平成15年2月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

2月上旬←2月中旬→2月下旬

H15.02.11

■今日の出来事

午前7時半起床。
特に予定の無い一日であるので、暫く溜め込んでいた某妄想アーカイブの作成を再開。最新話までをアップロードする。まだ、一覧を作成していないのだけど。
UHFアニメのビデオを借りているので消化。事実上、まともに見ているのは隕石迎撃アニメのみ。

午後、旧友T氏より電話あり、我が家に来訪。暫くだべった後、駅前のケンタで更に雑談。
夕食後、溜まっていたアニメ消化。

■ぷちぷり*ユーシー

2話続けて見た。どちらもエルミナの表情が豊かだ。
特にメイドさんの話の時の、「べーだ」と、手紙を読んでの涙は最高。

■ガンダムSEED

砂漠の虎と主人公の邂逅…はどうでも良く、カガリのお風呂とドレス姿が見所。
一般人では歩かせる事すら出来ないガンダム。無謀にも起動させようとして無残な結果に終わるサイの姿を見て居られず立ち去り、「馬鹿…」と辛そうな表情を見せるフレイ萌え。

■SL-C700日記

リナザウを電子辞書とすべく、ZTENをインストール。
EPWING対応辞書の検索ソフトである。
対応辞書は三省堂のスーパー大辞林が…と思いきや、これが対応辞書では無かったらしい。
幾つか対応辞書を購入して居た筈なので、後で発掘の必要があるか。

アップデータを適用。バージョンが1.20に上がった。

H15.02.12

■今日の出来事

長らく会ったことの無かった小学校時代の同級生で、今はピアニストとしてそこそこ活躍している女性と再会。
何をトチ狂ったのか、何かの罠か、自分に好意を抱いて居る様子で自宅へと招待されるのだが、呼ばれた先は大豪邸。
こんな大豪邸を建てられるほどには稼いで居ない筈…と思っていると、どうやら父親が官僚の偉い人らしい。
だが、官僚の給料ではこんな豪邸は建たないよなと気づき、これは夢だと感じる。
この豪邸にはとても嫌そうな若い男も居て、自分に対して嫁さんに出来ると考えるな(意訳)と釘を刺したところを見ると、婚約者か何かだろうか。

彼女の部屋に通されると、何故かピアニストの筈の彼女は裏で同人作家もやっていて、次のイベント合わせ新刊原稿などを見せて貰ったりして居るうちに、彼女は先程の男のことを嫌って居るらしいことが判るのだが…

と言った感じの夢を見た。妙に生生しい夢だった。


表稼業。久々に残業。暫くサボり気味だったので、たいしたことをして居ない割には異様に疲れた。終電車にて帰宅する。

■SL-C700日記

有楽町まで出かけ、EPWING対応の辞書にはどんな物があるのかを見る。
1万円以上するものばかりで購入する気にはなれず。

最近はすっかり文章書きはリナザウに移行。
リナザウのブラウザ、NetFrontを裏で立ち上げ、調べ物をしつつエディタで書き物をする位のことは標準搭載のメモリでも可能だ。

このNetFront、ブックマークを一々表示させるのが面倒なので、HOMEボタン連打で現れるファイルホーム画面(ファイラーみたいなもの)にブックマークフォルダを常に表示させておいた方が何かと都合が良い。
良く判らないのが、ブックマークを選択する際、Enterキーで選択すると、そのページを読みに行かないことがある様子。OKボタンを使えってこと?

ところでリンクを選択するにはスタイラスなり指先で選択すれば良いのだが文字フォントを小さくしていると、指先では異様にリンクを選択し辛い。高解像度の液晶故、位置判定がシビアらしいのだ。
キーボードでもTABキーでリンク先にフォーカスを移動させ選択出来るのだが、リンク先が下の方であったりするとかなり面倒なのだ。
何とかならんのか?

H15.02.13

■今日の出来事

朝。出勤途中の電車の中で呟く。
昼休みにアキハバラ巡礼。
淡路町からてくてく歩いてたどり着いた石丸2号店にて、本日が公式発売日であるchangin' my life の偽CD、「エトランゼ Love Chronicle」購入。今回のイベントはソフトワンでは無く2号店8Fのイベントホールにて行われるらしい。
満月ちゃん版のジャケットは今まではビニールの中に添付されていたが、今回は別添。
今までのシングルに添付されていたものは、ビニールを破くとケースの中に入らない困りものだった気がするが、今回のはきちんとケース内に収納できるサイズみたい。

今日も地方支社からの来訪者ということで、夜は懇親会。
飲んだ後で仕事をする気分にもならず、2000頃撤退。

■SL-C700日記

 相変わらず便利に使っているが、特にネタはないのでここが直れば便利だと思う点について。
 高解像度であるが故に、タスクバーのアイコン等がスタイラスを使っても押しにくく、アプリの切り替えが面倒に感じる。キーのみで切り替えが出来れば便利なのだが、今までのところ方法は見つかっていない。

 NetFrontでブラウズをする際、未だページの読み込み終了前に、次のページを読み込ませようとしても認識され無いことがあるのも奇妙。一端読み込みを中止してから、読み込ませれば良さそうなのだけど。

H15.02.14

■今日の出来事

表稼業。体調が今一で進みが遅い。
それでも何とか気力を振り絞り、急ぎの分のみ終わらせる。
2230頃に職場を出る。

某妄想第169話は次回で完結するらしい。
次回は3月中には終わらせたいところ。

帰りの電車の中でネットダイブ&呟き。

■SL-C700日記

NetFrontのリンク先が選択しづらい件に関し、ブラウザ設定のカーソルキー→モードで「リンク選択(スクロール)」とすれば簡単に選択出来るようになるということが判った。デフォルト設定でも良いのに。
ネット上で得た話では、このブラウザはテキスト量が多すぎると途中で読み込みを中止してしまうとの由。確かに人として間違っている掲示板の表示が途中で止まっているのですが。

リナザウの時計がどうも遅れ気味…どころか、気づくと30分も遅れている!
今更ながら以下のサイトを読むと、時計のバックアップ用電池が無いのが原因の仕様らしい。

Linux Zaurus Wiki - FAQ/既知の不具合

今まで気づかずに使用していたがファイル名の大文字→小文字強制変換の話は怖いなぁ。

H15.02.15

■今日の出来事

木曜日から母上が風邪で寝込んでいるとの話を今頃聞かされる。
父は仕事と法事で出かける予定があるとのことで、私が看病(…と言っても殆ど居るだけだけど)をすることに。
仕方無いので、本日のmycoたんトーク&ミニライブイベントには逝けないことになりましたとさ(号泣)。
チケットが勿体ないので、誰かに譲ろうかと声をかけてみるが、当日に急に譲れる相手も見つからず。

肝心の母上の風邪は治りかかっているらしく割と元気な様子で、起き上がるのも平気位まで回復していたのは良かった。取りあえず今日安静にしていれば明日は大丈夫だろう。

それにしても嗚呼、イベント………。写真撮影OKで本多智恵子さんゲストだったのに。

そんな訳で、家事洗濯の一日の予定。孝行したい時に親は無し。諦めよう(でも未練たっぷり)。

アド街天国。今週は横須賀。海軍カレーってそんな旨いか?
イラストにはゴジラが映っていたが、花の国のゴジラの事かなぁ?

■ガンダムSEED
アスランとラクスの平和な一日。
ハロに髭を書いてターンAガンダム?
別れ際のキスが頬にだなんて、キラとフレイとは違って健全なこと。

遺伝子操作で優れた力を得た筈のコーディネイターも、生殖能力が弱まっている様子。
結局、遺伝子操作=駄目という話になっていくのか?

で、本題。
次回予告ではフレイがサイを押し倒すのかと見せて、押し倒すのはキラですか。
騙された(笑)。

■SL-C700日記

2月13日付で呟いた件について、タスク切り替えソフトが開発されているのを発見。
Takahiro's inside out - taskswitcher
一部、上手くいかないソフトがある様子だが、便利そうだ。
……と思い、インストールしてみました。……あら? yeditを選択して切り替えると、taskswicherが終了してしまう???

鎌倉某氏のところより、mnews関連
Mnewsのリナザウ用バイナリ! 以前もリナザウ用バイナリを見たことがあるが、利用法について記されて居るのが嬉しい。
同じく、 FAT で大文字のみのファイル名が小文字になるのは、 そう言うもんだと思ってたけど
ほんの少し調べた限りでは、リナザウのsambaの設定が絡んでいるのではと議論されている様子です。

H15.02.16

■今日の出来事

雨。母は風邪より回復。1日早ければ(まだ言うか)。
ヤマギワで今日もmycoイベントがあるのも知っていたが、流石に偽CDもう1枚購入してまで参加する気は。

昨日の話になるが、ジャンヌ本編記事アーカイブがそねっとの都合でサーバ移転、リンクが切れていたのを修正した。
次はハリー記事がリンク切れとなっているのを修正しないと。

■満月をさがして
満月記事書き、投稿。
記事は以下よりどうぞ。
CCSF News - Full Moon #46 (02/15)

満月をさがしては、アニメ誌での記事が異様に少ない作品なのだが、アニメージュ3月号には珍しく記事が。
加藤監督のインタビュー記事有。
人の生き死にが関わってくるので軽々しくはできないと述べていて、ああやっぱりという感じ。
結末は始まる前から頭にあったとのこと。1年間の長期シリーズながら、構成がしっかりしている風に感じられるのはこのためなのだろう。

■SL-C700日記
先週インストールしていたEPWiNG辞書検索ソフト、ZTENの為に大昔に購入していた対応辞書の辞典盤(アスキーから出ていた岩波国語辞典、新英和・和英中辞典、マイペディア、知恵蔵の詰め合わせ)の全ファイルを母艦にコピー、圧縮の上ザウルスのSDメモリーカードの指定フォルダにコピー。
辞典検索環境を整える。
出来ないと思っていた大辞林も、リナザウ用の辞書と出来ると判明したが、圧縮後の辞書容量は250MB…。512MBのSDカードが欲しくなって来ました。

mnewsのバイナリを拾って来る。
パッケージファイルの拡張子は他のリナザウ用ソフトと同じなのだが、Qtopiaのインストーラーからは認識されず。
コンソールから何かするのだろうけど、やり方は不明。
そもそもコンソール回りは謎だらけなので、色々勉強の必要が。うぐぅ。

H15.02.17

■今日の出来事

表稼業。地方支社より今週も出張者あり。
…という訳で、本日夜も宴会也。
2次会までつきあい、2200頃解散。

■SL-C700日記
GUIなメーラーが欲しいという呼びかけがりなざうまにあっくす
(りなざうまにあっくす)(2003/02/17)
にて、行われているらしい。
ペンギン使いはコンソール命の人ばかりでは無いと思い、少しほっとする。

mnewsのバイナリの件。リナザウ用のパッケージファイル(拡張子*.ipk)であれば、コンソール用のソフトと言えども普通に設定の「ソフトウェアの追加・削除から可能であるとの話を同僚より聞く。
何がおかしいのだ???

H15.02.18

■今日の出来事

体調が今一な一日。昨日の飲酒とは関係無いと思うのだが。
そんな訳で仕事の進み具合も今一(言い訳)。

明日は仕事で早出なこともあり…というか口実で、2000前にはとっとと撤退する。
帰りの電車の中で呟き記述。

週刊アスキー。Yahoo BB、そしてソフトバンクの糾弾連載。
元々ソフトバンクに厳しい記事が多かったが今回はこれまでの比では無い厳しさ。何か有ったのだろうかと考える。

■SL-C700日記
2ch生まれのタスク切り替えソフト、taskswitcher0.5が出ました。
各所で絶賛…だけど、切り替える度にこのソフトが終了するのだけど、これが仕様なのか???
帰りの電車の中、NetFrontでCCSFの雑記を読もうとしたところ、アニメ感想を読むことが出来ないことが判明。scrollバーが表示されません(泣)。

H15.02.19

■今日の出来事

午前4時起床。
昨日付の記述のとおり、本日は仕事の都合で早出。
ライオンのポスターが沢山張られた建物で行われた会議傍聴。
会議参加者の発言が自分の仕事に影響する可能性が無いかどうか聞いて来るのが最大の任務。
会議はやや脱線気味で宿題も出された様子だが、取り敢えず自分の所属する組織には影響は無さそう。
今日も残業で2230頃に職場を出る。

■SL-C700日記 移動中のメモ書きマシンとしての不動の座を確保したかに見えるリナザウであるが、実は数有るエディタのどれもが複数文書を同時に編集してくれる機能を備えて居ないのだ。
何か無いのかと同僚Y氏に尋ねると、embeddedkonsole-ja の hack(Linux Zaurus 用のソフトウェア達)を使えとのお言葉。
A300について来たターミナルで、タブによる複数起動が可能だとか。
つまりはターミナル上で動くエディタ使えってこと???

H15.02.20

■今日の出来事

会社に定刻丁度に到着してみると無人。
部下は今日から出張で居ないのだが、他のグループの面々が風邪で半数がダウンしていると判明したのは、それから暫くしてのことだった。

そんな状態なので仕事をしなくても良さそうであるが、書類整理などで2200頃まで仕事をして職場を後にする。

RDバツ2への苦言記録。(某氏雑記02月中旬)

RD-X1ではこれ程頻繁にトラブルは起きないのですが…と思い、ひょっとするとCMカットの頻度の違いが影響しているのかなぁと、以下のページを読んで考えてみたり。私は殆どやっていないか、DVD-RAM上でやっているので。

東芝RD−X2 覚え書きとかTIPSとか(仮)(RD-X2)

ただRD-X1&X2では余り聞かないトラブルな気がするので、暇な時にでも調べてみようかと思います。
現状、断片化やそれに伴うトラブルが気になるようでしたら、定期的に初期化しかないかと。
私は一度もやっていませんが(笑)。

おまけ。RD-X2のトラブル事例を探していたら見つけた。
X3はかなり痒いところまで手が届く仕様になっているようで。

HDD&DVDレコーダ 東芝 RD-X3 導入記(HDD&DVDレコーダ 東芝 RD-X3 導入記)

内輪話な余談。
夢メモは『ミカタ』5巻を読む前からの習慣(某氏雑記02月中旬)
このシリーズの第4巻で遊園地でデートの話が出ると聞き、某妄想でそのような話をこの時期に構想していた関係で、このシリーズをずっっっっっっと封印したままだったのを思い出してしまいました。実際に封印を解くことが出来るのは何時の日か(笑)。


【Quick DVD Ver1.50】(Quick DVD)

DVDイメージの操作ソフト…で良いのかな。
片面2層のDVDも…ごにょごにょなソフトだが、実はDVD-RAMのVRフォーマットなデータを活用出来るらしい。後で試してみよう。

【特徴】
・DVDビデオフォーマットデータの直接編集が可能。再編集も可能
・約0.5秒精度で、切り出し/結合/チャプター設定が可能
・元データからアスペクト比/音声情報などの継承が可能
・タイトル分割すれば、全く異質のものでも混在可能
・外部メニューをインポートして本編と結合可能。再結合も可能
・Sound DVDの出力結果も編集&メニュー結合可能
・VRO→VOB変換機能によりVRフォーマット(RAM,-RW)のデータも活用可能
・簡単操作。オーサリングツールより高速

■SL-C700日記

すごいソフトが出ました。

KeyHelper Applet(LinuZau ToolBox)

>キー操作を快適にするためのアプレットpluginです。
>以下の機能を実装しています。
>
>簡易キーマッピング
>修飾キートグル動作
>キーリピート変更
>タスク切り換え
>アプリケーションランチャー

これで、キーボードだけで複数のソフトを切り替えつつの作業が出来そうです。