平成14年6月中旬の呟き


[UP]

H14.06.11

■今日の出来事

 昨日は遅かったが今日は何とか定刻通りに職場にたどり着いた。
 納品されたシステム関係の作業は午前中で一旦終了、午後より元の仕事に戻る。
 今日も遅いので、夕食後の休憩中の今の内に、僕にて呟いておくものである。
 機種依存文字  ああ、ローマ数字ですね。
 気付かなかったので早速修正。ちなみにこの部分、ニンレコのSiteよりのコピペだったり。

■RD−X1不具合

 2600頃まで仕事。タクシーにて帰宅。
 帰宅すると、丁度動いている筈のRD-X1が起動していない。
 慌てて電源を入れると、「ちょびっツ」が放映中である。
 時間帯移動に合わせてマージン録画の設定を若干変更していたので、録画予約設定をミスったかと思ったら、そうでは無い様子。
 「見るナビ」を見ると、「ちょびっツ」の録画開始後、50秒で終了している様子。
 再生してみると、どうやら録画中に盛大にブロックノイズ発生後、録画が中止電源断となっているらしい。
 他の録画予約は正常であったし、以降の動作も特に変なところは無かったけど、何だか不安。

 不安なので、S氏は2台のRD-X1で同一内容をビットレートを変えて録画し、片方を非常時のバックアップにすることにしたそうな。
 ブレーカーが良く落ちるらしく、正弦波(?)の電源を供給してくれる高いUPSをX1に繋いでいるとか。
 私は経験したことが無いのだが、X1には録画時に音と映像がずれる問題があるらしく、音ずれ対策版のFWのZA1890が出ている様子。

H14.06.12

■今日の出来事

 朝、通勤途中の道で陸自の高機動車の車列と遭遇。
 トヨタ製の外見はハンピー似の4WS車であるが、本物は初めて見た。荷台にシェルター付。
 米国はハンピーでジープをもリプレースしたけれど、日本はわざわざ高機動車と73式小型トラック(通称パジェロ)の二系統なのは、三菱との関係があるからだという主張を読んだことがあるが、実物を見るとかなり大きい。前を走る中型トラックと同じ位ある。これでは狭い道は走りづらいだろうと納得。

 通勤に使っている路線が木が倒れたとのことで不通。
 仕方無く、平行して走る私鉄で通勤。ただでさえ混んでいるのに、振り替え輸送で更に混雑で疲労。
 昨日の仕事の続き。
 二人一組の作業で今日の相方は同志S氏。
 意識が朦朧とする中、「最優先事項」「肯定だ」等の謎ワードをやり取りしつつ、最後の作業を終わらせる(駄目)。

 定時で帰って良いことになったので、アキハバラ巡礼。
 石丸パソコンタワーは閉店時間だったので、向かいの石丸ソフト3の6Fに。
 もちろん目的は、本日発売のこれ。

 ・「Myself」(Changin' my Life)

 説明不要とは思うが、「満月をさがして」のED曲です。
 6月23日に行われる店頭イベントのチケット及び、下敷きがおまけで。イベントはどうしようかな。

 その他、

 ・「魔法のスターマジカルエミ コレクションDVD BOX 1」(BANDAI VISUAL)
 ・「カスミン」Vol3、Vol4
 ・「美少女戦士セーラームーン」Vol1〜3

 以上をデビット払いで購入。
 ラジオ会館に立ち寄るが、目的の物が404だったので帰宅の途に。

 帰りの電車の中で呟く。
 電車が地上に出てよりAirH"で接続するが、接続状況はすこぶる良好。大都会より古都を過ぎるまで接続は一度も切れず、バッテリー切れの警告の方が先に出た。
 しかしこうして電車内の常時接続環境が整ってみると贅沢なもので、128K接続だと電車の中ではどの程度のパフォーマンスが維持出来るだろうかと考えてみたり。

H14.06.13

■今日の出来事

 昨日で嵐は過ぎ去ったので、本日は後片付けなどして身の回りを掃除。
 明日は打ち上げとのことで、順番で幹事となってしまったので予約などしてみたり。
 とっとと引き上げる積もりでいたところ、まだ書類に直しが必要だということになり、課内総動員で4,000件もの書類を直してみたり。
 そんなこんなで終電での帰宅と相成った。
 帰りの電車の中でうなぎ放題&呟き。

 どっちのイベントですか?(笑)
 あ、例の場所で行われる種村有菜オンリーイベントも6月23日であったのか。
 サークル参加申し込みを結局しなかったので忘れてました(笑)。
 確かMycoさんイベントは午後3時頃から整理券配布だった気がするので、掛け持ちか(笑)?

 意外か当然か、購入者続出の「Myself」。
 某氏とはリミチャンだったらしい
 鎌倉某氏の日記より。j.a.p より、 オリコン Daily Ranking。「Myself」が 8位!! \(^^)/
 このままアニメ同様に売り上げ右肩上がりを期待したいところ。今月の「りぼん」だと、フルムーンの新曲がオリコン18位だったりしたので、漫画の順位を上回ってますな(違)。

H14.06.14

■今日の出来事

 表稼業。どうも気分が悪く、それを口実に殆ど仕事をしていない一日(ぉぃ)。

 午前中にやや強い地震。
 地震情報を確認すべく、人として間違っている掲示板のニュース速報板へ行くと(地震情報早いので)、ウルトラマンコスモスの主役が逮捕されたとの情報が。
 グループウェア上の私的DBの一つに、特撮DBがあるので書き込もうと開くと、既にそこの常連(窓際だ)が投稿されていた。
 番組は打ち切りだとか。悲しい(見てなかったけど)。

 昼食時にS氏と連れ立ち、そごう跡地の量販店に。
 S氏の目的はDVD-Rディスクを購入。国産有名ブランドのメディアが5枚で\2,980まで下落。
 不思議なのは、1FのAV機器売場で売っているビデオモード対応メディアがこの値段なのに、ビッグピーカンで販売されているデータ用のDVD-Rの方は5枚\3,480と割高であったこと。逆だろ、普通。

 ビクターのモバイルミニノート、MP-XP7210を見に行く。21日頃に入荷予定らしい。
 \209,800(税別)と値札が。葉書を送ると無線LANカードを貰えるらしい。
 実物が展示されていたが、ケースの中なのでキーボードの具合とかは確かめられず。
 パンフだけ貰う。リカバリはHDDからなのか。ちょっと萎え。
 人として間違っている掲示板のMP-XP7210スレに関連リンクが纏められている。

 j.a.p単独で某N氏のミルモでポン!の記事が投稿されていた。
 某I川氏が居ないので、記事を書き続けることが出来るか不安と書かれていたので、フォローしてやって下さい>観てる方。
 氏にf.r.aに投稿しないのは何故かとメールを投げたところ、fjに投稿しない理由が返信で。成る程。

 午後よりここ一ヶ月程病気のため出勤していなかった同僚I氏が出勤。
 かなり窶れていたが、大丈夫だろうか。

 午後3時半。オフィスのブラインドが何故か下ろされる。
 もちろん日本VSチュニジア戦のためである。
 周辺のオフィスビルも、見ると何故かブラインドが下ろされているように見えてしまうのは気の所為だろうか。
 流石に勤務時間中であるので、音声を出すことは出来ないし、堂々とテレビの前に立っていることも出来ないので、観戦出来たのはテレビを視界に入れている者だけではあったが、それでも得点が入ると何となく判るので、それは見に行ったり(笑)。
 とは言え、気にならない訳ではもちろん無いので、裏ではYahoo! のテキストライブを立ち上げていたり(ぉぃ)。
 テキストライブの情報を読む限りは日本の完勝。

 日本1次リーグ通過万歳!

 先週より続いていた仕事に関しては、本日付で正式に終了ということになった。
 夕刻より、その打ち上げ。
 順番により幹事となっていたので、色々と動き回る。

 実のところ幹事の類の仕事は思いっ切り大嫌い&苦手。
 歓送迎会とかでは無いので、余計な挨拶などの進行をしなくて良いのは助かるけど。
 一次会で日本酒、二次会の居酒屋でも日本酒ということで、かなり酩酊しつつ終電−3にて帰宅。

H14.06.15

■今日の出来事

 午前5時起床。目が覚めてしまったものは仕方が無い。
 先日購入した「Myself」を再生すべく、母艦のCD-ROMドライブにマウントしたところ、音が出ない。
 母艦はUSB音源である上にドライブ2台、仮想CD−ROM2種類があるので、どこに原因があるのやら。

 聴くことが出来なかったので、実は今まで作成したことが無かったMP3ファイルの作成をすることにする。
 バイナリ配布が再開されたと聞いた定番エンコードソフト「午後のこーだ」を拾ってきて、インストール。どうやらGUIのインストーラがついたというだけの事で、実際はコンパイルをしている様子。
 これまた定番のCDWAV32も拾ってきてWAVEファイル吸い出しの後、極めてあっさりとMP3ファイルが完成する。
 一応高音質(らしい)160KbpsのMP3ファイルだが、音質に関しては拘りを持たないのでこれで聴く。
 やっぱり良いなあ。

 今回より「満月をさがして」を全台詞チェック作品とした。
 元々記事を書く作品は大抵その様にして来たのであるが、満月に関しては手間暇かかるので避けてきた。
 しかし、却って拾わない方が手間暇かかる気がして来たので、方針変更。
 ただし、従来とはやり方を変え、場面毎に「台詞チェック」→「記事書き」を行うことにした。
 以前は全体に対して「台詞チェック」の後、「記事書き」を行っていたのだが、それだと印象がぼやけてしまうので。
 …で、やっぱり微妙に記事が長くなった。やはり記事の書き方を考え直した方が良いのであろうと感じる。
 記事書きに掛かる時間自体は余り変わらなかったのではあるが。

 記事を大体書き終えた段階で、最寄り駅側の書店にて、

・「悪魔のミカタ」第3巻(電撃文庫 うえお久光)
・「満月をさがして」第1巻(りぼんマスコットコミックス 種村有菜)

 等を購入。
 帰宅後、長くなり過ぎた記事を削った後、投稿。

 にぎり寿司とサラダと焼き鳥(赤ワイン付)の夕食後、某妄想関連。

■満月をさがして 第11話

 今回は作画が美麗でした。大重さんが車好きだとはかなり意外な設定。
 詳細については、こちらの記事を参照して下さい。(CCSF女王様
#いつの間にか、CCSFでの「評判」が☆5つに成長していた。

■満月をさがして 第1巻(コミックス版)

 標題アニメのりぼん連載の原作。
 人として間違っている掲示板の少女漫画板での評判が散々で、その所為でアニメの方の出来の予測が出来なかった本作。
 そんな訳でかなり不安を感じて手に取ったのだが、それは杞憂だった。
 前作「時空異邦人KYOKO」の時より明らかに丁寧に描いていると感じられる。
 重箱の隅をつつくようだが、氏が苦手にしていた様子の高年齢層のキャラ(おばあちゃんとか)をきちんと描こうと努力している様子が見えるのは好感を覚える。実はアニメでキャラを変えているのかと思っていたが、これは原作通りのキャラでした。田中さんも有菜氏デザインのままだったのね(笑)。
 ストーリーに関しては、確かに設定部分に突っ込み所が多く差し替えてある部分もあるのだが、肝心な台詞などは原作通りアニメ化されている様子。

 美麗な絵に関しては評価を書き辛いし、ストーリーに関してはネタバレにも繋がるしアニメで既出な部分も多いので、そうで無い範囲で記述すると、アニメに比べて設定が残酷な気が少し。
 満月の手術の内容とは、声帯を取ってしまうもので手術後は声が出ないというものであるし、死に神の設定もアニメでは今だ出ていないのか、設定を変更されているのは不明ながらかなり悲惨。後者だと願いたいのだけど。
 それから噂には聞いていたが、アニメ第1話でも登場していたあの少女(円)の設定。アニメでこれ、本気でやるのか?

 余談ながら気に入ったのは、意外ながらおばあちゃんと満月の関わりに関するエピソード。
 おばあちゃんの満月に対する態度には、こういう理由があったのか。

 アニメの方は現在、原作の第3話相当の部分までしか話は進んでいないと認識するが、原作のエピソードをどの様に消化し、どの様に間を繋いでいくのか、これから先が楽しみ。

#でも、最新のエピソードの「人魚語」は多分やらないだろう(笑)。

■Windows CEでXHTMLが見られない問題(その後)

 某氏に対応して頂いた、雑記について、最新一日分に関して対応して頂き、「見て下さい」との事なので見に行く。リンクを辿って行く事が不可能なので(何せ、トップページからアクセス出来ないので)、アドレスを直接入力し、読むことが出来た。
 某O氏の雑記も、最新一日に関して同様の対応で読むことが可能となった。
 対応ありがとうございます。>某氏&某O氏。

■更新情報

神風・愛の劇場一覧を更新。
神風・愛の劇場第165話フォロー記事を掲載。
神風・愛の劇場第165話フォロー記事を掲載。
神風・愛の劇場第165話(その11)を掲載。
神風・愛の劇場第165話(その10)を掲載。

H14.06.16

■今日の出来事

 午前5時起床。
 暫くネットの海を泳いだ後、7時前に横になったところ、再び目を覚ました頃にはもうお昼。
 午後より、某妄想関連。この妄想書くのは何ヶ月ぶりだろうか。
 粗筋に関しては(私にしては珍しく)しっかり決まってはいたものの、予定より長くなってしまうのはいつものこと。
 微妙に筆が進まなかったこともあり、今週末に慌てて投稿することは見送ることに。
 表稼業に備えて10時前には就寝。

H14.06.17

■今日の出来事

 表稼業。
 久々に自分の本来の仕事に復帰。
 ず〜っと放置していた仕事(汎用機関連)を部下に任せてみたところ、想像したよりも手間がかかってしまい、横から口や手を出している内に、自分の仕事は置き去りとなってしまう。駄目。

 正午は外食。祖父地図隣のいつもの中華料理店だが、今日は何故か散々待たされた。湯麺。

 今日も残業であるので(電車で帰るけど)、夕食後の休みの今のうちに呟いておこう。

 (終電−1)にて帰宅。帰りの電車の中でフォロー記事書き。
 帰宅後もフォロー記事を記述後、就寝。

H14.06.18

■今日の出来事

 システムが再び納品された関係で、再び検証作業。

 冬コミが3日間になったらしい。お願いだからアニメ系は2日目か3日目にしてくれ(切実)。

 2600頃にタクシーにて帰宅する。

東芝、薄型A4ノート「DynaBook SS」にCFスロット搭載モデル追加

 Dynabook SS S4の後継としてS5がついに登場。USBが2.0になり、CFスロット(タイプ2)がついた…が、良く読むと、CFスロット搭載機種には無線LANが無いのは良いとして、WinXPがHOMEだとな。Proにして欲しかった。
 デカバ同梱と、前に比べてかなりパワーアップして来たのは○。
 これでHDDの容量がもっと多ければ良いのだけど。いや実は好きな機械なので。

H14.06.19

■今日の出来事

 昼食時にそごう跡地と祖父地図に行き、色々と物色。
 本日より年中行事の組合の関係で残業が困難になるシーズンなので、とっとと帰宅。
 帰りの電車の中にてフォロー記事書き&呟く。

H14.06.20

■今日の出来事

 表稼業。本日付でプログラムの第一弾をリリース。
 リリース直前にちょっとドタバタしたが、結果良ければ全て良しとのことで。
 …しかし実は、プログラムだけリリースして手順書の方がまだであったりして(笑)、その関係で残業。
 …の積もりが、部下任せにしていた汎用機を回す仕事が滞っていたので手を貸していたらそちらで時間を結構食ってしまう。
 最終的に上手く動いたので、こちらも結果良ければ…ということで。終電にて帰宅。
 帰りの電車の中でうなぎ放題&呟きをしようと思っていたら、昨日バッテリーが干上がっていたまま充電していなかったことに気付く。
 そんな訳で読書。「悪魔のミカタ」第3巻(電撃文庫 うえお久光)読了。
 アトリの妹属性増大中(違)。休日編との2冊で完結らしく、前振りの平日編は静かに話は進みます(いや、決して静かなだけでも無いのですが)。