平成15年8月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

8月上旬←8月中旬→8月下旬

H15.08.11

■今日の出来事

 午前5時半起床。今週の最初で最後の出勤。
 昼休み、黒ミサに備えそごう跡地にて、プリンターのトナーを買いに行く。ついでの昼食は福建風炒飯。表稼業は2230頃に撤退する。

■LAST EXILE #18「プロモーション・ソフィア」

 以下の文章を元にして、fj.rec.animationに記事を投稿しています。
 LAST EXILE #18(CCSF)・(Google

 ただ一人、デュシス占領下のノルキアに向かったソフィアは、デュシス残存艦隊指揮官と会見、十年前にアレックス達が届けようとした親書の写しを差し出し、現在の世界の異変はギルドの無策と怠慢によるものとし、親書と同様、同盟を訴える。

 凍傷の後遺症か、手を満足に開けなくなっている司令官が、デュシスの悲惨だった状況を忍ばせます。

 その様子を見ていたギルドのマエストロはお花を贈ってあげましょうと不気味な発言。

 デュシスにとってはグラウンドストリーム越えの道を指し示すレインバード、アナトレーに取っては雨を運んで来ると言われる土地だとか。
 水が貴重品なアナトレーですが、どうやら雨が殆ど降らないということらしい。そういや、作品中で雨だったことはあまり無い様な。

 同盟は成り、その証しにグラウンドストリーム越えの航路図とエグザイルの音の記録を手に入れたソフィア達。
 ソフィアは、副長に指名していたタチアナのことを思うのだが。

 誰もいない艦橋で、「面舵一杯」と言うタチアナ。やっぱり、柄じゃないと思っている様子?

 ラヴィはヴァンシップのエンジン部の整備中だが進んではいない様子。
 そしてタチアナのヴァンシップが整備完了。お礼を言うタチアナに、イーサンは吃驚。
 アリスティアさんが素敵な事じゃないというのが印象的。

 結局銃兵に戻ったモランは、眉毛少女、鳩を食糧にしようと追いかけていたデューニャと知り合う。ユニット攻略部隊に属する二人。ドゥーニャは言う「私達の船なのに、私達の船じゃないなんて」と。

 アナトレー、鶏肉を食べるという習慣は無いのか? デュシスは寒いだけあって、鶏=タンパク源という発想なんでしょうね。
 ユニット攻略部隊。てっきりエグザイル攻略に向かうのかと思ったら、実は各艦隊の戦列艦にあるユニットを実力で奪取するための部隊の事だとか。
 公式サイトの記述を見る限り、ユニットの中にはギルドメンバーが居ると思われる記述があり、ユニット回収も遠隔操作という訳では無いのではと思われるのですが。
 …という辺りの話は、ぼーっと見ているだけでは全然判らなかったり^^;;;;

 モランがシルヴァーナを降りるという話を聞いたクラウス達。
 モランと水を酌み交わすクラウス達。俺は銃兵だからというモランは死ぬなよと言う。

 アルを守るためにシルヴァーナに乗ったクラウス。だけど、シルヴァーナが世界で一番安全な場所であることが判ったと言う。
 ここでソフィアや整備員のみんなの名を挙げているのですが、アレックス艦長の名が全く出て来ないのがポイント。未だ、蟠ったままなんですねぇ。

 ホライゾン・ケープから出航するシルヴァーナ。「飲み代はつけておく」「飲み代は皇帝につけておけ」ウォーカーとの信号のやり取りがナイス。

 アレックスにシルヴァーナを降りないことを告げるクラウスに、アレックスは、新しい皇帝の戴冠式を先導する様に命ずる。

 「ソフィアを祝ってやってくれ」と言うアレックス。皇帝陛下でも、副長でも無く、名前でクラウスに言う辺り、アレックスのソフィアに対する想いが出ちゃいましたね。やっぱり本当は好きだったんだ〜。

 ソフィアの戴冠式。錫杖を手にして鍵穴に突っ込み回すと、砂時計がひっくり返り…という儀式。風と空を飛ぶ物、そして時に誓って即位するのだとか。生け贄が捧げられた後の描写があるのが嫌ん。

 シルヴァーナより発進し、先導するタチアナ、クラウス組とディーオ、ルシオラのヴァンシップ。インメルマンターンと叫んだり、手放し運転を見せつけるディーオ様、相変わらずお茶目です。

 ソフィア皇帝の即位、そしてデュシスとアナトレーの連合の誕生。
 そこにギルド戦艦が出現、大量の赤バラの花びらを。それを宣戦布告と受け取るソフィア達。

 そしてこれを見て錯乱するディーオ様はどうやら、本当に姉様が逃げ出して来たのだろうか?
 更にはアレックスまで激昂して、下にソフィアが居るにも関わらず攻撃命令を下しキャンベルに止められてしまったのが意外。

 さて、いよいよアナトレー・デュシス同盟とギルドとの戦闘のクライマックスの幕開けですか……。

H15.08.12

■今日の出来事

 午前8時起床。朝からfj投稿活動少し。
 以後、終日黒ミサ準備活動。
 2400頃まで作業して、進捗状況は本日の予定の大体75%程度。チェック対象16話分相当のうち、10話半程の原稿が完成した。残り1日で5話を仕上げられると、大分楽なのだが。
 カットの方の進捗状況は相変わらずの様子。また、前日まではらはらさせられそうだ。
 そう言えば、今回は予想は出ないのだろうか(謎)。

■MTV-2200SX関連

 録画内容をDVD-Rに書き出そうとしたところ、妖精アニメの録画内容が途中で切れていることに気づいた。ここ2週間程、途中で強制終了している様子。
 原因としては、それ位のタイミングでMTVXPACKをインストールし、MTVコントロールソフトを変更していたことが考えられるのだが、カノープスのページで調べたところ、

 ● 1.21 Release: 2002/12/12
-------------------------------
●Recording Manager が常駐していない場合の次の不具合を修正しました。
○録画終了後に省電力に移行しないことがある。
○2つの予約を連続した時間に入れた場合、2つ目の録画が途中で強制的に終了してしまうことがある。

 …という障害がかつてコントロールソフトであるFEATHERで生じていたらしき記述がある。
 確かに、妖精アニメの前には、ジャイアンボイスの人魚アニメが予約が入っているので、上記事例に合致する。
 ただし、現在の版であるFEATHER-Xでは上記の点は対策されている筈なのだが。取りあえず、最新版にアップデートして様子見。どっちにしろ、録画してるだけ作品なのだけど。^^;;;;

■LAST EXILE #19「シシリアン・ディフェンス」

(後で書きます)。


H15.08.13

■今日の出来事

 午前7時起床。朝から、黒ミサ準備作業継続。

 mozilla からは感想が読めなくなった。(鎌倉某氏03 年 8月の日記)
 最近感想が長くなって来たので、ちょっと弄ってみたのですが、記述ミスってました。修正しました。これで、ちゃんと意図通り行くはず(和ジラで確認しました)。
 ちなみにこれ、IEでは感想全文出ちゃいます。もう少し、参考書読み直してみますが…。

 杉の木工房(2003.8.12(火))さんの日記より、占い式! 漫画ナビをやってみました。

 なお、結果を纏めているページもあるそうで、はてなダイアリー - エレホン番外地これによると、グループFは「恋愛系」ということらしい。

Group F

あなたは困っている人間の相談に乗ったり、救いの手をさしのべることをいとわない情愛深い人です。周囲の人々の気持ちをつかむことに長けており、相手に合わせて別の自分を見せることもできるという器用さも持ち合わせます。
その半面、他人から助けてもらうことは苦手で、ひとたび苦境に陥ると自分ひとりで苦しんだり、相手にあわせることで自分自身を見失ってしまう傾向もあり、他人にうまく甘える術を知ることは重要でしょう。


そんなあなたにオススメする作品は『ハートを打ちのめせ!』、『恋風』、『放浪息子』。まっすぐなラブ、実の妹に対する禁じられた恋愛感情、ほのかな異性変身願望、直球から変化球までいろいろありますが、どの作品も揺れ動く心をビビッドに描き出したものばかり。心打たれます。

 12話分の原稿が完成…。進捗率75%ですね。今日でどこまで出来るかな? (16:57:55)

 秘匿名称、こんじょ4。13話目の原稿が完成。残り4話程(←1話増えてるし)。(22:26:54)
 各話毎に詳細なチェックを予めかけているものの、原稿を書いているうちに色々と調べものをする必要が出て来て、やや停滞気味な感もあるが、先が見えて来たので、頑張ろう。
 そんな訳なので、感想記事関連は停滞気味…。うう、観たいよう。

 新刊秘匿名称、こんじょ4。14話目の原稿が完成。残り2話半といったところ。明日には出来るかな。今日はもう寝ます……。01:01:27

H15.08.14

■今日の出来事

 午前7時起床。とても寒い。私の部屋は機材が多くて周辺より暑いのだが、それでも24.5度しか無い。
 終日、黒ミサ準備作業に勤しむ。午前中には原稿は全て完成。
 依頼していた原稿も全て届き、後はひたすら編集作業。
 文章の流し込みと荒々のレイアウト作業をしてみたところ、予定のカスミン本(その4)は大凡70頁台になりそうな感じ。
 兎に角、もうゴールは目の前だ!

H15.08.15

■今日の出来事

 午前7時起床。朝から黒ミサ準備作業。
 1630頃に、全ての原稿が完成。
 増刷分も含めて量産開始(増刷分は編集しながら刷ってましたが)。
 両面印刷プリンター(brother HL-1670N)でやるので待っていれば良い…筈だったが、表紙用の紙を印刷するところで両面印刷トレーのところで紙詰まりを起こす。160g/uのOA用紙を使用していたのだが、厚すぎたらしい。普段も極厚口用紙を使っているのだが、触ってみるとこれより厚いので詰まる訳だ。片面で印刷して裏返す分には問題無いので、これで印刷。
 在庫分含めて数十冊分を印刷するだけで5時間位かかってしまい、製本まで終わった頃には2200過ぎ。
 カタログチェックも未了なまま、明日に備えて早めに就寝。

■某妄想関連

 某氏のサイトにある、某妄想紙版の神風・愛の劇場 表紙&裏表紙を飾ったキャラ一覧がこっそり更新されていた。催促したみたいで申し訳ありません>某氏。
 さて、第14集の表表紙は……東大寺さゆりさんでした。眼鏡っ娘万歳。原作由来とは言え、流石にこれは全くの予想外ではありますが、今回の期を逃すと未来永劫表紙に登場出来ないと判断してのことだと思われます。
 裏表紙は、フィンがいないことを除けば、予想通り。龍族の皆様もちゃんと入ってます。某声がでかい親父まで入っていたのは流石というか。
 某隊長は原作にいるキャラクターなので、その通りなのですが、それ以外のキャラは初めて見ました(当たり前だ)。某悪魔(本来の姿バージョン)が思ったより長身なのと、某姉様が思ったよりボーイッシュだったのが印象的でした。

H15.08.16

■今日の出来事

 午前4時起床。色々支度してカートに鞄を載せ出陣…しようと思ったら、折悪しく雨に降られる。しかもちょっと強い雨。バス停に到着するまでに鞄はずぶ濡れ。
 待ち合わせの時間よりやや遅れて、とは言え入場時間よりはたっぷり30分は早く国際展示場駅着。大学の後輩の某Y氏と合流し、東館へと向かう……が、皆傘持ちの所為か横断歩道待ちの行列が何時にも増してさっぱり進まない。
 入場ゲートにつくまでにたっぷり45分もかかったのは初めて。
 お陰で、登録&新刊チェックの手続きにスタッフを待たせてしまった。

 さて、黒ミサ第二日目の開場である。行列確実なところに真っ先に。並ばずに買えた。
 それから先は、予めチェックしてあった(…というか、前回の黒ミサで巡回したところをそっくりインポートしてありました)サークルを巡回。掘り出し物幾つか。

 サークルの売り上げの方は、雨の割には順調。午前中に満月本が既刊も含めて消えて無くなったのは予想外の展開。更に1時間後にはカスミンも新刊が消えて無くなる…その2時間後に、カスミンの新刊が鞄の奥から何冊か発見されてしまい、ちょっと勿体無かった。何人かの方に、販売をお断りしたので。
 某妄想も何冊か出ました。新規顧客にも売れたのでちょっと嬉しい。
 まぁ、もっとも大した数を刷っていないので、売り上げ自体はピコ手なのだが。

 1500過ぎに会場を出る。
 帰宅後、明日の分の増刷&カタログチェックなどした後に就寝。

H15.08.17

■今日の出来事

 午前4時起床。
 黒ミサ三日目に出陣。今日は雨が降らずに助かった。
 前回もそうだったが、三日目の国際展示場駅は空いていた。私はどちらもほぼ同じ時間に到着しているのだが、これが出足が早いということなのだろう。

 本日は鎌倉某氏のスペースの手伝い。予定していた人員が足りず、二人でスペースを維持する羽目になり泣く。
 10時と同時にスタートダッシュ。売り切れが予想される所と、時間が経つと行列が予想される所を先に回り、後は事前チェック済みのところを幾つか。
 約束通り1時間で帰還し、後は売り子。
 僅かながら増刷した満月本は再び完売。二日続けて購入出来なかった方には申し訳ないことをした。
 午後より再び周辺部を中心にぶらぶら。
 昨日から回ってみて感じたが、今年スタートの作品を取り扱っている同人誌が少ない。精々、「宇宙のステルヴィア」のしーぽんが目立つ位。それと7月スタートながら「おね2」若干。もちろん、しかるべき所には配置されてはいるのだろうが、皆が皆、新刊を出そうと思うに足る作品が無いのか?

 逆にどこにでもある「マリみて」本。マリ見てジャンル自体は島1つか2つ程度しか無いが、会場内に薄く広く分布。後輩の談によれば、ゲーム系のところに何故か多く棲息していたと言うのだが。18禁の本が流行りジャンルにしては極めて少ないのが印象的。必要ないからだと後輩は言うのだが、そんなものなの?

 スタッフ稼業で忙しい鎌倉某氏が荷物を引き取りに来たのは閉会直前。
 期せずして、閉会の拍手を何年振りかで聞くこととなった。
 きっと帰りの電車は激混み…と思ったら、この時間は案外並ばずに乗れてしまうのね。
 ただし、りんかい線開通後コミケダイヤが組まれなくなった影響で、電車が来るまで大分待たされる。

 さて、夏コミは直後に冬コミの申込期限が迫っているために、帰宅後は申込書書き。
 どうしてコミケだけは封筒やら短冊やら申込書やらに同じ事を何度も何度も書かないといけないのだ〜。

■グリーングリーン 第4話 「女子寮でてんてこまい」

 前回で立った双葉フラグは今回であっさりキャンセル。
 三馬鹿が今度は女子寮に侵入しようと画策。段ボール箱に忍び侵入を計るが、双葉が前に立ちはだかり、一番星がお星様に。
 無理矢理連れて来られた祐介(この時点でこいつは駄目な訳だが)が双葉を引きつけている間に、バッチグーと天神が寮内侵入に成功する訳だが。

 妹萌えの天神が、早苗をおかずにするとは、文字通りそれでご飯を食べるだけ。そして添い寝するだけだったと言うのには苦笑。
 それに比べ、バッチグーの方はまさしく変態&夜這いでしか無いのだが、あの眼鏡少女(名前忘れた)は、夜這いでも何でも、経験はしてみたいのか?

 双葉に追いかけられた挙げ句、みどりの部屋に逃げ込んだ祐介。
 初めて自分から来てくれたと喜ぶみどり。
 双葉はそれを知りつつ去って行くのだが、これはみどりに気を利かせたということなのだろうか。


以下の作品の感想は後日。

・ダ・カーポ 第5話
・住めば都のコスモス荘 第5話
・HAPPY★LESSON
・ぽぽたん 第4話

H15.08.18

■今日の出来事

 夏休み明けの職場。お盆休みの延長戦の人も多数であるため、未だ少し職場は閑散として。
 昼休み、某S氏と連れ立ってそごう跡地へ。
 全ての記録フォーマットに対応した日立LG製「GSA-4040B」を採用した「DVSM-34242FB」がメルコより発売になっているとこの記事(dotDisc)で知ってはいたが、まさか実物が山積みで販売しているとは思わなかった。思わず、衝動買いしてしまう。\29,800。我が家初のDVD-R4倍速ドライブである。

 表稼業は2245頃まで残業して撤退。帰りの電車の中では昨日までの疲れも蓄積して爆睡。
 その所為で、逆に夜は寝付かれなくなってしまった。


H15.08.19

■今日の出来事

 昼休み、今度は祖父地図(宝塚千日劇場跡地)にて、アイ・オー・データ機器「DVR-ABH4」が販売になっているのを発見。昨日購入したのと同じドライブなのだが、こちらも発売後直ちに店頭から姿を消した筈なので吃驚。
 表稼業は2245頃まで。

H15.08.20

■今日の出来事

 昼食は外食にて、中トロいくら丼。
 2100頃に職場撤退。帰りの電車の中で久々に呟きを記述す。