平成14年7月下旬の呟き


[UP]

H14.07.21

■今日の出来事

 午前7時頃起床。
 僕1号こと、CF-A1Rを父が現在勤めている会社へ持ち運び用に欲しいと言われていたので、再セットアップに際してデータを全て吸い出す。
 余っていた3.5吋40GBHDDを予め購入済みであった、ノバック3.5吋HDD用i-Link&USB1.1接続ケースに装着。
 マニュアルを読むとDOS用のドライバが附属しているらしい。喜んで更に読み進めると、どうやらFAT16にしか対応していないらしい。これでどうせよと。
 当初予定では、Drive Image 2002でイメージ化しようと目論んでいたのだが、DOS環境で無いとシステムドライブを移行出来ないということで、USB&i-Link接続ではちょっと難しいことが判明(LAN経由での書き出しは可能だが)。
 面倒なので元々主要環境を僕3号こと妖刀に移転していたこともあり、全ファイルをコピーするだけという安直な作業。
 ケースの電源を入れる。な、何だこのファンの五月蠅さは!
 どう作ったら、こんな五月蠅いケースを作れると言うのだ。これでは常用するのはちょっと。
 データ吸い出し終了後、色々セットアップ。
 余っていたPanasonic製ポータブルSCSI接続CD-RWドライブ、USBマウス、USBハブ、USBLANケーブル等々を抱えて父の所に持って行く。これで部屋が少しだけすっきり。どうせなら、余ったレーザープリンターも引き取って貰うことにしよう。

 僕3号に未だ導入していなかったソフトウェアをインストール。
 購入したUSB2.0対応ポータブルDVD/CD-RWコンボドライブKXL-CB20ANを玄人志向のUSB2.0カードに接続…あれ? CDを上手く認識しない。
 USB2.0カード自体は認識しており、ドライブも認識しているのだが、CDを認識していない様子。
 先日のDVD-RAMを上手く認識しなかったこともあったのを思い出し、USB1.1端子の方に接続すると、無事にインストール出来た。
 試しにと、RD-X1で録画したDVD-RAMを再生させてみると、時々音声が途切れるものの、途中で止まること無く再生出来る所からして、USB2.0カードに問題がある様子。附属のFDに入っているドライバじゃないと駄目なのかな。

 インストールしたのは、パーソナル編集長Ver.5。
 VACSのサイトより、修正モジュールをダウンロード、インストール…の筈が何故かエラーが出る。
 .EXEファイルから解凍する段階で失敗する様子。
 ゲイツ窓98SEマシンでは、そのようなことは無かったので、XPに問題がある様子。
 念のため、互換モードで起動しても×。
 仕方が無いので、FD用のファイルをダウンロードして来て解凍して、インストール。こちらは成功。何故だ。

 某妄想をちんたらと記述。まだ書き上がっていないので、投稿は後日。
 来週の仕事に備え、22時には就寝す。

H14.07.22

■今日の出来事


 表家業は終電車まで。
 デムパ受信。某氏宛に発信したと思っていたF会への招待状は実は亜空間の飲み込まれていたらしい。
 すると同時に出したあの人とこの人にはメールは届いていないのか? ちょっと冷や汗。
 PCが壊れて二週間程f.r.aから離れていた某H氏が復帰。目出度い。

 終電車の中にて呟き&デムパ発信。
 予めここで表明しておくのですが、当日私自身が仕事から抜け出せない可能性があります。
 その時はその時で、私の名で予約は入れてありますので宜しく(ぉぃ)。
 この点は宜しくお願いしたい人に別途お願いのデムパを飛ばす予定ですが。

H14.07.23

■今日の出来事


 表家業。連絡票を提出してから次が来ていなかったプログラムについて、木曜日に納品との連絡。
 金曜日で無くて良かったと思いつつも、木曜日は殆ど徹夜での仕事だろうなぁ。

 F会関連でメールが何通か。ふむふむ、成る程(謎)。
 詳細な案内をそろそろ関係各所に送信しようと思うが、集合場所に迷ったので識者に聞いてみたり。

 某妄想の感想フォームメールはたまに届くのであるが、今日もまた届く。
 メールアドレスは何時も匿名なので返事を書きたくても書けないのが辛いところ。
 チェンジマイベントという件名のメールが届く。
 Changin' My Lifeのアルバム発売を記念してのmycoのイベント…らしい。

 7月26日(金)17:30開場 18:00開演
 場所:上新電機ディスクピア梅田店

 ○ディスクピア梅田店
 ○ディスクピア日本橋店
 ○ディスクピア南街店
 ○ディスクピアさんのみや1ばん館
 ○上新電機阪急三番街店

 以上の店舗でCDを予約又は購入すると、参加券を貰えるらしいのだが、関東なので行けないのが悲しい。

 終電車にて帰宅。例によって帰宅途中に呟く。

H14.07.24

■今日の出来事


 昼食は久々に外食で、カンパチ刺身定食。
 書店にて、

・「A君(17)の戦争 3」(豪屋大介著 富士見ファンタジア文庫) 他購入。

 定時の日であることを良いことに、本当に定時で帰る。
 帰宅後、F会関連。
 参加人数の増加を受け、予約内容の変更。ちゃんとした案内を出していなかったので、案内状の作成、送信。
 その裏でRD-X1のHDD整理。
 そんな事をしている内に夜も更けたので就寝。

H14.07.25

■今日の出来事


 午前4時半起床。
 F会準備。もっとも、持って行く物を整理していただけだけど。

 チェンジマイベントのお知らせメールが届く。
 おおっ。東京でもやるのね。

 7月28日(日)14:30開場
         15:00開演
 場所:秋葉原石丸ソフトワン3Fイベントホール

 参加券は例によって下記の店舗でCDを購入すると貰えるらしい。

 石丸電機本店
 ISHIMARU SOFT3 MUSIC
 ISHIMARU SOFT1
 なお上記各店ではアルバムを買うとmycoと満月の特製ポストカードセットもプレゼントらしい。

 本日納品予定のプログラムが予定通り納品。
 夕方より夜にかけて検証作業。機械室は冷房が効いているので良いね。
 よく見てみると、端末(普通のゲイツ窓2K機)をエクセルで使っている者が多い(笑)。

 2600頃に撤退する。

H14.07.26

■今日の出来事

 午前6時半起床。あ、早朝出勤の話は無しになりました。一応。
 F会の荷物を準備した後出勤。

 昨日納品されたプログラムの検証作業の続き。
 部下及び上司を動員しての作業の結果、予定通りに検証作業を完遂。
 これでF会に時間通り行くことが可能となった。

 周りは仕事が忙しい状況にあることを知りつつも、定時を少し過ぎたところで撤退。
 F会集合時間にはまだ間があるので、アキハバラ巡礼。
 アキハバラ駅近くに出来たという噂のデジこ屋。

・コミケカタログCD−ROM版
・R.O.D(ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 倉田英之原作 山田秋太郎作画)
 他を購入。

 さて、本日はChangin' My Lifeの1stアルバムの発売日であるので、昨日の東芝EMIからの招待状に従い石丸ソフトワンへ逝く。
 すると2Fで探知機がピーピーと鳴る。
 入ったばかりなのにと思いつつ、店員の指示に従うと、店員曰く「LANケーブルに反応しているのでは」。
 何で私が持っていると知っている。
 それより最初にLANケーブルが出て来る方が凄い。流石アキバ。
 荷物を預かってくれると言うので預けて3Fアニメ関連売り場。
 Cangin' My Lifeのアルバム…404。
 1FのJ-POP売り場に行き、店員に尋ねると「これは3Fの取り扱いで予約だけで完売」と言われる。
 まさか発売日にそんな事言われるとは。

 諦めずに石丸三号店。
 6Fのアニメ売り場に行くと、やはり404。
 1Fで目を皿にして探すとありました!
 早速レジに持って行くと、メールにあったとおりmycoさんイベントの参加券(行けないけど)をくれる。
 ところが、メールに書いてあった特典であるポストカードをくれない。
 若い兄さんの店員にその旨抗議すると、そんな特典は無いと言う。
 取りあえず引き下がり、僕を取り出してメール確認。
 …やっぱりあるじゃないか。
 もう一度僕のメールを見せて抗議すると、若い兄ちゃんは判らないらしく、参加券を出してくれたお姉さんに聞けという。
 お姉さんもポストカードの件は知らなかったが、アニメDVD売り場に問い合わせて、特典の存在を確認してくれた。
 曰く。「アニメの絵柄しか無いのですが…」と申し訳なさそうに。
 「それが良いんじゃないかぁぁ!」
 …との心の叫びを隠し、「それで良いです」とだけ。
 しばらくしてmycoとフルムーンのイラスト(オリジナル・新柄)のポストカードを受け取り、店を出る。

 総武線に乗り新宿へ。
 少し早すぎたので、ヨドバシで少し買い物。
 待ち合わせ場所の新宿東口で待っていると、某N氏、某O氏が登場。
 電話をかけると皆新宿周辺にいるにもかかわらず、なかなか姿を見せないので、某O氏はかねてより用意の「天ぽとか歌えます 特価30円」の案内を(笑)。

 集合場所が分かりづらかったのでみんな集まることが出来るか心配であったが、やがて某氏、鎌倉某氏、秋田某氏、某K氏(ヒカリアンスレッドの人)も現れて全員集合。
 そして某O氏及び某N氏の案内で、本日のF会の会場へ移動。
 …という訳で、第3回f.r.a関係者による宴会(水野氏迎撃オフ 通称「F会」)がスタート。
 会場はヲタク系オフ会カラオケでは定番のP新宿店。
 最初は真っ当に飲み食いしつつカラオケ。
 やがて、某T氏(ハピレススレッドの人)が遅れて現れる。
 日付が変わろうとする頃、本日の趣旨である(そうなのか?)、「秋田某氏に満月を見せる会」スタート。
 ポータブルDVDプレーヤーLA-95(バッテリー駆動)で、テレビの前面入力端子にビデオ入力。
 飲み物を持って来た店員がしげしげと見つめていたので、少しまずいかと思ったら、電話かかって来ました(汗)。
 テレビの前面端子からビデオ入力する分には良いですということになったけど、ちょっとヒヤリ。

 再びカラオケ。
 その横で、僕で暫く更新が滞っていた某妄想を更新してみたり。

H14.07.27

■今日の出来事

 (昨日の続きです)
 夜明けが近づく時刻になると、そろそろ撃沈する人も出て来る頃である。
 私も上映会の頃からうつらうつら。
 気がつくと、某N氏の持ち込んだ8mmビデオが上映されていた。当日午前4時から編集したものらしい。
 午前6時前頃に某O氏、某N氏が帰ると言うのを切っ掛けにこの場は終了と言う事に。
 東京駅まで秋田某氏、某K氏と一緒に行き、そこで某氏他と別れ、鎌倉某氏と一緒に家路に。
 帰宅し入浴&朝食後、満月だけ見て寝る。
 目を覚ますと午後2時。体力回復。

 DVD-RAM録画の内容をパソコン上で再生出来る環境を整える。
 母艦にインストールされていたWinDVDは、DVD-RAM録画されたものをディスクとして再生出来ないので(ファイルとしての再生は可能)、KXL-CB20AN附属のWinDVD最新版をインストール。これはDVD-RAMのタイトルを認識して再生出来るので。
 ところが、内蔵ドライブのLF-D321JDからではDVD-ROMとDVD-RAMとではドライブレターが変わってしまうのがいけないらしく、DVD-RAMを直接再生出来ない様子。
 仕方がないので、KXL-CB20ANをUSB1.1接続してみると、こちらは無事再生。
 ところが、静止画像をキャプチャー出来ない。ハードウェア動き補填を切っても×。
 DVD-ROMやMPEG-2ファイルからは静止画をキャプチャー可能であるため、DVD-RAMからは静止画像をキャプチャー出来ないという仕様なのか? DVD-MovieAlbumでは静止画像を切り出すことは可能だけど、こちらは一々静止してファイル名をつけないと保存出来ないので嫌だし。WinDVDならばPキー一発で勝手に保存してくれるから楽なのに。
 取りあえずDVD-RAMからMPEG-2に切り出してから再生すれば、静止画はキャプチャー出来るのだが。

 某妄想記述。第166話(その5)完成。投稿は明日以降の予定。

H14.07.28

■今日の出来事

 昨晩は早く寝たので、今日は早めに起きよう…と思ったが起きられず午前7時半起床。
 午前中、満月記事書き準備&黒ミサ新刊準備作業。
 昼食後外出。
 駅近くの書店にて、

「R.O.D」第6巻(倉田英之 スーパーダッシュ文庫)

 他を購入。

 先日貰ったCangin' My Lifeの1stアルバムを石丸電気での特典、mycoさんイベントに行くため、アキハバラへ。
 実は本日は午後より予定が入っていて行けない予定だったのだが、それが昨日キャンセルとなって、行けることになったのだ。

 行きの電車の中で満月記事記述。

 石丸で受け付けを済ませ、ラオックス ザ・コン館をぶらぶら。

 噂のLinuxザウルスSL-A300の実機が展示され、使用出来るようになっていた。
 ♯の販促お兄さんの「発売日までは無料ですから」と、良く考えるとおかしい売り文句を背に、使用してみる。
 人として間違っている某掲示板のスレでは、「アプリケーションの起動が遅い」という悪評が立っていたが、その後ソフトのバージョンが上がったらしく、それ程もたつきは感じなかった。元が白黒ザウルス使いなので、比較対象が間違っている気はするけれども。

 石丸電気に戻り、3Fアニメソフト売り場に行くと、どこかで見た様な人影が。
 某N氏とこんなところで出会うとは(笑)。いや、こんなところだからか。
 mycoイベントに来たのかと思ったら、そうでは無くただの偶然らしい。
 そう言えば金曜日には無かったChangin' My Lifeの1stアルバムは今日は平積み。

 mycoイベント(内容は下記)は1時間程で終了。
 その後はどこにも寄らずに真っ直ぐ帰る。

 帰宅後、黒ミサ準備、満月記事投稿、某妄想投稿をしている内に夜は更けゆく。

■満月をさがして 第17話

 原作第3話のエピソードが元になっています。流石に倉に閉じこめる話は無しか(笑)。
 細かい感想は、こちらの投稿記事参照。(CCSF女王様

■mycoイベント

 Changin' My Lifeのファーストアルバム、Changin' My Lifeを石丸電気で購入or予約した客への特典として企画されたイベント。場所は前回同様、石丸ソフトワン3Fのイベントホール。
 木曜日に東芝EMIより案内が来たのでわざわざ石丸で購入した。

 急なイベントの話だった所為か、参加者はやや少ない70名余り。

 予定時刻に行くと、前のイベントが押しているとの事で、開始時刻が10分程遅れるとの話。
 仕切りの向こうの会場では、mycoさんがリハをしていてアルバム収録曲の「SAYONARAはわたしから」を歌ってました。

 少し予定より遅れてイベント開始。
 今日の司会は前回も登場していた女性(東芝EMIの人らしい)。
 そして今日は冒頭よりmycoさん登場。
 mycoさんはまだアルバムが店頭に並んでいるところを見たことが無いらしく、実感がわかないとか。

 今日はミニライブ&握手会という趣向なので、まずは一曲。
 デビュー曲のLuv.Remix

 続いて若干のトーク。
 まずはアルバムの話から。

Q 自分自身のことを詩にしていることが多いようですが?
A リアル性が欲しいので。今、友達の恋愛を詩にしているのですが、プロデューサーのOKが出ていません。
Q メールでアルバムの感想とかは?
A 何故か、『SAYONARAはわたしから』が好きだと言う人が多いです。テンポが上がっていくのが好きなんでしょうか?

 最初の恋愛の話(ネット上で書くのは割愛)そこから好きな車の話(新マーチがお勧めらしい)、今後のイベントの予定の話等々。
 イベントのの途中、このイベントがCDの特典という話になり、その際に私が強引に貰った、満月&mycoポストカードセットを貰っていない客がこの場の半数近くいることが判明。
 発売日にはこれがまだ各店舗に行き渡っておらず、貰っていない人が多いということらしい。
 この件については、この後で石丸電気側より件のポストカードが配られていた。石丸の好感度上昇。

 そしてアニメ「満月」の話。
 次週はミニ最終話とでも言うべき話がmycoさんより暴露される。

 再び、ミニライブ。

・SAYONARAはわたしから
 大阪のイベントでは、歌詞を沢山間違ったらしい。

・Myself(アコースティックバージョン)
 イベントだけの特別バージョンらしい

 そしてクイズ大会。

「mycoカルトQ!」(…と満月の声で叫ぶmycoさん)

 ○×問題に答え、勝ち残りに素敵なプレゼントという趣向。
 よもや問題を使い回すことは無いと思うが、回答はこの場では書かないでおく。

1回戦(満月をさがして第2話アフレコ台本(サイン入り))

・mycoの母親の名前は洋子である
・mycoが一番今会いたい芸能人は、稲川淳二さんである
・mycoがレコーディングで飲む飲み物は、リンゴジュースである

2回戦&3回戦(mycoから暑中見舞いが来る権利&ツーショット写真)

・mycoが男性の仕草でどきっとするものは、マッチを擦る仕草である
・mycoの今の趣味はフグを飼うことですが、その前の趣味は梅酒作り
・mycoが昨日テレビで登場した時の最初の台詞

 最後の一言。
「今日はとっても楽しゅうございました。アルバム買って頂き、ありがとうございました」

 あまりイベント慣れしていないmycoさんでした。

 ゲーム終了後、握手会でイベント終了。

 その時に、開演前に会場近くでスタッフ相手に訳の分からない事を喚いていた男性が、開いた出口から乱入、こともあろうにmycoさんに向かって「ダイガンガー」とかいうアニメが好きですか等と訳の分からない事を言いつつ、急接近。
 それを受けてmycoさん、慌てず騒がず「好きです!」…と答えていた。凄い芸人魂だ。

 その男は直ぐにスタッフに追い出されるように出て行ったが、何なんだあれは。
 それ以前に変な奴を入れるなよな。

 等と、最後にケチがついたが無事に(?)握手会を終えてイベントは終了。
 mycoさんのポスターを貰って家路についたのでした。


H14.07.29

■今日の出来事

 昼休みにメールチェックすると、F会の案内を出して返事が来ていなかった某M氏(いじめっ子大好き)からメールが来ていて、今日メールを読んだとのこと。僕の具合が悪く、メール受信間隔が長くなっていたとの由。
 また、次の機会に>某M氏。

 2230頃に表家業を終えて帰ろうとした時、バッグが妙に暖かい気がした。
 その時は深く気にしないで電車に乗り、僕3号を取り出そうとした時に、その暖かさの正体を知る。
 昼休みに僕を使って休止モードにして鞄の中にしまった際、電源が切れるのを確認せずにしまったので、休止モードが途中で固まっていたことに気付かず、そのまま電源が入ったままとなっていたのだ。
 ファンは動作しておらず、触ると凄い熱さ。強制電源断の後、再起動すると何事も無かったので安堵。
 中容量バッテリー(公称稼働時間6時間)を搭載していたので、昼休みから帰る時までずっと電源が入ったままでいたらしい。
 「R.O.D」第6巻(倉田英之 スーパーダッシュ文庫)を電車の中で読了。
 読仙社の「おばあちゃん」の姿に唖然。前巻に引き続き、歴史的建造物を容赦なく破壊してますなぁ。
 後書きによると「R.O.D」の続編の話があるとか無いとか。

H14.07.30

■今日の出来事

 午前5時起床。夏の黒ミサ準備活動。
 朝から裏家業で勤勉であった反動で、表家業が少し眠かった。
 システムの納品が今日で配信日が今日という事態。
 特例で別の日に配信するのは勘弁してくれとのことで、機械室でSE立ち会いで検証作業。
 修正を依頼して、修正されて来た筈の部分が直っていなくて唖然とするが、プログラムが新しいのに入れ替わっていなかったらしい。そんなトラブルがありつつも、検証作業は無事終了。
 2230頃に撤退する。
 帰ってから寝る頃に、RD-X1とビデオデッキが続々と動き始める。
 RD-X1のファンが轟々と五月蠅く、なかなか寝付けないまま夜は更けていく。

H14.07.31

■今日の出来事

 昨日と同じく午前5時に目覚ましをセットしていたのだが、起きたには起きたが起きあがれず寝直し。
 昨日配信したプログラムが上手く動いていないとの報告が続々。
 どうも最初から何かファイルが足りないような挙動らしく、担当課に連絡すると共通部分のファイルが更新されているのに気付かず、個別プログラムだけを送信していたとかで、これを送り直すことで一件落着。
 課題は山程残っていたが、約束があるので定時で引き上げる。

 品川駅で下車。自由通路を抜けて交通広場の上で某S氏と待ち合わせ。
 お茶か飲みにでも行くつもりでいたら、仕事が忙しいらしく受け渡しのブツだけ渡して別れる。
 帰りの電車の中にて呟いた後、フォロー記事書き。
 帰宅後、黒ミサ準備作業。