花の寺〜嵐山

 2005年10月2日(月)晴れ27度

参考タイム (東海自然歩道30選大阪・京都・滋賀・奈良・三重)

 南春日町バス停→1.0k(20分)花の寺→2,6k(40分)国道沓掛→3,0k(40分)苔寺→1,5k(30分)松尾大社→1.5k(30分)嵐山→嵐山バス停  合計2時間55分

主な交通機関
京都市交通局
京都→29洛西バスターミナル→臨A南春日町
京都市交通局
28嵐山→京都

 

出発時間
南春日町バス停9.30→花の寺9.50→沓掛10.30→松尾大社12.00→嵐山12.40

同行者、単独

不意に思い立ち、まだ暑くて行くのお躊躇していたコースをクリアしに行く気になった。単独なんで、身も軽く8時に洛西バスターミナル行きに飛び乗り今日の出発点である花の寺をめざす。バスターミナルで、南春日町行きのバスを待ってたら、携帯電話のバッテリー切れの警告音!!あっれ〜!切れたら時間もわからんし、万歩計もカウントしよらんやん!!まっ、ええっか!!
南春日町バス停から、西に道成に歩くとやがて左手に法壽山正法寺、右に大原野神社の代鳥居があり、そのそばに東海自然歩道の案内板が立っている。その寺には入らずもう少し行くと花の寺へ行く山門がある。以前9月の初めに来た時は、案内板が着いていなかったが、今回は、しっかりと案内板が着いていてしっかりと道案内をしてくれている。
山門をくぐり、竹林に囲まれた産道を300mほど登るお寺を出て左へ、舗装道路に出、北春日町に下る。このあたり、けっこうややこしいが、東海自然歩道の道案内がしっかりしており、カギ状に道案内しているので注意してまよわないように。やがて、田園風景、そして両側に柿畑が広がり,そして京阪京都交通バスも走る舗装道路に出る。その道を左にとる。両側には、新鮮な野菜や、柿を並べている農園の直売所が多い。
国道9号線沓掛の交差点を横切り、旧国道山陰街道で、右に行く、このあたりから、東海自然歩道の標識が少なくカンをたよりに進む。旧国道は、再び国道9号線に出会う、左に国道9号線沿いに進む。1kmほど歩いて、国道9号線と別れ、左へ、山田街道へと入る。山田街道に入ったところに東海自然歩道の道標があったが、その後道標を見失い、山田街道をそのままま、まっすぐに歩く。京都桂病院前を過ぎ、小さな橋を超えて左に曲がると苔寺に行けるが、そのまま、直進、やがて、物集女街道に出た。すぐに、山に向かって左に入る。300mほど入ったところで、東海自然歩道の道標があった。松尾大社の鳥居の前を通り、小さな川ずたいに、阪急嵐山駅に着く。
そのまま、中之島公園をとおり、中之島公園出口のバス停で28で、自宅へ

TOP