[UP]


H13.12.11

 一山越えたとはいえ本業は未だ山積み状態であるのは変わらず。終電車にて帰宅。

 自分の抱えている仕事の関係で某社にソフトウェアの仕様書を提出するのが延び延びとなっている問題に関連して夜中に議論。
 そもそも現在はエクセルで何とかなっている状況で、わざわざプログラムを作成して小回りが効かないようにする必要があるのかと冗談で言われる。…エクセルで何とかするのはもう良いです。


H13.12.12

 朝、なかなか身体が動かずに危うく有給休暇を使用しかける。

 本業は溜め込んでいた仕事の為にVBAのプログラムの改造に取り組む。
 データ項目が幾つか増えた関係で手直しが必要になったのであるが、事前の想像よりは手直しは少なくて済みそうでほっとする。
 本日は定時で帰ることになっている日なので残業の届けを出さないでいると、残業の届けを出している者にやけにやかましく言って残業の届けを撤回させているのを目撃。

 …と言う訳で、怠け者の私はとっとと家路へとつくのであった。

 帰宅すると、黒ミサ新刊用のイラストが早くも到着していた。
 こちらもスパートをかけないと。

 土曜日から先の分の呟きを一挙更新。
 20日発売が決まっているRD−X1について、某氏は取り敢えず見送りらしい。
 自分はというと資金はあるけど、多分、年内は品薄で入手は難しいと思う。

H13.12.13

 朝。地面が濡れていた所を見ると、雨が降っていたらしい。
 本業はVBAで作成したプログラムもどきの修正。
 ついでに不具合でも無いけど今まで手をつけていなかった部分も改造。
 上手くいって良かった。

 RD−X1にまたもや発売延期の噂が流れているようであるが…。真実であればまさしくRD-2000の再来であるが。
 こここの発言で見た。

 終電車にて帰宅する。

H13.12.14

 昼食は外食にて豚カツ。帰り道、文教堂書店に行くと、何時の間にやらコミックスコーナーが3倍程に拡張されていた。その犠牲となったのがパソコン関連書籍売場。売れ筋だからという事であろうが少し悲しくもあり、漫画好きなので嬉しくもあり。
 以前は存在しなかった18禁のコミックスまで並べているとは。

 ・「イリヤの夏 UFOの夏」その1〜2(電撃文庫 秋山瑞人著)

 社内グループウェアの私設の書籍関連DBで面白いと書かれていて気になっていた上に某氏の雑記に書いてあった「電波新聞」の文字が気になって購入。

 某妄想第157話(その3)が投稿される。
 今回までの展開より、自分が書いたらこうなるだろうと考えてみる。さて、実際はどうなるであろうか。

 再生怪人は弱いというお約束を知らないとはミストは漫画・特撮の事は詳しく無いのに違いあるまいと第156話に対してコメントを寄せてくれたのは長野某氏であるが、悪の組織(違)の側から正義の側に挑戦状を送り付けて勝利した者はいないというお約束のことも、もちろんミストは知らないのであろう(笑)。お約束は繰り返されるのか、それとも何か違う結末があるのか。
 そして…某氏パートでもセルシアはやっぱりボケ役で、まろんちゃんはやっぱり…。
 …と、フォロー記事を書く前に呟いてみる。

 定時を過ぎてより、後片付けをしていると、何となく飲みに行こうという話になり拉致される。
 (終電−1)にて帰宅。電車の中で前述の文庫本を読む。

「イリヤの夏 UFOの夏」その1

 伊里野加奈ちゃん萌え。某綾波を一瞬連想してしまうが、全くの世間知らずの伊里野(この娘に限っては名字で呼ぶのが適当だと思う)が、主人公の浅羽直之に想いを伝えようとしている様子が何とも良い。電波新聞部の水前寺もなかなか怪しくて良い(この人もこみっくパーティーのあの人を思い出してしまうのだが)。
 平和な日常の裏では実は…という話なのかと思ったら、そもそもの世界が我々の住む世界とは違う世界なのか。
 UFO方面に関してはさっぱり関心が薄いのであるが、文化部アクションもの(違)+恥ずかしいラブコメとして読んでも面白かった。2冊目を読むのは来週の楽しみにとっておこう。

H13.12.15

 午前10時半起床。近所の書店まで散歩。

・「DOS/V MAGAZINE No.197」創刊10周年記念号

 SONY VAIO PCG-SRX7の開発陣の記事が掲載されていた。極端に小型化された基盤、筐体を小型化するための苦労話等を興味深く読む。この機種のキーボード、前の機種より0.1ミリずつ縦に狭いのだが、それは実はとても難儀なことだったようで。

 冬の黒ミサの準備作業。MPEG2ファイルにした当該作品を見ながら書き物。

 午後になって友人S氏来訪。
 林檎ユーザーの彼が仕事で使っているファイルをうっかり林檎で読めない形式でCDに焼いてしまったため、何とかしてくれとのことなので何とかした後に暫し雑談。

 再び黒ミサの準備作業で書き物。
 外は寒いので暖房をつけるが、足元が寒い。しまい込んだ足温器でも引っぱり出そうかと思う。

・「カスミン」第10話「カスミ、ヘナヘナ祭りへ行く」

 タイトルと中身に偽り有り(笑)。前半がヘナヘナ祭りへと盛り上がっていく霞家の人々の動。
 後半が残されたカスミと仙左右衛門の静と対局の話。
 仙左右衛門さんが、カスミの事を認める話なのかな。
 仙左右衛門が一生懸命話しているのに、それを笑ってしまうカスミ。いや、私も笑ってしまうそうだけど。
 気持ちは判るが、あそこで笑っちゃまずいでしょう。真面目な話なのだし。

 情報誌を見ると、話にそろそろ動きがある模様。最初思っていたよりシリーズ構成がしっかりしているらしい。

H13.12.16

 午前8時半起床。
 午後に午睡の他は、ネットニュース記事書き及び黒ミサのための書き物で一日を費やすこととなった。
 またビデオの在庫を溜め込む。今年は正月前後に年次休暇を使うので、その時にでも。

※日本デジタル家電、HDDレコーダーを\49,800で販売。

 HDDレコーダーの新顔だが、録画形式がどうやら普通のMPEG2ファイルでUSB接続でパソコンとファイルのやりとりを出来る仕様らしい。更に、開発予定のソフトでパソコン経由で携帯電話から予約を可能にする予定らしい。
 ネットニュース記事書きの為に毎回ビデオテープからMPEG2ファイルにしている我が身としては、魅力的な仕様だが、掲示板の評価は今一芳しくない。曰く、仕様チップが明記されていない、EPG予約に対応していない、今時USB1.1か? 等々。
 モニター販売ということもあり、正式な販売時にはNECの良く似た性格のHDDレコーダーである「SmartVision Pro HD40」のように、ネットワーク接続が可能にする等の改良を希望。
 ちなみにSmartVision Pro HD40の方は、ここのレビューを見て興味を失った。待機状態でファンが回りっぱなしって意味が無いではないか。

・「サイボーグ009」第10話「オーロラ作戦」

 電磁波で悶え苦しむフランソワーズに萌え。
 全ての兵器を否定するシンシアの目に、BG団と戦う兵器であるサイボーグ戦士達はどう映ったのだろうか。
 悪と戦う正義の戦士か、それとも同じ穴の狢なのか。別れ際の彼女の瞳が何を語っていたのか、想像し甲斐のある話でした。

H13.12.17

 前の晩は早めに(といっても23時過ぎ)に寝たら、午前3時半頃に目を覚ましてしまい、そのまま眠れず。
 某妄想の先の展開を考えてみたり。

 昼食は外食にて、近所の天麩羅専門店にて天麩羅定食を食する。
 表稼業は一日資料作成に専念。(終電−1)にて帰宅する。

H13.12.18

 表稼業は昨日に引き続き、溜め込んでいた仕事に係る資料作成の一日。

 夕食は外食にて、近隣の蕎麦屋の新メニューである、ねぎ辛うどんを食する。
 辛くて熱くて美味かった。
 帰り道、文教堂書店にて買い物。

・「月刊ASCII」1月号
・「ゲームラボ」1月号
 XBOXの分解記事、ニンテンドーGAMECUBEの北米版ソフトを動作させる為の改造記事など。
 時節柄、黒ミサガイドも。

 疲れているので2230頃に撤退。(終電−2)で帰宅後、爆睡。


H13.12.19

 昼食はS氏と外食。魚料理中心の店で、ネギトロと穴子とカンパチの丼。味噌汁、里芋の煮物、漬け物付。

 いよいよ発売日が明日ということになっているRD-X1、前日になっても購入報告は現れていないばかりか、再度の発売延期の噂まで飛び交う中、東芝のページでは未だに20日発売ということになっているのだが…。

 溜め込んでいた仕事その1の着地点が見えたところで本日は定時にて撤退。
 ヨコハマ買い出し紀行。

 黒ミサカタログ(CD−ROM版)他を有隣堂書店コミック売場にて購入。
 新世紀エヴァンゲリオンのフィギュア付版が店頭に並んでいたが、こちらは30秒程考えた挙げ句購入せず。
 通常版と表紙も違うなんてずるい。しかしあの綾波はカードキャプター???

 他、新書を2冊程購入。

 帰宅後、フォロー記事書き及び書き物。

 某氏よりの電波受信。これで新刊(その1)へ向けての準備が整う。何時も有り難うございます。>某氏。

・「イリヤの夏 UFOの夏」その2 電撃文庫 秋山瑞人著)

 UFOラブコメ(違)。「その1」の話の後編と、学園祭話。
 主人公のことをただひたすらに不器用に思い続ける晶穂ちゃんに今回は萌えておこう。
 クライマックスでは待ちぼうけの彼女が可哀想だと思いつつ読み終えた。
 最後は、ギリギリで間に合わせて戻って来るのかと思ったら、そう来ますか。
 その説明の為に水前寺と浅羽父に濃ゆい会話をさせたのかな。

H13.12.20

 今日は社内のMtgサークルの会合が開かれる予定だったが、会議室を開ける筈の者が昨晩タクシー帰りで本日は大遅刻して来たために、その話はお流れとなる。次の会合は来週の水曜日の予定。

 昼食時に今日発売となっており、未だに発売延期の告知もされていないRD-X1の姿が存在するかどうか、S氏とそごう跡地まで出かける。が事前に語らっていた予想通りそんなものは影も形も無かった(笑)。
 掲示板の怪しげな情報では、石丸に22日入荷などと書かれているが、それが真実であるにしても手には入るまい。
 近隣のビルの地下にある伊太利料理店にて、キャベツとベーコンのアンチョビ風味パスタのランチ。
 現在溜まっていて優先順位その2の仕事について議論していた関係で本日も終電車にて帰宅する。
 仕事を山のように積み残したままの越年となりそうであるが、これでも昨年よりは大分マシなのである。

 ここより、AdobeのInDesignに発売停止命令
 あの、正規ユーザー何ですけど(使ってないけど)。今度バージョンアップするので楽しみにしていたんですけど。発売停止になったら私の金は一体…。
 と、一瞬どきりとするが、情報収集の結果、どうもVer.1.5が対象で、今のところ米国だけが対象であるらしい(日本で出ているのはVer.1)。