平成14年8月中旬の呟き


[UP]

H14.08.11

■今日の出来事

 黒ミサ三日目。午前五時起床。荷物を整え、一応昨日からやっていたカタログのチェックをした後に出陣。
 カタログチェックも紙版の方は見ずに、CD-ROM版の方で全てチェックし、会場へも紙版電話帳では無く、昨日同様僕を持っていった。何しろ、電話帳よりパソコンの方が軽いのだから。

 画面の制約上、一度に見渡せる範囲に限界があること、ページめくりの速度が紙には叶わないこと等の欠点はあるものの、検索速度、チェックしたサークルを自動的に地図上に印をつけてくれる等の便利な面もあり。
 次回よりブラウザソフトが更新になるのか、新ブラウザソフトの試用版が附属していた。
 使ってみて気になった点をいくつか。
 地図に印をつけてくれるのは良いが、白黒レーザーで出力すると、どこに印がつけられているのか判りづらいこと。地図自体に(紙版の地図のように)サークル名が出力される訳では無いので、少々扱いづらいこと。

 今日は比較的余裕をもって出陣したので、9時前には会場着。
 本日は知人のサークルの手伝い(同人誌の製作も含む)の形での参加となっているので、まずはそちらに。
 某A2氏、某Y氏が先に来ていた。販売準備等を済ませ、こちらの方も手伝い&委託することになっていた、鎌倉某氏のスペースの方へ。
 鎌倉某氏と同じ大学の人らしい、売り子氏が居たので挨拶。こちらで用意したPOP(もどき)と、委託物を並べる。

 再び知人のサークルの方に戻り受付、隣のスペースへの挨拶等を済ませ、鎌倉某氏のスペースに戻る。
 鎌倉某氏は12時まではスペースに居るという話だったので、開場と同時にお買い物に回る。
 評論系→男性向け創作→同人ソフト→ミリタリーの順番で物色。
 同人ソフトエリアはかなり広い上に人混みが激しく、途中で息苦しくなった程。

 12時頃に鎌倉某氏のスペースに戻る。
 鎌倉某氏が出かけたので、鎌倉某氏のスペースで売り子をしたり、知人のスペースで売り子をしたりと慌ただしく動く。
 その間、呟きを会場内で更新。
 携帯が通じないと言われる会場内であるが、空は特に問題なく繋がった。
 ただ、転送が妙に遅い。
 15時頃に撤収することにする。結局の所、本日持ち込んだ分も大体売れた。元々大した数を持って行かなかったので当然であるが。

 鎌倉某氏の話によると、私の把握していない満月本が各所で販売されていたらしい。
 見つけられなかったようぐぅ。
 聞く所によれば、大半が若王子×満月(12歳)で、フルムーンは殆ど無かったとか。
 う〜ん。

 1530頃に会場を出て、国際展示場駅へ移動…すると、列が出来ていないのには驚いた。
 そんな訳で素直に有明の地を後にすることが出来た。

 今回の黒ミサは、売れ行きもまずまずの線で、買おうと思ったものの大半は購入出来、特に大行列に巻き込まれた等のトラブルも無く、比較的過ごしやすいものであったのは幸い。

 帰りの電車の中で、満月第19話記事記述。まだ未完。
 帰宅後、冬の黒ミサ書類記述。

 帰宅してから気付いた。三日目用に増刷した満月本、表3(裏表紙の裏)にある筈の後書きが無い!
 実用上は支障は無いけれど、少し鬱になる。
 どうやら表紙を印刷する時に裏側を印刷し忘れたらしい。普通は使わない場所だからか。
 …というわけでここをお読みの方でお持ちの方は交換しますので、連絡を(いないよ)。

H14.08.12

■今日の出来事

 午前3時起床。冬の黒ミサ書類記述の続き等。
 午前5時半に寝直して6時半に再起動。

 久々に出勤。居ない間に特に変わった出来事は無かった様子で安堵。
 仕事は先週の続き。他にも仕事は山積み状態であるので、久々のタクシー。
 2600頃に職場を出る。

H14.08.13

■今日の出来事

 午前6時起床。RD-X1の残容量が1時間しか残っていなかったので、慌ててRAMに待避。
 黒ミサ申し込み書類投函。
 2600まで表家業後撤退。

H14.08.14

■今日の出来事

 このところ暑くて外食をする気力が無かったが久々に外食。
 昼食は海鮮丼。鮪で無く、鰹のたたきが乗せられていたのは珍しい。
 夕食も外に出て、カジキの竜田揚げおろしポン酢がけ。
 大体先週から行っていた仕事の先が見えてきた。
 今日は定時で帰ることになっている日であるので、早めに帰る。
 2130頃に職場を出、帰りの電車の中にて呟く。

H14.08.15

■今日の出来事

 昨日は早く帰宅したにも関わらず、少し寝坊。
 今日から上司(その2)が夏期休暇に入る為、まったりとお仕事。
 夕食に、少し歩いた所にある支那蕎麦屋に行くのについて行く。
 蒸し鶏肉の細切りを乗せたダンダン麺。隠し味どころでは無く投入されている柚子の風味も合っていて美味しい。
 2600頃まで表家業後、撤退。

 中身を読んで見た方が良いぞよ。
 そのキーで検索したことは無かったので試してみると、Corporationまでつけて日本語で検索した場合、先頭に来るのは某妄想アーカイブであったのに苦笑。
 Corporation抜きで検索すると…成る程、CCSFのアーカイブの中のタイトル一覧がヒットするのね。
 どちらにせよ、タイトルだけで中身が知れるような気も。

 WWW で無料配付の張り紙を見て去って行った人は どれくらいいたんだろう?
 私が見た限りでは居なかったと思われ。自分でも多分紙版かCD-R版を購入すると思う。

H14.08.16

■今日の出来事

 今日は思いっきり寝坊。
 今手がけている仕事は取りあえず目処が立った感じ。去年の半分の時間で出来た。
 昼食は刻み鴨せいろ蕎麦。
 定時で切り上げるつもりだったが、仕事の切りの関係で少し残業。

(この部分は故あって削除しました)

H14.08.17

■今日の出来事

 午前6時起床。

(この部分は故あって削除しました)


 午後から出かける。電車の中で記事書き。
 職場の福利厚生の一環として、映画のチケットを割り当てられていたので。
 貰ったチケットは「猫の恩返し」。
 調べると地元の映画館でもやっていたが、横浜のワーナー・マイカル・シネマズ・みなとみらいまで行く。初めて行く場所なので少し迷う。大体サイトに置いてある地図が分かり難い。
 汽車道を歩いて行けば真っ直ぐだったのに、ランドマークタワー経由で行ったので偉い遠回り。

 マイカル・シネマズの系列も初めて。土曜日の午後の映画館は偉い混雑。スターウォーズから何から同じ場所で上映しているからそれも当然かと思う。どこで上映しているのか表示ではさっぱり判らないので係員に聞くと、前売り券をあの大行列に並んで当日券と引き替えろと言われげんなり。
 この映画館、全席指定だったのね。初めて来た人が分かる場所に案内が見当たらないので判らなかったです。

 席が空いているのは1635からの上映だったので、その間横浜まで戻り色々購入。
 再び映画館。

「ギブリーズepisode2」
 episode2なのは、2000年4月に行われたジブリ特番で放映されたのが最初だからだそうだ。
 オムニバスな話。最初のカレーの話が面白かった。それと、野中君の初恋話が良かった。小学校で何となく仲良くなったと思っていたら、中学校に進学したら何となく疎遠となってしまった辺り。

「猫の恩返し」
 聞こえてくる評判が今一つな感じだったので深く期待していなかったのだが、結構良かった。
 宮崎駿作品を少女漫画で作り直したような印象を受けた。
 ストーリーは登場人物に癖が少なく、話があっさりしすぎている印象を受けるからでは無かろうか。
 主役の声は…こんなものでは無いか?

 映画から帰って来てすぐ就寝。

H14.08.18

■今日の出来事

 午前7時起床。
 昨日の満月の記事書き。
 午前中、近所の家電量販店に。DVD-RAMが5枚組で\3,780まで値下がり。
 ろくな目覚ましを持っていなかったので、電波時計なるものを購入する。
 最初電波を受信出来ず困ったが、アンテナを立てていなかったのが原因だった。
 午後も記事書き。二週分まとめて投稿する。
 夕刻より妄想書き。
 少し先の話について調べ物。
 催促のメールが何通か届いていたので、某妄想のページを更新する。

 人として間違ってる掲示板より、大重正美さんAA

H14.08.19

■今日の出来事

 台風接近ということで、朝から断続的に強い雨。
 いつもの通勤電車に乗っていたら、途中で徐行運転。いつもより1時間遅れで到着することに。
 このまま風雨が強まるようであれば、これを口実にさっさと帰ろうと画策していると、降ったり止んだりと今一はっきりしない天気。
 昼食は外食で豚角煮定食。
 結局、大したこともなく台風は過ぎ去ってしまったような感じ。
 終電車にて帰宅。

H14.08.20

■今日の出来事

 表家業は昨日辺りからVBAをせっせと書いている。
 2630頃にタクシーにて帰宅す。

(故あってこの部分は削除しました)