平成16年6月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

5月下旬←6月上旬→6月中旬

H16.06.01

■今日の出来事

午前中雨のち曇り
表稼業。午前中、打ち合わせ。午後、それに基づき色々調べ物。
定時後、成果物公表の打ち上げ兼歓迎会兼送別会が開催される。
よく考えてみると、今の職場になってから初めての飲み会。
2100頃に終了。二次会とかは無かったので、大人しく帰宅。

松下、「DVD-MovieAlbumSE 4」をアップグレード販売

MPEGファイルを直接DVD-RAMに取り込めるようになり、またハードディスク上に展開したDVD-RAMイメージを直接再生出来るようになりました。これが出来るのなら、RDシリーズのHDDの内容を直接PCに吸い出せるようになるととても嬉しいのだけど。

H16.06.02

■今日の出来事

 表稼業は2130頃に撤退。

■エマ 第4巻

●電車の中で読了。ウイリアムのことを心から慕うエレノアが本当に可愛いとしか言いようが無い。そして今回の巻から登場するエレノアの姉、モニカ。男勝りに馬に乗って現れて、妹が男(=ウイリアム)に騙されそうになったと感じると即座にアポ無しで屋敷に乗り付ける行動力。そんなエレノアを溺愛するモニカが素敵過ぎ。しかしモニカのあの表情、まさに恋する乙女(乙女じゃないけどさ)という感じでそれもまた良し。
●エレノアと婚約した後でエマと再会するなんて。これで又エマを選ぶなんて展開になって、エレノアを傷つけたりしたら許さないぞウイリアム!

H16.06.03

■今日の出来事

 表稼業。早めに帰りたいところであったが、現在支援している仕事の関係で打ち合わせがあるということで待機。その後、打ち合わせのために結局2145頃に撤退することになった。

H16.06.04

■今日の出来事

 表稼業。室長が外勤。その上に年休2名、午後から年休1名、外勤1名で殆ど閑散とした室内。
 ……ということでやる気はまるで無いのであるが、仕事は残っていたので残業。2145頃撤退。
 誰かがテレビをつけると、BSで「シンドラーのリスト」を上映中。知っていたら録画したのだが。

H16.06.05

■今日の出来事

 晴れ。東京の下町に住む母方の祖母の家を訪れるため、午前中外出。
 庭の紫陽花の花束に加え、途中東京大丸のデパ地下の「すし鉄」で寿司の折り詰めを購入して訪問。
 実は祖母は結核ということで暫く自宅で伏せっているので(実は疑似結核で本当は気管支炎か何かだったらしい)お見舞いを兼ねての訪問という訳である。
 都電荒川線沿線にある母方の実家を訪れると、叔父が料理と酒を用意して待っていた。
 祖母は少しは元気になったらしいが、やはり食欲が無いらしく大好きだという寿司も4つ位しか食べていなかった(もっともこれも、こんなに食べたのは四ヶ月ぶりということらしいのだが)。
 お見舞いと言いつつ、叔父と酒を飲むのも兼ねていたりしたので、昼間から酒飲み。

 お土産に叔父の手打ち饂飩を貰って祖母宅を辞す。これからは出来るだけ訪れるようにしよう。

 折角ここまで来たということで、帰宅途中に聖地巡礼。
 石丸パソコンタワーDVD売場にて、以下購入。

 ・「マリア様がみてる」3
 ・「プラネテス」2
 ・「R.O.D -THE TV-」9
 ・カスミン DVD−BOX

 ポイントが12,000円分程使ったものの、それでも4万近い額となった。
 グリーングリーンの新作がいつの間にか店頭に。確かに、18禁シールがついている(笑)。

 漫画専門店に立ち寄り、以下購入。

 ・「少女少年」VI(てんとう虫コミックススペシャル やぶうち優)
 ・「少女少年」VII(同上)

 7巻目は奥付を見ると今年の6月25日なので、最近出たらしい。そう言えば、6巻目を購入していなかったよ……。
 VIIの巻末を見たら、「小学5年生」での連載は終了し、現在は読み切り形式で「ちゃおDX」に不定期連載しているということらしい。
 それよりも気になるのは、現在「小学5年生」で連載している「ないしょのつぼみ」
 小学生女子を主人公に、性について考える話らしい。うわっ。これはまたとてもうれし恥ずかしなネタを。
 私が小学生の時の「小学○年生」にもそういうネタはあったが、やぶうち優が描くそういう話というのは何とも。
 単行本になるのが楽しみ(←流石に、雑誌を購入する気は無いらしい)。

 帰宅後、疲労のため早めに就寝。

■少女少年VI NOZOMI(てんとう虫コミックススペシャル やぶうち優)

●一年前に刊行されていたのに、購入するのを忘れていた……。ファン失格。
●今回の主人公、谷川光は男装して仕事を抜け出したアイドル青葉のぞみと間違われて、女装して彼女の代役を務めたことから、度々彼女の代役を務めることに……という話。
●芸能界のライバルに男であることがばれそうになって……というドキドキ展開は今回は無く、学校の女の子の友達で、のぞみの大ファンの子(そして当然光はのぞみのことが好き)と、のぞみとして接しなければいけなくなったり、男とデートする羽目になったりという話でした。
●女の子としての表情を最初作ることが出来なかった光が、自分が好きな女の子のことを思い出し、その表情を真似ることで切り抜けたり、のぞみが嫌っていた男の子とデートする羽目になって、男から見て結構良い奴だということに気づいたりと、男でありながら女を演じている者の考え方が今回の話では良く出来ていたような。
●最後はあくまでも代役をしていたということで、誰にも気づかれること無く芸能界を去る者の、それまで育まれた愛情と友情はそのまま続いていくという大団円。男同士の愛情なんてものがあるのが何とも(笑)。

H16.06.06

■今日の出来事

 午前7時前起床。午後より終日表稼業。
 とっとと終わらせる予定であったが、ゲイツ事務所が保存に失敗したばかりか残ったファイルが「文書名またはパスが間違っています。(以下略)」なる巫山戯たメッセージを出し、ファイルがあるのに開くことが出来ない。この症状、以前も出たことがあるのだが、このような時の対応はどうやら「諦めて最初から作れ」ということらしいので、結局もう一度作り直すことに。……という惨劇を三度繰り返した所で本日は表稼業に専念することにした(その割には観ている作品が多いな→ぢぶん)。

 光希桃 Anime Stationを何気なく覗いた時に見かけたを気に入って拾って来たり。いや、言い訳ではあるのだけど。

 so-netのニュース鯖に今週も某氏のメイド隊記事のスレッド先頭記事が届いていない。
 届いていないというだけならば兎も角、どうも一端届いた後で消えた形跡がある(記事番号が飛んでいる)。
 そう言えばアカウントだけ取ってあったなと思い出し、fj住人なら知っている人は知っている京大のOPEN NNTPに接続して記事を拾う。f.r.aの記事が去年の6月中旬からあるよ…。良く見ると、某氏の記事だけで無く、逢阪の某A氏の記事もかなり取りこぼしていた様子だ。そんなこんなで京大鯖も巡回先に入れることに。しかしso-net鯖は記事を取りこぼさないことだけが取り柄だったのに、最近使えない。

 日付が変わらない内に就寝。

■美鳥の日々 DAYS 8『右手noセイジ』

●朝目覚めたら、正治が美鳥の右手になっていて…という立場逆転話。恐らく原作にもあった筈だが、忘れた(ぉぃ)。
●同じ場面で違う話をもう一回繰り返す演出は一体どういうことなのだろうと思っていたが、これが正治と美鳥が同時に見ていた夢なのだということに気づいたのは、終盤近くになってから。オチは最初から知っていたので気づけよ自分。
●最後の夢が美鳥が観ていたのは確かだが、朝方のシーンとフィギュアショップのシーンはどちらがどちらの夢なのだろうか。最初の夢で美鳥に振り回される正治までが正治の夢だとすると、正治は美鳥の着替えについては無関心ということなんだろうか。ブルーサブマリンのシーンも、正治の方が店内に入るということなのかな?

■北へ 第8話『-札幌-催馬楽笙子 前篇』

●今回はDJが主人公。しかも、妻子持ちの男と不倫しているということらしい。更にはファンとの距離感というものを警告されていながらも深く意識していなかったために、ヲタにもつきまとわれることになってしまい…という話。この不倫相手にどう考えても遊ばれているような気がするのだが、それに気づこうともせず、向日葵の花を探し求めてしまう笙子さんが悲しい。
●ヲタがどうしてスタジオに入り込むことが出来たかと思ったら、何と怠慢な警備員。お前ら首な。


H16.06.07

■今日の出来事

 そこはこの国のあらゆる書物が収集されていると言われる図書館。
 その地下の書庫へと通じる階段に私はいた。
 書庫と言いつつ、そこは通常の開架式図書館と変わらぬ様相で、職員達が書棚の間を忙しく歩き回っているのが、その階段の上から見えた。
 私は急いで階段を駆け下り、何かをしなければならないのだが、果て、何をしなければならないのだろうかと思い悩む。
 図書館→読子さん→大英図書館エージェント
 そうか! 私は何処かに所属するエージェントを追いかけていたのだ。
 そう思った時に、読子さんに良く似た眼鏡の女性が階段の下に見えた……。
 ……という所で目が覚めた。アニメネタの夢はかなり久しぶりな気がする。

 表稼業。先週、隣の課から頼まれていて、休日にせっせと作っていた書類を夜に隣の課長に説明する。
 もう少しビジュアルなイメージで作成するように言われ、その様なイメージをゲイツオフィスで苦心惨憺して作成。
 2230頃に帰宅す。

H16.06.08

■今日の出来事

 昼食は外食で海鮮丼。そごう跡地に行き、DVDケース(96枚収納)を購入。早くブルレイの時代になって欲しい。
 何しろ、これまでに消費したDVD-RAMは700枚を超え、先日RD-X1のライブラリが登録上限数(30,000件)を超えてしまったのだ。

 午後から偉い人の部屋で打ち合わせ3時間半程。
 結局、自分で作成した書類の内容にまで踏み込むことは無く、それ以前の段階で転んでしまったらしい。
 とは言え、私が作成した部分について「もう少し膨らませるように」との話もあったので、この件の仕事についてはまだまだ先があるのだろうけど。
 ほぼ停滞。ただし、帰宅後は何もする気が起きずに、速攻で寝てしまったのだけど。


H16.06.09

■今日の出来事

 表稼業。午後から暫く止まっていた件に関して、偉い人に対するレク……は1分で終了。
 プレスリリースの日が漸く決定。これが終われば、本格的に暇となる(予定)。
 夕刻より、このための根回し関係色々。2130頃に撤退す。

 同志Sより勤務中に電子メール。何事かと後でくっついていたURLを開いてみると、東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」が発表されたとな。
 成る程、RD-X5はダブルエンコーダー搭載で2番組同時録画可能ということか。非常にアニヲタの状況を良く判っていらっしゃると言いますか。スカパー!連動端子は、東芝の片岡氏の趣味でしょうね。しかしネットワーク経由でRDシリーズのタイトルを移動出来るという機能は驚いた。パソコンにも移動出来ればもっと良いのに。


H16.06.10

■今日の出来事

 表稼業。ほぼ資料チェックに一日を費やす。
 定時後、そろそろ帰ろうかな…と考えていると、室のNo.2が飛び込んで来て、何やら今回の件に関して我が社のトップの秘書が何やら文句を言っているらしいという話。一体全体私にどうせよと???

出生率、過去最低の1.29=政府予測下回る

 いきなり年金法案の前提が崩れているし(笑)。
 で、公表前に漏れてしまいましたな。事前説明先のどこかから漏れたということかな。
 これまで公表していなかったことで色々責められているけれど、まぁ何となく、厚生労働省の内情を考えると、私などはむしろ厚生労働省の中の人に同情してしまう訳なのだが。