[UP]


H13.11.01

 昨夜は寝付かれず。
 布団の中で某妄想の展開について考えてみたり。

 今日は僕2号のみを鞄に入れて通勤。鞄が軽い。

 同志S氏の住処が、Bフレッツの対象地域に入るというので、今朝方Webページにて申し込みをしていた。
 後で、スラッシュドットジャパンの垂れ込みを見たら、数ヶ月は待たされるとの話が。
 氏の家に光が来るのは何時の日であろうか。

 本日付の人事異動にて欧羅巴に赴任していた、以前お世話になった知人K氏が帰朝、私の所に挨拶に来る。
 新しいポストもなかなか大変そうな様子。

 ここ数日かけて部下にエクセルシートにちんたらと整理して貰っていた書類が、何者かが全てのシートを選択した状態で文字を入力し、保存してしまったために、そのシートの内容がほかのシートにも入力されてしまい、作り直すために一日を無駄にする。トホホ。

 残業中、職場のモバイラーY氏が側に寄って来て、昨日アキハバラにてノートパソコン用30GBHDDを購入したとの話を。
 取り付けたのはリブレット60なのだとか(裏切りはしなくても大丈夫だとの由)。当該機のBIOSでは本来8.4GBまでしか認識しないのであるが、Linuxで起動すれば残りの領域も認識出来るようになるとの話を伺う。そんなものなの? リブ60を押入の肥やしとしている我が身としては気になる所。

 本日は2230頃に職場を出る。


H13.11.02

 本日は組合主催の飲み会故、残業は無しのつもりだったので、まったりと仕事。

 スラッシュドットジャパンに一太郎関連の記事が出ていた。
 TSSやバッチがどうのという単語を懐かしげに書いているレスを読んで呟く。
 「うち、それまだ現役」

 組合主催の飲み会というと、前日位よりおでんを仕込んでいるのが風物詩ともなっているのであるが、今年は給湯室の前を通りかかると、パック入りおでんを箱単位で購入、お湯で暖めている現場を目撃してしまう(笑)。
 調理担当の手間を考えるとやむを得ないことではあるが、少し寂しい。
 もっとも、数年前に別の組合で同様の飲み会があった時に出た、「カップ焼きそばを大量に集めた焼きそば」が出てきた時に比べれば百万倍ましな気はする(笑)。

 昔は給湯室では良く、クール宅急便で送られてきた魚をさばいていたり、焼いていたりする光景が見受けられたものであるが、最近はそのような光景もあまり見なくなった。

 さて、肝心の飲み会は、部外者も通ることもあるというのに廊下が会場。
 ハンバーガーが出ていたので食べるとどこかで食べたような味。
 それもその筈、「65円バーガー」×100個を購入してきたのだそうな(笑)。
 店の人は流石に驚いていたらしい。

 飲み会の方は程々に、同志S氏と共に職場を脱出。
 目的地は昨日開店した有楽町祖父地図。
 目的地は迷うことなく(駅前だから当たり前)すぐ到着したが、店の前に徹夜組らしい行列が。
 彼らが求めようとしているものは一体何であろうか。

 店内は1Fが祖父地図で、2F以上は無印良品。
 ワンフロアだけとはいえ、かなり広い。相当混んでいるが、歩くのに困らない通路の広さ。

 ソフト売場にて、CD革命Ver.6が発売になっていたので購入。さらに、スラッシュドットで話題にされていた、JAVA太郎オフィスことJUST Arkまで衝動買い。あとでLinuxで試してみよう。
 同志のお買い物は、アイ・オーデータより発売になっているDVD-RAM/RドライブにカノープスのハードウェアMPEG2キャプチャーボード、MTV-1000のセット。これでまほろさんをDVDにするのだそうだ(笑)。

 店内を一回りしての感想。品揃えはそれなりに豊富だが、痒いところに手の届かない品揃え。欲しいと思っているものが存在しない。
 まぁ、近くにビッグカメラもあるので、併せて利用すれば良いでしょう。
 これでヲタク系ショップが近くにあれば、アキハバラまで巡礼する手間が省けて楽なのだが。

 2000頃に店を出、帰宅の途につく。帰りの電車の中で呟く。

 帰宅後、10月以降習慣づけているビデオ消化。WOWOWを片付け、シュガーまで観たところで力尽きる。

「X」

 剣をどこにしまっていたという突っ込みに、清い関係なので…との答えもある意味凄い。
 そりゃ女性には隠す場所が…(殴)。

「天使のしっぽ」

 新たに4人の新キャラ。どうやら全てが主人公のペットだった訳でも無いようだ。
 毎年ペットを死なせていた酷い主人公という従来抱いていた見解をここに謹んで訂正す。

「Vandread 2nd」

 ついにニルヴァーナの複製まで登場。
 毎回進化した敵が出て来るのに、ずいぶんヒビキ達も自信過剰だと思っていたら、案の定返り討ち。
 ヒビキの思いついた作戦、敵艦内に進入って、ある意味古典的。
  バーネット、やっぱり彼女にホの字なのね(違)。
 ガスコーニュの過去がここで出て来ましたか。
 成る程、大切な人を自分の目の前で失っていたのね。ラストで敵の攻撃を受けたガスコーニュの運命は…。
 輸送船(違)で前線に出て来て死亡というと、何となくマチルダさんを思い出してみたり。
 ヒビキがガスコーニュとしていた賭けトランプが途中で止めたままになっていたり、ヒビキが彼女に謝ろうと思ったその瞬間に出撃することになったりしていたが、まさか次回でガスコ死亡なんて展開にはならないだろうな。それとも、死んだと思わせて…というパターンか?
 次回が気になる〜。

(11/6 追記)f.r.aで思いっきりネタバレされてました。嫌な予感が当たってしまった。

「Drリン」

 サブタイトルに騙されました(笑)。
 両親もきっと、リンリンがしていたことに気付いたから、日本に残していったんだろうな。
 それにしても、見送りに行った友達は、急に日本に残ることになって、変に思っている様子が無いのが不思議。
 ラストの温泉。私に代われ(違)。

「雪使いシュガー」

 長老様登場。ジンジャーに惚れていながら、告白できないでいる様子。
 高橋留美子の漫画に良く出てくるようなエロ爺を思い出させるキャラであるが、こちらはスケベでは無いので好感…と思っていたら、サガのお風呂にちゃっかり入っていやがった。前言取り消し。

「ヘルシング」

 以前の話で襲われていた女性がケーブルテレビのキャスター役で再登場。
 回想シーンが出なければ判らなかったけど(笑)。
 セラスがついに血液を口にしましたか。このまま、人間としての感情を失っていくのかな。



H13.11.03

 午前8時頃起床。朝食後、ビデオ消化の続き。
 何だかとても身体の調子が悪いため、素直に寝ることにする。
 眠る。
 眠る。
 しつこく眠る。
 起きたときにはすでに夕方。
 いつの間にか雨が降っていて肌寒い。

 夕食後、某妄想を記述。
 テレホタイム突入後、Niftyの定例RTに参加した後に就寝。

「ココロ図書館」

 三姉妹の水着に尽きる。
 原作では2年続けて海には雨天のため行けなかったというオチなのだが、アニメではちゃんと行けたようで。ちなみにある姉ちゃんはB89、いいな姉は83と、第2巻で出ていたような。
 ちなみにこころんはまだ真っ平らの様子だ。
 別荘にて療養中の病弱な美少女と紅葉ちゃんの再登場と、実に美味しい話でした。
 …ところで、キューベルワーゲンとはまたずいぶんとレアな車だな。
 あると姉ちゃんの趣味なのでしょうけど、車に合うコスチュームも揃えて欲しいぞ。

「フルーツバスケット」

 電波少女花ちゃんの話。
 今回の話は変わった演出に目が向き勝ちであるが、結局花ちゃんの最後のモノローグのみのために存在するような話と私的に決定。あれはツボにはまった。

「カスミン」

 今問題となっている「学級崩壊」を描いた話です(違)。
 人間がヘナモンを気味悪がるのも、ヘナモンが人間を怖がるのも、それぞれの持つ外見等が問題なのではなく、「未知のものに対する恐怖」が原因なのだろう。
 そしてカスミンはそれをあっさり乗り越える存在ということか。


H13.11.04

 午前7時頃起床。
 資料を再読の後、某妄想を記述しようとしたところで気分が悪くなり、再び横になる。

 昼食後某妄想記述。
 いったん書き上げて後、設定に問題があると感じて書き直す。
 現実の選抜の個人総合ではクラブは種目には入っていないにも関わらず、クラブのシーンを入れていた為。
 TVシリーズ第17話で行われた選手権大会においてまろん達が出していた得点(弥白が9.75、まろんが9.85)は現実の新体操ではまずあり得ない高得点だと当該話放映直後に言われていたが、調べてみると確かに事実のようだ。
 妄想の方は逆に現実の選抜の結果よりやや低めに設定したが、地区大会の結果として妥当なのかは不明。
 結局、予定の話数を1回分オーバーした。待って頂いている某氏には陳謝。
 ちなみに第156話は、土曜日の夜までの予定。>某氏。

 何とか009スレッドの記事は書き上げるが、他の記事は体調不良のため先延ばし、就寝。


H13.11.05

 朝になっても体調は不良のまま。
 ただ、熱は無いので会社には行く。
 するとグループの人間の半数近くが休んでいる。風邪が蔓延しているようだ。
 これなら私も休むのであったかも(おい)。

 昼食は外食で豚骨ラーメンと高菜ご飯のセット。
 するとこれは、熊本ラーメンだったのかな。

 我が職場には地方支社がたくさんある関係で、北海道産の牛肉の斡旋が回覧で回って来た。
 見てみると、肉牛で無くて乳牛の肉でしかも2キロ単位での販売! 安全性以前に売り方が間違っていると思う。
 当然、誰も購入せず。

 昼食帰りに本屋に立ち寄り、「サイボーグ009 コンプリートブック」(メディアファクトリー)を購入。仰々しいタイトルに恥じないかなり濃い内容との噂。後で読もう。
 009はムックを他にも持っていたけど無くしてしまった。

 夕食は関西うどんの店に行く。
 鎌倉某氏の「天使のしっぽ」記事でネタにされていた「タヌキそば」、当該記事にリンクされていたページを読む限り、関西には「タヌキうどん」は存在しない筈なのでメニューを眺めるが当然のごとくたぬきうどん存在。良く見るときしめんまでメニューに入っている。
 偽関西うどんの店認定。ただし、味自体は極めてまとも。

 気がつくと外は雨が降っている。

 鎌倉某氏の日記より、テキストサイト百の法則。思わず全部読んでしまう。幾つか思い当たる節があるような無いような(笑)。

 裏ニュースの「その他」ジャンルで(11/6付)で紹介されていた目玉焼きにかける箸
 某妄想のカレー話を思い出した。ちなみに目玉焼きは塩胡椒、カレーは醤油に決まっておろう。

 仕事は2245に撤退、(終電−1)にて帰宅途中呟き、帰宅後は直ちに睡眠。


H13.11.06

 体調不良継続中。もっと忙しい時にはそれ程感じなかったのに、残業の規制がかかった途端に疲れるのも不思議。

 最近、僕1号を通勤に持ち歩かなくなった。
 ここのところ僕2号ことJornada720しか使っていないからであるが、手軽に呟けるようになった反面、html化とFTPにてアップロードは未だに僕1号の仕事なので、呟きの更新が滞り勝ちになっている。これはいかん。早急に手だてを整えないと。
 その関係で最近、本気でAir Hを導入しようかと考えていたりして。

 (終電ー1)にて撤退。帰りの電車の中で呟くも、またも更新しない内に就寝。


H13.11.07

 前の晩は朝早起きして更新しようと決意するが、実際には起き上がれない日が続いている。

 昼食は外食にて鶏の照り焼き丼。
 食した居酒屋のランチメニューは、丼ものオンリー。メニューの中の親子丼の説明を見ておやとなる。そこには、「関東風親子丼」と書いてあった。「関西風親子丼」とはなんぞや。
 カツ丼の東西は知っているが。

 産経新聞が夕刊を廃止するそうな(東京のみ)。昔から朝日購読者なので関係は無いとはいうものの、弱小紙故経営がやはり苦しいんだろうか。あまり気にした事は無かったが、産経東京版は朝刊81万部に対して夕刊が25万部しか無いとか。朝刊しか読まない人が意外と多いようで。
 産経のWeb版は、社説に他社社説のへの直リンクが張られていたり、バックナンバーが充実していて好きだったのだけど

 本日は定時で帰ることになっている日であるのだが、残業を出そうとしていた者がかなり強力に残業にストップをかけているのを目撃。組合の闘争期間だからだろうな。
 そのような訳で残業が出来ないため、無能な怠け者たる私はとっとと職場を出ることに。

 帰りの電車に乗ろうとしたら混んでいて、珍しく座り逃す。途中で座れたので呟く。


H13.11.08

 元岡山某氏のページにて紹介されていたファイラー、だいなファイラーを使用してみる。
 ちなみに普段はWinFDを使用しているので、キーボード操作主体のファイラーは大好きだ。確かに荒削りだが、FTPが使えたり、キーカスタマイズが偉く簡単に細かく設定できるのは良いね。
 雑記に書かれていた背景透過が上手くいかない問題について。
 透過と聞いたのでデスクトップが透けて見えるのかと思ったが、どうやら壁紙が透けて見えるだけということらしい。だから、下になったウインドウを見る事は出来ないのか。某氏の方は、壁紙すら見えないのだろうか。…などと考える。

 課内で病気等で崩壊の危機に瀕しているグループの仕事のしわ寄せは、以前より来てはいたのだが、本日本格的に津波となって押し寄せる。
 自分自身は直接行う必要は無い仕事なれど、部下がそれに必要不可欠の人材であるために、やはり上司としては一緒につきあう必要を感じる。予想通り、最後は肉体労働となったのであまり役に立たないけど手伝う。
 久々にタクシーにて2600頃に撤退。


H13.11.09

 昨日の仕事の続きにて、午前中は肉体労働。腰が痛くなった。
 午後は眠くて例によって仕事進まず(おい)。
 夕方までに仕事は片づいたので、夜は打ち上げをやろうという話になる。
 銀座のニュートーキョーにて飲み会。
 ここの名物は薄い豚カツのカミカツであるが、これの意味はなんぞやという話になる。
 私はてっきり、紙のように薄いから紙カツなのだと思っていたが、上カツだとか、果ては神カツだと言い出す者も。メニューをみてもカミカツとあるのでこの疑問に結論は出なかった。
 この店の牛肉はアメリカ産なので安全ですと書いてあったが、米国産とて信用できないと思うのは私だけか?

 黒ビール等を飲んでいたら、やはりすぐに眠くなり、皆も同じ気分だったようで、早くも2100頃にはお開き。帰りの電車の中で僕2号にて呟く。
 帰宅後に少し捜し物をした後に就寝。


H13.11.10

 午前7時頃起床。
 知人に会う用事があったので朝食後自宅発。
 アキハバラ巡礼。祖父地図にて、「花右京メイド隊 第15話」を購入。フルーツバスケットが売り上げ第1位になっていたようだ。
 LAOXの旧MAC館で知人F氏と待ち合わせ。
 用件をそそくさと済ませた後、祖父地図の買い取りセンターにて、知人が用済みのゲームを売却するというのでつきあう。
 実のところこういう場所は初めて来たのであるが、1つだけ売ることの出来ないソフトがあった。
 レーベル面に傷があってということなのだが、後でどんなに目を凝らしてみてもその傷とやらは発見できなかった。見る事の出来ない傷(しかも記録面で無くレーベル面)で買い取りを拒否するのには?
 T−ZONEへと向かう。
 ここでは新しき僕3号候補のThinkPad X22が販売している筈なので、現物を見に。
 矢張り良い。でも高すぎる。CDも何も添付されていない状態の下位モデル(2662-7HJ)で23万円はする。どうせ買うなら無線LANモデルと思っているのだが。
 続いて同じく僕3号候補のFMV-BIBLO MG800の実物を見る。
 P−IIIの高級機から先に売れていくのは、この手のスリムノートではお約束。当該機種も高い方が残り1台となっていた。
 こちらは内蔵可能なコンボドライブが添付され、外すとX22と同程度の重さでしかも液晶はX22より大きい。
 更には価格が23万程度と明らかにX22よりお買い得。
 しかし噂通りキーボードが駄目駄目なのは痛い。慣れの問題だろうけど。
 タッチパッドなので、それはこちらの方が良いのだけど。
 SONYのSRXシリーズは未だその存在を確認せず。

 F氏の要望ででじ子の店秋葉原店に。
 書籍売場にてF氏はフルバ一揃いを購入。
 ついでなので、本日発売のアニメ誌等を購入。
 ふと新刊コーナーを見ると、カスミン(NHK出版 あもい潤)第1巻を発見、購入。
 作者の人は少女漫画から少年漫画、果ては18禁までと幅広く活躍していて、その筋の人には何でこの人が? …と言われているらしいのだが。
 内容はテレビシリーズ本編とほぼ変わらずだが、絵は可愛い。「飛べ! イサミ」の時のように、オリジナルの展開が多くなると嬉しいんだけどな。
 ガード下の喜多方ラーメン屋でネギラーメンを食した後に帰宅の途に。

 帰宅後に予め書いてあったエンジェリックレイヤー+さくら複合妄想を投稿。
 その後某妄想のプロット書き。
 21時頃に疲れたので横になったら、そのまま2500頃まで寝てしまう。
 そして呟いた後に又寝る。……駄目じゃん。