出発時間
栂ノ尾(高山寺)バス停11.20→菩提道入口12.0→菩提ノ滝1.00→上の水峠1.40→板尻2.10→鷹峯源光庵前バス停3.00
同行者、嫁さん 姉さん
姉との待ち合わせが悪く、朝10.10発周山行きのバスに乗り遅れ、これをのがすと、終点が栂ノ尾(高山寺)しかない。予定では、車の多い高雄〜菩提道入口をパスするつもりが、高山寺が今回いの出発点となった。
高山寺の駐車場横のお店で、民芸品を眺めてから、周山街道を歩き出す、北山杉の眺めや、清滝川の流れに関心しながら、車に気をつけながら一列になって歩く、最後尾の姉が後ろで、車のヒッチハイクサインを送っていたのか、一台の車が止まってくれた。
「乗りますか?」「いいんですか?じゃぁ、最初のトンネルまでお願いします。」ということで、旧国道の分岐まで送ってもらう。ラッキ〜〜!!。
乗せていただいた女性の方は、今日仕事がお休みで、心のいやしに北山をドライブしているのだとか、、、。
トンネル手前を右に旧国道に入りしばらく進むと右手に東海自然歩道の標識!他の方たちのレポートを読ませて頂いていると、此処でよく間違えておられるので、、注意して道しるべを確かめる。
道は引返すようになだらかな舗装された坂道になっている。車を気にせずのんびりと登っていく、途中で一服。冷凍してあった果物入りゼリーを取り出して、食する!冷たくって美味しい!!
途中、山イチゴや、クリの木があり、熊に注意の標識も?
菩提の滝で、、一服。
川床までの道がついていて、日陰になって水しぶきと川風は、汗をかいた身体にここちよい。
北山杉に囲まれた道は、二又に別れ、沢池方面と本道。沢池まで行ってみるか?ってことで、歩き出すがすぐ登りになり、これを引返す事を考え断念する。二又からは地道になりすぐに、上ノ水峠。峠を越え、左手の急な坂道を板尻にめざす。途中、北山トレイルコースと交差、なかなか良いコースにたいなんで、嫁さんといつか行こうと話しする。
湧き水があるとガイドブックに書いていたが発見できなかった!残念!!道は、再び車道に変わり、林業を営む集落に着く。まだ、昼食をとってないんで、沢に降り、遅めの昼食タイム!
原谷からの道に出会い、愛宕神社の祠を過ぎ、左の凸凹の急な道路を上がる。光悦寺・源光寺と立ち並ぶ寺の中、光悦寺に入って一服。一戸建ての茶室がいくつもあり、くつろいだ気持ちにさせてくれる。
源光庵バス停から京都市バスで、四条大宮へ
|