GREEN MAXのトンネルポータル(非電化)を作る

Last Modified 2003.05.25

そんなたいそうなものではない。単にGMのキットを作っただけ。
適当に色を付けてみたが、写真だとそれなりに見えますねぇ。
このページでは、作り方について、順を追って(追うほどのものでもないが)説明していく。


目次
キット内容

    写真に写っているトンネル入り口部分と石積みの部分がそれぞれ2組入っている。

目次へ戻る

準備
    とりあえず、次のものを準備しよう。
    • 組み立てキット。
    • カッターナイフ。
    • ヤスリとかサンドペーパーなど。
    • 接着剤。
目次へ戻る

組み立て
    さて、それではさっそく制作にとりかかろう。
    とは言うものの、そんなに難しい作業ではない。

    まずは、入り口部分の両サイドをカッターでカットする。
    写真の右側がそれ。
    もちろん、自分のレイアウトにあわせればよいので片側だけの場合もある。
    同じく下にあるのは石積みの部分を裏から見たところ。これも真ん中で半分に切断しよう。

    バリが出るのでヤスリで削る。で囲った部分。
    適当でよい。

    次に接着する。接着材はエポキシ樹脂系のものを使った。

    接着するときに接着剤がはみ出るが、そんなに神経質になる必要はないと思う。
    色を付けたあとで、コケを生やしたりして隠してしまおう。

目次へ戻る

設置する
    出来上がったトンネルポータルを設置する。

    現物あわせで適当な位置に配置する。
    非電化のトンネルポータルは幅が狭いので、カーブに設置するときはうまく設置しないと車両があたってしまう。

    こんな感じで、ギリギリです。

目次へ戻る

完成!!
    とりあえずレイアウトに組み入れた図。
    もう少し引いて撮りたかったが、周りがぐちゃぐちゃなので(笑)

    当然ながらレイアウト自体はまだ完成していない。

目次へ戻る

鉄道関連のページへ戻る。