのは余り皆さんに好まれないようで、売れないからです(-_-;) 最後の「スペイン〜」を聞くだけでもかなりの価値があると思います。是非生Liveでお聞きくださいヽ(^o^)丿
来月第120回でお待ちしていますm(__)m