平成14年6月下旬の呟き


[UP]

H14.06.21

■今日の出来事

 表稼業は昨日配信したプログラムの関係で地方支社とのやり取りが主。

 昼食は同僚S氏と外食。食事自体では無く、買い物目当てであるが。
 宝塚劇場跡地の祖父地図にて、「DynaBook SS S5」が予定通り発売になっているのを発見。
 CFモデルが\219,800。筐体は前のモデルに準じているので、キーボードの感触の良さは相変わらず。
 何故か無線LANモデルは無かった。

 ビクターのInterLINK XPも発見。
 こちらもセレロンモデルしか無かった。安物しか売らないのかここは?
 キーボードの触り心地はストロークが浅いが、悪くは無い。

 ソフト売場にてバーチャルCD革命6.5アップグレード版を購入。
 所謂仮想CD−ROMソフトだが、プロテクトのかかったCD-ROMにも対応しているのが特徴。
 そんな訳で妙な目的で利用されたりもするが、モバイルノート使いにとっては必須アイテム。
 今回は、クローンCDやDisc Jugglerで作成したCDイメージファイルの読み込みに対応、更にはプロテクトCDへの対応が強化されたことが売りらしい。
 ちなみにデスクトップでもCDを一々挿入しなくても済むので、辞書CD−ROMを複数イメージ化して突っ込んでます。

 今日は定時で帰ることにする。
 横濱で途中下車。
 ヨドバシカメラ横浜駅前店にて、DynaBook S5が無線LANモデル、CFモデル共に売られているのを発見。
 バイオUの時と違って、即日完売という訳では無かったらしい。
 Inter Linkもこちらはペン3モデルも販売していた。

 帰りの電車の中で電波受信。
 帰宅後、その件で鎌倉某氏に電話。

H14.06.22

■今日の出来事

 午前5時起床。色々と作業実行。
 「満月」だけ視聴。記事書きは後で。
 朝食後、某妄想記述。お昼過ぎに(その1)を完成。投稿は明日予定。

 午後3時過ぎ、予定があるので出立。
 途中で鎌倉某氏が良く行くらしいテックランド大船店に行く。
 店舗は広大。価格はヨドバシ等の量販店より安いのだが、微妙に品揃えが悪い。昨日発売のDynaBook SS S5が無いな。
 ちなみにヤマダ電気系列全てが置いて無いという訳では無く、\198,000でCFタイプを販売していたという報告が2chモバイル板で報告されていたので、大船店の問題かもしれず。

 昨日付デムパにより某氏宅を会場とした小ミサのお誘いがあったので、横浜某所にある某氏邸へと向かう。
 もう一人の参加者である鎌倉某氏の到着が若干遅れる様子であったので、先にスーパーで麦酒と寿司を購入。駅に到着した両手に大荷物を下げた鎌倉某氏と合流、某氏宅へ。
 鎌倉某氏は同人誌作成用にLBP-1310を購入したらしい。それだけで無くモリサワフォントまで購入、更には2.3GBMOまで。凄いなぁ。

 1800過ぎに某氏宅に到着。まずはブツの受け渡し等。
 前回の宴会時、何故か名刺交換会になった際にこちらだけ名刺を貰っていたので、自分のリアル名刺をお二人に渡す。一応、私の勤め先は内緒ということでお願いします(笑)>両氏

 本日は明日にも予定があるので、今日の内に撤退ということでそそくさと上映会を始める。
 乾杯の際に、fjの緩やかな衰退を…と言ったのは誰でしょう(笑)?

 そう言えば前回宴会の際に、この場のメンバーが居なくなったらf.r.aの2/3が消失するという話が出たが、その後某H氏が実際に数えていたらしい。投稿数で数えて4割を占めていたのか。鎌倉某氏はそれに対して、あの時のメンバーはスレッドの本記事書きが多かったので、それで割合を取るとよりシェアが高まるのではと言っていたが、投稿数で無く、記事のサイズで数えても面白い結果となるかもしれない(笑)。

 さて、上映会の内容。元々の趣旨が某氏と鎌倉某氏が互いの傷を舐め合う録画失敗を補完し合うという事だったので、まずはそれから。

・天地無用! GXP 12話 『守蛇怪大破』
・ちょびっツ 12話 『ちぃ 確かめる』

 続いて、私の見る事の出来ない作品である(UHF映らないので)、

・アベノ橋魔法☆商店街 8話『ときめけ!アベノ橋☆学園商店街』
・アベノ橋魔法☆商店街 3話『合体! アベノ橋☆大銀河商店街』
 どちらもパロディ満載の話。ああ、これはこれだよ〜と笑うだけで楽しい。

 最後に、やっぱり私の見ていない、東鳩をLDより上映会。……何で上映することになったんだっけ?

『To Heart』
・第10話 『夢見る笑顔』(マルチ)
・第11話 『ぬくもりの瞳』(マルチ)
 マルチシナリオ。後半部分のエピソードはPC版と比べて全面的に差し替えてあるのは良いのだが、学園に戻って来てしまうマルチには驚いた。

・第7話 『揺れるまなざし』(琴音)
 琴音シナリオ。琴音が最後まで予知能力者として描かれていたことに驚いた。PCゲーム版では、予知能力者だと思っていたのが実は念動力者だったというオチがついていたのだが。ちなみに鎌倉某氏が言っていた遺伝子異常の話は、半数染色体という遺伝子異常ということで、PCゲーム版の設定のようです。ちなみにPS版では暴発する念動力だとかで、設定が色々異なるようで。

・第3話 『陽だまりの中』(芹香先輩)
 やはり東鳩と言えば先輩でしょう。ゲームでの台詞、「…」、こくり。をどう表現するのかと思ったら、本当に小さな声できちんと喋っているのが判る。

 この間の食事は、確か下記の通り(多分出た順)。

 寿司(持ち込んだ)
 空豆、葉生姜(自家製の味噌付)
 ピザ(某氏は生地から作っていた(!))
 苦瓜と豚肉と豆腐の炒め物

 酒類については、麦酒(持ち込んだもの。エビス、ギネス)、ウヰスキー(スコッチ)他

 …とかなりの量であったが、結局全部食べてしまう。
 とても美味しかったです。ご馳走様でした>某氏。

 2300頃に某氏宅を辞する。大変お世話になりました。またやりませう(ぉぃ)。

 (終電−1)にて帰宅する。

H14.06.23

■今日の出来事

 午前9時頃起床。朝食後外出。
 横浜関内の中小企業センターにて行われる種村有菜オンリーイベント『A』に参加。カタログによると、ここの主催者による有菜オンリーイベントは今回が最後であるらしい。
 既に参加サークルの新刊は「満月をさがして」にシフトされつつある様子。
 会場に入ると鎌倉某氏は先に来ていたので挨拶。

 前回に引き続き、原作者本人に良く似た雰囲気の人を今回も見かける。コスプレの人気投票で何かの賞を貰っていました。
 買い物は一瞬にして終了してしまったので、後はPowerShot S40にてコスプレ写真の撮影に走る。
 リアル満月ちゃん(本当に小さい)、黒めろこ等を撮影し、こちら方面ではなかなか充実。ただ、スタッフの赤めろこちゃんを撮影出来なかった(忙しそうだったので)のが心残り。

 2時過ぎ、某N氏が現れる。某N氏の買い物&鎌倉某氏の撮影の後、王侯主人にて食事&談笑。
 某N氏と別れた後に、鎌倉某氏と京浜東北線と東海道線で秋葉原へ。
 先日Myselfを購入した時に貰ったmycoさんのトークショー&撮影会のイベントに参加するためである。
 会場の石丸ソフトワン3Fイベントホールで抽選で整理券を貰い、指定時間に並んで入場。番号が悪く、後ろから2番目の列…と思ったら、客は更に増えて立ち見まで。総勢200名弱程か。

 1700にイベント開始。想像以上に濃い内容で満足。詳細は下記。

 イベント終了後、九十九電機に立ち寄った後夕食。
 満月尽くしの本日、当然ねぎラーメンしかないでしょうということで、書泉ブックタワーの近くに最近出来たラーメン屋にて、ねぎ味噌ラーメン。普通盛りだったのに量が多く、それだけで後で少し苦しかったり。

 帰宅後、呟いた後就寝予定。

■mycoさんトークショー&撮影会

 会場は石丸ソフトワン3F(いつの間にかアニメ専門フロアと化していた)のイベントスペース。
 観客の数は200名程と思われ、これまで全国各地で行われた同種のイベントの中で最大の規模らしい。
 会場前方の左端側に設置されたステージを半円形に囲む形で観客が座ることになるのだが、中央に太い柱が視線を遮るように貫いており、mycoさんと斎藤さんに「この柱、邪魔」と突っ込まれていました。
 そう、今日はmycoさんだけで無く、タクト役の斎藤恭央さんがゲストで出演していました。

 冒頭、mycoさんよりも先に斎藤さんがステージに現れ、まずは第7話『フルムーン、デビュー!』の中から、会場ビル屋上でのタクトと満月の会話シーン(自分で自分に格好良いと言ってる斎藤さん(笑))、その後葉書のシーン(ハイオク104円と突っ込む斎藤さん)、そしてライブシーン(このガヤ、僕がやってますと斎藤さん)を上映。

 そしていよいよ主役のmycoさん登場。
 白いmycoさんの服装は、Myselfのプロモーションビデオの冒頭と末尾でmycoさんがベットに横たわっていた時の服を勿体ないからと着せられたものらしいのだが、本人は恥ずかしがっていた。
 mycoさんの地声は…当たり前ながら満月そのまま(笑)。もう少し落ち着いた受け答えをすると思っていたら、とんでもない!斎藤さんとテンポ良く繰り出される会話に会場は唖然として静まり返り、あまりに大人しい観客を見かねてか、アフレコの時に斎藤さんと考えたというフルムーンのポーズを観客に強制するという一幕もあった(笑)。
 このポーズ、mycoさんが「フルムーンをさがして!」(H14.06.26修正)と(ポーズ付きで)叫ぶと、観客が「満月!」と手で満月を描かなければならないというもので、「笑って良いとも」を想像すると判りやすい。話の途中でこれが何度も繰り返されたばかりか、最後の握手会の時にまで。

 Myselfはオリコンの週間チャートで15位に入ったらしく、初回のピクチャーCDは既に売り切れだとか。
 複数の会場を制覇している強者が多いため、ヤマギワ電気でのイベントの時とは話が違うらしい。

・トークの内容

 Changin' My Lifeの結成時のエピソード。
 花見の時にギタリストの田辺氏と知り合い、mycoさんが詞を田辺氏が作曲をしているということで意気投合、互いの作品を持ち寄ったところ、「Myself」の歌詞の最後2行「どうして君を〜簡単すぎて答にならない」を田辺氏が気に入り、田辺氏の師匠の辺見氏(キーボード)が編曲が出来るということで…という形で結成、東芝EMIのオーディションに合格したとか。
 このことから判るように、Myselfは実は「満月をさがして」の為では無く、最初から暖めていた曲で、デビューした時に最初に出すのでは無く、今になって漸く出すことが出来たとのこと。

 逆に、前からあった曲ながら「満月」の為に歌詞を直したのが「New Future」の方で、作品に合わせようと「満月をさがして」の文言を入れたりしたのだそうだ。多分、アニメのEDとして綺麗に纏まっているように感じられるのは、この為なのかも(この部分は私見)。
 7/26に発売されるファーストアルバムには、最初のバージョンの「New Future」が入っているそうだ。

 前のイベントでは時間切れで話せなかったらしいアフレコの秘話。
 三原順子さんが登場した話(注:第10話『芸能界の掟!?』の昆巻冬子役)の時は、オーラが凄くてスタジオでは私語一つ無かったとか、まさかアフレコの場にまでは来ないだろとと思っていた旦那のコアラさんが、やっぱり現れて三原さんの出番が終わった瞬間スタジオから出て来て二人でべったりだったとか(笑)。
 mycoさんがアフレコの時に座っている一つだけある豪華ソファ。立派そうだけど実はお尻が沈み込んで具合が悪く、変わって欲しいらしいという話から、mycoさんがアフレコ時に後ろからお尻を触る癖があるという話に(笑)。

「大重さん(役の瀬尾智美さん)、良い身体しているじゃないですか」
「東芝EMIの社長のお尻も触ったことが」
「お尻触ると、何故かみんな飛び上がるんですよね」

 以上、mycoさん語録でした(爆)。

 前回のアフレコの時、12歳と16歳の声を使い分けているか? …という話になったらしく、会場の皆の前で実演することになったmycoさん。台詞のリクエストを求めるも、会場は無言(そりゃ急に言われても)。
 斎藤さんが気を利かせて「お願い、タクト」…と言わせようとしたら、mycoさんは何と「何を?」と返して惚ける一幕も。
 …で、実演。最初のは12歳の筈が失敗、「15歳」らしい(笑)。

・質問コーナー

 開場前に配られた質問用紙に書かれた内容に答えるという趣向。

Q チェンジマの田辺君は彼氏ですか?

 この質問を聞いたmycoさんは強く否定し、「彼はマゾなんです! 苛めて欲しいキャラなんです」と意味不明な発言。
 その話から、各地のイベントでのアンケート結果が、「mycoさんは面白い」というものが多かったという話に。

 今回の一連のイベントでは実はmycoさんは人前で歌うのが始めてだったとか(!)、感想で歌を聴いて泣きましたというのがあったという話から、mycoさんが歌手になった動機を語ってくれた。

 myco「自分の歌で人を癒すことが出来たら。優しく包み込むような(みたいな話)」
 斎藤「風呂敷包みみたいに?」
 myco「四角くです!」

Q mycoの名前の由来は?

 本名の麻衣子からだそうです。カタカナで無く、印象に残るように英語でmycoにしたとか。

Q 好きな食べ物は(5歳の女の子からの質問)

 マンゴーだそうです。食べたことが無いという斎藤さんに味を聞かれ、

「トロピカルな味です」

・ミニライブ

 j.a.pに投稿された大阪イベントでの記事(mycoさん関係のj.a.p記事も某アーカイブに入れたら良いのでは?)では、Myselfの1番だけであったらしいのだが、こちらでは「New Future」「Myself」をフルで歌ってくれました。
 歌う前、今までで最大の人数を前に、友達も見に来てくれたらしく、思わずmycoさんが泣き出してしまう一幕も。
 人数が多く緊張したためか、最初に歌った「New Future」でつっかえたり、歌詞を間違えたりはしたものの、歌いっぷりは堂々としたもので、流石はmycoさんといったところ。

・撮影コーナー

 斎藤さんとmycoさんのツーショット、mycoさん単独の撮影との二部構成で会場の前部と後部、左右の順番に撮影。
 デジカメ不可と書いてあったので最初諦めていたのだが、どうも動画が×というだけでデジカメを取り出して撮影しても(それがスタッフの目の前であろうとも)注意をされていなかったので自分も取り出して撮影することが出来た。
 席が最後部に近かったので小さくしか撮れなかったけど(泣)。

・握手会

 mycoさんとの握手会の後、サイン入りポスター(満月をさがしてのアニメ版)を貰って終了。

 CDシングルのおまけのイベントとしては短時間(1時間強)ながら、極めて充実したもので大満足。
 余談ながら、いい加減に見えて時間管理がしっかりしていて、斎藤さんの出番がきっかり1時間(6時丁度で退場していった)だったのには思わず感心してみたり。

H14.06.24

■今日の出来事

 表稼業は、午後から組合行事が入ったために開店休業状態。
 昼休みに某N氏よりメール受信。先週分の「満月」記事は氏に書いて下さるとの由で、お願いすることに。
 本日も組合の都合で定時で帰る。

 f.r.aねた。

Masaya Hagaさんの<3d15d5b7.2630%ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>から
># 記録魔としては数えないわけにもいかないでしょう>某K氏(笑)
># 相変わらず5人で4割、スレッドを加えると5割強という結果です。
>## Byte数で測るのは勘弁して下さい:-)

 もっと広い会場を用意して、記録に挑戦してみましょうか(嘘)?

 帰宅後、mycoさんイベント記事をj.a.pに投稿。
 あの会場に2ちゃんねらーが居たらしく、満月スレッドにもレポートが載っていた。

「ザウルス」SL-A300を新発売
 Linux搭載ザウルス日本初登場。キーボード無しの超軽量モデルということは、Palmに対抗しようということか。
 良く見ると、CFは内蔵しておらず外付け。内蔵だろ普通。それと、キーボード付の方が良いな。
 PC WATCHの記事のリンク
 なお、こちらによると、VGAサイズの液晶を搭載したPDAが登場とあるのだが、こちらはザウルス? それとも別のPDAか?

H14.06.25

■今日の出来事

 表稼業。部下にさせていた汎用機の作業がうまく行かないので汎用機ぐるぐる。何とか上手くいった。
 昼食は刺身定食。
 議論と地方支社との電話対応で一日が暮れる。
 回覧で残業時間のグラフが回ってくる。
 社内で一番暇だと思われた我が部が、いつの間にか平均を上回っている!

 今週は組合行事のため定時で帰る。
 帰りの電車の中で、次期黒ミサに向けての作業実行。
 その関係でデムパも各所に。

 <3D0C8246.C42A0D1D@tim.hi-ho.ne.jp>のことでしょうか? これでしたら収録しています。
 成る程、mycoさん関係の記事もタイトル一覧から辿れないだけで満月をさがしてアーカイブには収録されていたらしい。

 フルメタ最終話記事が来ないと思っていたら、DIONのニュース鯖が調子が悪いのが原因らしい。

 某N氏が書いてくれた満月記事にフォローした後、就寝。
   A special good tool  私の名を騙るSPAM、まだ出ていたのか…(苦笑)。一時期、これのエラーメールが私のところに戻って来て凄かったですが、今回はそれとは違うメールのようで(前はあからさまに海外から出ていた)。

 「フルムーン!」と叫ぶんではなく、 「フルムーンを探して!」です。
 ほぇ? あ、抜けてた(苦笑)。…と言う訳で修正しておきました。

H14.06.26

■今日の出来事

 表稼業。一日機械室に籠もる。クーラー効きすぎで寒い。
 夕刻よりグループでの飲み会。
 行きつけの居酒屋が新装開店していた。前よりメニューが少し豪華になった代わりに値段も少し上がった感じ。
 2100頃に終了。余所に飲みに行く者もいるようだが、真っ直ぐ帰宅することにする。
 帰宅後直ぐ寝る。

■「満月をさがして」は2クールで終了で後番組はやはり「りぼん」連載のウルトラマニアック?

 f.r.aお馴染みの秋の新番組リストの情報だが(女王様
 Message-ID: <3d199217.2631%ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>、
 ファンシーララも1年続くと思わせて(実際、延長するかどうか直前まで決まらなかったらしい)半年だった事例を思い出す。
 某N氏がj.a.pの記事で指摘していた、イメージガール募集の件についても、ファンシーララの時にもりぼんで募集したステージ衣装のお披露目が最終話2話前だったという実例があるので、同じ様な運命を辿らないかと懸念。

 記事書きのスケジュール的には秋からカスミン(第2期)があるので丁度良いと言えばそうなのだが、1年間の期限なのだから、きちんと1年やって欲しい気もする。でも視聴率的にあの三本の中でダントツに低いから駄目なのかな…。

松下がHDD内蔵DVD-RAM/Rビデオレコーダを発表 DVDマルチドライブは10月に米国出荷予定

 DMR-HS2来ました! HDDが40GBしかないじゃん…。どうやら、HDD搭載DVD-RAM/Rレコーダーの廉価版という扱いらしい。
 2chで早速立ったスレッドでの試算では、日本での販売価格は9万円を切ることになるのだが、本当にこの価格ならば一般層へのアピール度は大であろう。
 GRT&BSチューナー搭載なら買うが、そうで無いならX1もう一台買います(笑)。

 DVD-RAMを始めとして、R2倍速焼き、CD-Rへの書き込みに対応したDVDマルチドライブ、LF-D521の発売は秋頃か…。
 これもず〜っと待ち続けているのだけど。

H14.06.27

■今日の出来事

 表稼業は午前中は昨日の作業の続き。
 午後は予定外の仕事が入り、それで半分潰れる。

 Office XPのライセンスを取ったので希望者に配布すると言うので申し込んでいたのだが、それが今日来てインストール。
 2000で作ったファイルを開けてみると、何だかコメントマークのようなものが沢山ついている。
 どうやら数値を文字列として入力しているともれなくこのエラーサインをプレゼントらしい。うざい。
 それとインストールしたらFEPを勝手にMS-IMEに変更するのも止めてくれ。せめて確認ダイアログ位出すのが礼儀というものだろう。……もっとも、ATOKもその辺りは同じかも。

 今日も組合行事で定時。
 部下がその1時間前に帰ると言うので怪訝な顔をしてしまったが、実は彼の出勤区分は1時間私より前方向にずれている(電話番の為に新人は強制)。
 毎日のように残業しているからと言う訳でも無いが、彼の勤務時間を忘れていました(笑)。ごめんなさい。

 某O氏がNetNewsの購読を再開したらしい。投稿の復帰もfj再活性化のためにも宜しく(笑)。
 帰りの電車の中で二日分の呟き。うなぎ放題をしつつ、128K通信だと電車の中での通信状況はどうなのだろうかとふと考えてみたり。いや、CF型128Kのが出るという噂が聞こえ始めて来たので。

H14.06.28

■今日の出来事

 午前5時頃起床。思いついて、在庫切れになったままのコピー本を送る所があるので増刷。
 以前購入したKOKUYO製中とじ用ステープラー(SL-M41)を使ってみる。
 中綴じホチキスにも色々と種類があるが、これは良くあるホチキス針収納部分が90度回転するタイプでは無く、とじ奥行きが長いタイプ。以前使っていた安物に比べて、格段に小さい力で綴じることが出来るのが嬉しい。
 使用する針は、3号針。KOKUYO製のSL-3N(足長さ6mm)を使用するように箱には書かれているが、これはマックス針のNo.3-3M(足長さ6mm)でももちろんOK。
 仕様上綴じ枚数は15枚〜20枚。これは中綴じ本で60〜80頁になるが、92頁(コピー用紙22枚+厚紙1枚)の某妄想10改でも綴じることが出来た。
 綴じてみた感じでは、針の足が短いために後で本がばらけてしまわないか少し心配。今まで使っていたのがNo.3-10(足10mm)だったので、そのように感じてしまうだけかもしれないが。

 表稼業は今日も昨日の続き等。
 昼食は外食で関さばの刺身定食。本物かどうかは判らないが。
 午後、新システムが納品されたという連絡があったので回してみる。…やはり一度では上手く行かないか。

 来週の月曜日までは定時で帰ろう週間なので、6時半頃には会社を出る。
 帰り道、そごう跡地と宝塚千日劇場跡地に寄り道。
 シャープのMURAMASAの型落ち品をまだ販売中だった。しかし型落ちにしては異様に高い。20万円を超える型落ち品って一体。
 新薄マサの価格が出ていた。無線LANモデルで\238,000位だったような。

 某O氏の雑記帳。タイトル一覧だけ更新されて中身が更新されていないのが気になる。

H14.06.29

■今日の出来事

 午前7時起床。呟きながら取りあえず満月視聴。
 朝食後、横浜買い出し紀行。僕2号をお供に。
 僕2号、AIR-H"を導入して以降、微妙に価値が上昇している。
 と言うのも、PIAFS接続ではPocketIEの遅さと接続の切れ易さで使いものにならないと感じていたネット接続が、切れにくくなったことにより実用に耐えるようになった為。もっとも、速度の遅さは相変わらずで、乗り換え案内の検索速度はi-modeにも劣るのだが。

 ヨドバシ駅前店に行く。…ありました。本日発売の新薄マサことPC-MT2-HIW。価格は\249,800(15%ポイント還元)。
 祖父地図(こちらには無かった)、ビッグピーカン(価格は同じでポイントが少ない)と周り、DynaBook SS S5のCFモデルと触り心地を暫し検討した後、薄マサ購入。れっつらーから妖刀使いへとなった瞬間である。
 なお、増設メモリは品切れ、中容量バッテリーは取り寄せと言う事に。

 有隣堂にてりぼんびっくり増刊、DOS/V MAGAZINE等を購入。

 帰宅後、満月記事記述。夕刻に書き終え、校正後投稿。

 りぼんびっくり増刊。種村有菜のジャンヌの前の連載である「イ・オ・ン」を一挙掲載…は単行本を持っているのでどうでも良いのだが、種村氏のインタビューが掲載されているとの話を某N氏に伺っていたので購入した次第。
 種村氏はKYOKOの事が好きなんだなと感じる。ジャンヌの後はスランプだったとか。
 確かにあの頃はねぇ(謎)。

 妖刀村正セットアップ。初のXP搭載機で、ネットワーク接続に少々手間取ったが(要するに、無線LANのスイッチがデフォルトでオフになっていたのが原因)、インターネットに接続した所までで本日は終了。

■妖刀MURAMASA(PC-MT2-HIW)購入!

 …と言う訳で、僕3号を導入しました。主な仕様については、上記リンクを見て頂くとして、ちょっと触って見ての雑感。
 文句ばかり書いているような気がするが、総じて満足していることを申し添える。

・筐体の大きさ
 カタログ数値は判りきっているので、やはり薄型ノートの僕1号ことCF-A1Rとの比較写真(115KB)を撮影してみた。
 薄さについては、こんな感じ(114KB)
 ACアダプターが驚異的に小さいことが判るだろうか。

・稼働音
 起動時にファンが最大回転で回るらしく、爆音あり。
 ただしこれはすぐに止まり、以降は静か。ファンは一応CPUファンが回っているらしいのだが、気にならない。
 それよりはHDDに定期的にアクセスしているらしい音が気になるレベル。
 ちなみに搭載されているHDDはHITACHI製だった。
 現僕より静かなのは嬉しい。こちらはやたらとファンが回るもので。

・液晶
 現僕の東芝製液晶も綺麗だったが、♯製の液晶は更に綺麗だ。明るさよりは、画面の隅々までムラが無いのが美しい。
 デフォルトでは明るすぎるので、若干暗くする必要がある。調整は8段階。
 Fn+ファンクションキーで変更するのだが、液晶の明るさや同様にFn+ファンクションで変更する音量の変化が画面に現れないのは×。
 実はこの部分、店頭で確認してませんでした(ぉぃ)。DynaBook SS S5ではちゃんと画面で確認出来たのに。

・スタンバイ&休止状態
 CF-A1RやDynaBook SS S5だと、ファンクションキーにスタンバイとサスペンドの両方が割り当てられているのだが、村正はデフォルトではスタンバイしか割り当てられていない。電源の設定を変更することにより、これを変更することが可能なのだが、とにかくファンクションキーに割り当てられるのはスタンバイかサスペンドのどちらか。蓋を閉じることによる設定も可能なので、蓋を閉じてスタンバイ、Fn+F11でサスペンドに変更したのだが、何となく釈然としない。
 なお、ゲイツ窓XPの恩恵を受けて、サスペンド&スタンバイからの復帰は早い。ついでに起動時間も。
 もちろんこれは、今後アプリケーションを導入する毎に遅くなっていくのだろうけど。

・キーボード
 キーピッチは18mmなので十分。
 ポップアップ式キーボード故に3mmのストロークを得られる反面、所謂「ふかふか」キータッチ。
 これに関しては、金属パンタグラフ式キーボードのCF-A1Rと比べて、どちらが良いのかは暫く使い込んでみないと何とも言えないところ。
 意外だったのは、その構造故に静かだと想像していた打鍵音が意外と大きかったこと(五月蠅いという程でも無い)。これは店頭では確認出来ない点。
 それと、「漢字」キーがALTの隣なのはちょっと頂けない気がする。

・カードスロット
 PCカード、CFカードスロット共に、ダミーカード方式。こちらの方が薄く出来る筈なので致し方無い点ではあるが、これも頂けない点ではある。真っ先に無くしてしまいそうだ。

■満月をさがして 第13話

 こちらの詳細記事を参照して下さい。(CCSF女王様

H14.06.30

■今日の出来事

 午前8時半起床。
 取り敢えず僕3号(まだ名前つけてません)を開いてネットに接続…しようと思ったら繋がらない。
 僕1号を開いて接続…これも繋がらない。何だか無線LANカードのLEDが点滅しているぞ?
 母艦も繋がらない? …ルーター(NTT-ME MN-128 SOHO SLOTIN)の時計が止まってる!
 ルーターの方は再起動で復活し、母艦のネット接続は回復したものの、無線LAN環境の方は回復せず。
 そんな訳で我が家の無線LAN環境は終日壊滅状態となった。

 それは後回しにして、終日某妄想。ワールドカップの試合をやっている最中に一応今週分を書き上げる。月曜日投稿予定。

 再び無線LAN環境。無線LANカードが壊れたのかと思い、僕1号のカードをルーターに差してみる…。
 あらら? 僕1号の無線LAN環境が復活。
 ところが、僕3号の無線LAN環境は、一瞬復活したものの、すぐに又デムパだけ届いているのにインターネットには接続出来ない状態となってしまう。これでは、使い物にならないじゃ無いかぁぁ。
 どうもXPは勝手が違うので今までの経験が役に立たない場面が多い。