[UP]


H14.01.01

 新年明けましておめでとうございます。

 午前8時前に起床するともう年賀状が届いていた。
 実家にて家族一同揃っておせちを食べつつ過ごす伝統の正月。
 毎年年賀状は正月に書くものと決めているので(嘘です)、年賀状作成。
 もっとも、パソコン任せ+手書きで一言の年賀状なので、瞬時に完成(20枚弱しか出さないので)、投函する。
 午後より、溜まりまくっていたNetNewsの記事作成を僕にて記述し、順次投稿しつつ一日を終える予定。

H14.01.02

 午前8時頃起床。
 朝食後、再び横になって気が付くと、既に午後4時だった。私としたことが不覚(笑)。
 再起動後、溜めていたフォロー記事の内、エンジェリックレイヤー+せらむん複合妄想を記述。
 夕食はずわい蟹の鍋。
 上記妄想投稿後、某妄想のフォロー記事に取りかかる予定。
 正月なのに、普段の休日と変わらない気もするが、それも又良きかな。

■東京BBS閉鎖?

 草の根パソコン通信の最大手、東京BBS昨年12月31日を以て閉鎖になったとの話。ただ、東京BBSのページを見てもそのことが書いてないようだけど。
 6年前にモデムを買った直後に一応会員になってはいるのだけど、わざわざ東京都まで電話をかけないといけないのがネックになって、結局殆ど使わなかったという思い出が。火事で壊滅的な打撃を受けてから、結局立ち直れなかったのか…。

H14.01.03

 午前8時頃起床。
 今日も諸々の文章書きの一日を過ごしていると、音楽再生マシンと化している母艦より異音がする。
 前から時々変な音を立てていたので、ケース(MT-1100PRO)を開けて調べてみる。
 最初、ケースファンが悪いのかと思って外してみても、状況変わらず。
 電源のファンを疑ってみたがどうも違う。
 どうやら異音の元はAGPスロットに刺さっているグラフィックボードのファンだと気付く。
 明日出かけるので、グラフィックボードと前から五月蠅いと思っていたケースファンを新しくすることにしよう。

 夕食後に黒麦酒を飲んだら眠くなり、そのまま2100頃に寝込んでしまった。

H14.01.04

 午前7時半起床。今日は年次休暇を出していたので休みである。
 どうせ会社に行っても仕事しない日だし(ぉぃ)。

 朝食後、東京23区内にある母方の祖母の家に年始の挨拶に行く。
 午前中はそこで叔父と酒を飲んでみたり。
 お昼過ぎ、近くを走る都電荒川線に乗ると凄い混雑。
 庚申塚停留所の近くにあるとげ抜き地蔵に行くお年寄りが客の大半。
 1月4日に休みだったのは久しぶりだから忘れていた。

 東池袋四丁目にて下車、徒歩10分弱にて今日の目的地、サンシャイン劇場へと辿り着く。
 そろそろ10周年を迎えようとしているセーラームーンミュージカル観劇のためである。
 当日券の行列には、某O氏、T氏の姿が。
 T氏に三人分のチケットを購入して貰う。有り難うございました>T氏。

 某O氏に新しく買ったばかりだという新型CLIEのPEG-T600Cを見せられる。
 綺麗な液晶に映し出された起動画面は、まほろさん。
 そして後ほど次々と出て来る画像のみさきち(以下略)を見せて貰う。
 ATOKの方も大分進化した感じで、一昨年購入した時に比べれば大分使いやすそうな印象。

 チケット購入後、米国より来日されたEさんとそのお嬢様S嬢、そして友達で日本で英語教師をしているという氏(名前失念)と、劇場横の喫茶店でお茶ということになる。
 某O氏はVAIO C1を取り出し、黒ミサでのコスプレ画像を次々と見せてくれる。う〜ん、判らないキャラが多いな。

 続いて、む〜んMLのメンバー(with娘さん)がわらわらと現れ、喫茶店の奥を占有状態に。店にとっては大迷惑な客であったかもしれない。

 雑談している内に開演時間が迫ってきたので、会場内に入り、観劇。
 観劇終了後は特に皆他に予定がある雰囲気だったので会場前で別れを告げ、池袋ピックピーカンに行く。
 オウルテックのサーミスタ付ケースファン(三洋電機製)、グラフィックボードとしてMatroxのMilleniumG550を選択。
 ちなみにグラフィックボードの選択基準は、「ファンがついていないから」である。3Dゲームする訳では無いので。

 帰りの電車の中で昨日に引き続き某妄想等を記述。
 某計画に関する電波を飛ばしてみるがどうか。

 帰宅後、早速本日購入したグラフィックボードとケースファンを取り付けてみる。
 騒音がかなり静かになったような。

■美少女戦士セーラームーン 誕生! 暗黒のプリンセスブラック・レディ(改訂版) 惑星ネメシスの謎

 主役交代に伴い、話まで若返ったのか、原作第2部のブラックムーン編の話のダイジェスト版という印象。
 アニメではオミットされていた、銀水晶の力により不老長寿を得たシルバーミレニアム支配下の地球と、不老長寿に反発して反逆を起こしたブラックムーンの対立の構図や、ブラックムーン内部の人間模様が実は好きだったりするのだが、その辺りの話を事細かにミュージカル化していると感じるのは原作を読んでいるからで、アニメしか見ていなかったらそもそも話が判りづらいのでは無かろうかと心配してしまったけど、昨年見に行ったドラクル伯の時に比べれば話は非常に判り易いという評判。

 あやかしの四姉妹の名前を全て言えなかったのはショックだったが(もう9年前の話だしね)、それ以上にショックだったのはペッツが男性が演じていたことだ。
 それと少しだけ残念なのは、プルートがキングに横恋慕しているという設定が外されたこと位か。
 いい加減、公演のビデオはVHSで無くてDVDにして欲しいが公演時間(2時間半)を考えると難しいのだろうか。

H14.01.05

 予め記述してあった下手な妄想記事より長い某妄想のフォロー記事を投稿。本編は未だ記述中なので来週。

 とある事情でDVD−Rを作成してみようと思い立ち、母艦を起動してみると何故かHDDを認識しない。
 何度か起動を試みると、起動する時もあるようだ。スキャンディスクをかけてみても異常が見られないので、ケーブル辺りに影響があるのだろうと考え、ケースを再び開けてみる。
 ハードディスクを静音ケースのSMART DRIVEに入れているので接触不良を疑い、これから出してみると起動はしたが今度はゲイツ窓の起動の途中で必ず青画面。
 あれやこれや試している内に、どうやらプライマリのスレーブに接続しているリコー製コンボドライブが原因であるらしいことを突き止める。IDEケーブルを変えても駄目だったので、ドライブに原因があるようだ。電源投入時に異音がするので、どこか壊れているが原因なのだろう。
 仕方無くコンボドライブを外すと今度はDVD-RAM/Rドライブを認識しなくなった。
 良く見ると今度は、IDEコネクタのピンが1本、途中から曲がって折れている。いつ折れた?
 精密ドライバーを差し込み、強引に真っ直ぐにするが長さが半分しかないぞ。
 しかし、今度はきちんと認識し、正常動作したのでほっとする。

 そう言えば昨日グラフィックボードを変えた関係で、Xが起動しなくなる(当たり前)。
 Linuxのドライバが入っているらしいので、後日入れないと。

 夜はカスミンの記事を書きつつ過ごす。

■カスミン第13話

 こちらの記事参照。

H14.01.06

 午前8時頃起床。
 DVD−Rを作ろう計画発動。
 これを実行するためには、ハードディスクの空きが必要なので、延々とハードディスクに溜め込んだ動画データをDVD-RAMに移動してみたり。ちなみに、実時間の半分位の時間がかかったりする。
 DVDオーサリングソフトは何種類かあるが、今回はWinCDR7.0 ULTIMATE DVDを使用。
 メニュー画面の作成等は簡単に行えるが、DVDイメージを作成するためにかかる時間が長いこと長いこと。
 これを書いている今も延々と続いているんですけど。
 これなら素直にビデオ出力からビデオテープに落とすべきであったかもしれない。
 まぁ実験なので良いのだけど。
 待っているだけで暇なので積んどく状態の本を読んでみたり。

■R.O.D 第5巻(倉田英之 スーパーダッシュ文庫)

 読子とねねねは怪しい関係だと思っていたが、ついに胸を揉みはじめるねねね(笑)。
 読子の赤い糸で結ばれた腐れ縁とは言い得て妙。
 まさか、中国であのお方が登場するとは。小説版には登場しないとばかり思っていたのだけど、作者の思いつきで出ることになったらしい。あの特殊能力は、小説版でもやるのかな? 紙使い以上に不可思議な力な気がするけど。
 彼女を登場させるのを決めたのが思いつきだったという後書きには笑ったけど。
 ジェントルメンの子孫があれという事は、出自はドイツなのか。
 敵方の「おばあさん」って、ひょっとするとあれ?
 色々と結末に向けての伏線が張られているような気がするのは気の所為だろうか。
(もっとも、予測は大抵外れているんだけど)

H14.01.07

 昨日の晩にDVDイメージを作成しようと思ったら、途中でパソコンが固まっていました(ぉぃぉぃ)。
 仕方無いのでビデオに落としておくことを決意。

 今日から私的仕事始め。聞いた話では、4日は1/3位しか出勤していなかったらしい。
 それどころか今日も来ていないのが何人かいるし(笑)。
 そんなこともあり、まったりとお仕事。

 昼食は同僚S氏と外食に出かける。
 RD-X1は今のところ特に不具合は出ておらず、いたって快適だとか。
 チューナーの画質が、パナソニック辺りのチューナーのような派手な色合いでは無く、三菱製デッキのチューナーのような地味目の色合いだとかで、その辺りに若干の不満があるようだ。
 ちなみに画質は最高画質しか使っていないらしく、LPモード等の長時間録画モードについての画質は不明。

 流石に今日から残っている人は少なく、自分も1930には職場を出る。
 もっとも、すぐに忙しくなると思うけど。

 某計画のための作業を行った後就寝。
H14.01.08

 本業で久しぶりに大型電算機に触れる。
 CMTからデータセットを磁気ディスクに落とすためのユーティリティが新規に登録されていて、JCLを直さなくても良くなったのは良いのだが、容量不足のためか若干コピーに手間取る。
 その後、今まで使っていたJCLを実行し、データの加工を行おうとするが、何故かエラー続出。

 原因を究明しようとしていると、別のグループより救援要請が。
 人手が足りないので人海戦術ということらしい。
 …という訳で延々とエクセルシートと原票を比較するという地道な作業で、夜が更けて行くのであった。
 2230頃に職場を出る。


H14.01.09

 昨日エラーが出たJCLの動かなかった理由が判明。それを回避するために色々と直す。
 その後、加工したデータを元にエクセルシートの方で色々と作業。

 今日は家で某作業のために定時と共に撤退(仕事持ち帰り)。
 帰りにそごう跡地で買い物。
 RD-X1の実機を始めて目撃。取り寄せ又は配送ということは、当分手に入らないってことだな。

 帰りの電車の中で僕1号にて書き物色々。

 某計画関係で各所に電波発信。

H14.01.10

 昼休み、D氏及びB氏とMagic The Gatheringのデュエルに参加。
 久しぶりにやったので、色々とルールを忘れていたが、すぐに思い出した。
 構築済みデッキの一つ、Spectrumを借りてデュエルした結果は引き分け。
 今度は自分で作ったデッキを持ち込もう。未開封のボックスが沢山あることだし。

 表稼業は一日中報告書の作成に勤しみ、2300頃に撤退する。