[115thReport]                             2004年10月5日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者
1. 風の記憶 吉崎克彦 十七絃(吉崎先生)
2. プリズム 吉崎克彦 箏(吉崎先生)
3. 風雅四抄 吉崎克彦 箏(吉崎先生)
4. 風にきけPart.II 吉崎克彦 箏(吉崎先生)
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 十七絃(吉崎先生)
今日は8曲ある先生のソロの中から5曲を選ばれました。 この10年間で、本来ならもっと多くの曲を書かなければいけないのですが、余りその気が起こらなかったそうです。演奏会用の曲は書くのですが、気に入ったフレーズから自分自身のための曲を書くといったことが少なかったそうです。
ライブコンサートは、先生の手を間近で見ることができます。たまに先生も手を誤ることもあるのでそれを見れるのが楽しいというお客様もいらっしゃいます^^;
ただ、風雅四抄は間違いにくいって先生はおっしゃいます^^
「風にきけ」と「スペイン風即興曲」はこの半年全く弾いていなかったそうです。
「風にきけ」の前になにか親指の爪が飛びそうで怖いな〜って、おっしゃっていたら飛んでしまいました・・・・・2と3の爪が・・・親指だけ残して^^;
ソロを5曲弾くとくたくただそうです。
本当は先生の好きな別のもう一曲のソロを弾くつもりだったのですが、今日はやんぺです。また次回^^
しかし、リサイタルでもソロの曲を5曲も弾く演奏会はありませんね^^