[UP]


H13.10.21

 午前8時頃起床。
 朝食後、妄想を記述。書ききれなかったので分割投稿にすることに。
 その後も秋の新番組に関してNetNews記事書きを行い、投稿。
 まだ書いていない記事があったが、明日以降の仕事に備えて睡眠することに。

「サイボーグ009」第2話『脱出』

 ヤシ蟹再び(笑)。酷い絵でがっくり。
 第2話放映以前、各所の掲示板にスタッフを名乗る人物が、第2話の出来が悲惨であることをお詫びする書き込みをしていたらしい。何でも大本はi−mode用の公式サイトだとの噂。
 事実なら、ますますヤシ蟹の惨劇の繰り返しということになるが。
 それでそのスタッフの書き込みとやらでは、第3話では元に戻るとの話であったが…。

H13.10.22

 朝の通勤電車の中にて、気になっていたけど多分誰も記事を書かないであろう「カスミン」の記事書きを僕2号にて。特にメモ等は用意していなかったが、記憶だけで何とか書く事が出来た。

 昼食は社員食堂。この店は牛丼とラーメンが主の店なのであるが、普段はラーメンセットについてくる丼がミニ牛丼なのに、今日はミニチャーシュー丼という奇妙なものに変わっていたのは、矢張りご時世が故か(苦笑)。もっとも、牛丼のメニュー自体は残っていて、周りを見ると結構食べている社員はいたけど。

 夜は少し歩いて別の会社の社員食堂にて。鰺の蒲焼き定食を食す。
 仕事は相変わらずの調子にて、2600頃にタクシーにて職場を後にする。


H13.10.23

 寝たのが2800頃だったので、流石に寝坊。有給休暇の活用促進に協力する。

 昼食はF氏と外食。杵屋のミニネギトロ丼セット。「ナジカ」第3話をまたも逃したと嘆いていた。
 第1話も逃しているので、これはどこかで補完の必要があるな。

 鎌倉某氏のページの日記アンテナシステムで、この呟きの更新時間が取れなくなっているのに気付いてから暫く経つが、鎌倉某氏はここが更新されていることを気付いておられなかったらしい。
 でもどうしてなのだろう。先月下旬にBiglobeのサーバーが移転する前からこの現象が起きていたので、原因が謎。
 それから、もじらに関する情報提供ありがとうございます>鎌倉某氏。

 元岡山某氏雑記帳より。ひょっとすると私の事を呟かれているのであろうか。
 ストレスの解消法…それは、ネットニュース記事書きに決まっているではありませぬか。
 …嘘です、本気にしないで下さい。
 ちなみに、ストレスが増大すると水分摂取量が増える傾向にあり、今日は足下にミニペットボトルが6つ程転がっていた。
 ちなみに、新C1には心惹かれているのですが、氏のページの記述を読んでいると、すぐに壊れてしまいそうで心配(笑)。
 余談ながらCF-A1Rはバッテリーが一度昇天した以外は特にトラブルも無く来ているが、Windows XPを動かすには辛い環境なので、そろそろお蔵入りにしたいのだが、お金が…

 世を忍ぶ仮の姿の仕事は2545頃まで残業して、タクシーにて撤退。


H13.10.24

 本日も有給休暇の有効活用を行う。
 今日は職場のレクリエーション大会が行われている関係で、人口密度がいつもの半分。
 よって、まったりと仕事をする事にする。

 定時に帰ることになっている日でもあるので、ほぼ定時に職場を脱出する。
 我ながら極度にメリハリの効いた勤務形態である。
 
 帰りにビッグカメラに寄り散財。
 PLEXTORの24倍速書き込みCD−RWドライブPX−W2410TAを購入。
 帰りの電車の中で呟きを記述するも、帰宅後夕食&風呂の後に更新することすら忘れて寝てしまう。

H13.10.25

 本日の夕食はS氏及びI氏と外に鰻を食べに行く。

 ネットニュース記事案内ことNetNews Navigator10月25日付記事にて、fj.news.miscでGoogle Groups refinedの記事が紹介されていた。
 以前より存在していた全世界のNetNewsの記事のアーカイブ、Google Groupsの日本語文字化け問題が解決し、トップページも日本語対応になったとのことなので、早速見に行く。
 ……これは凄い。左フレームにスレッドを表示させておいて、右フレームで記事を読めるとは。しかも女王様に比べて高速。
 愛用したいところではあるが、以前使っていた全世界対応NetNewsアーカイブのDeja Newsの時もそうだったけど、日本の新着記事が届くのが半日〜丸一日遅れるのが難点。
 …と、これを書いていて気付いたが、Deja Newsに今アクセスすると、Googleの方に飛ばされる。
 Google Groupって、Deja Newsの資源をそのまま利用しているのかな。成る程、NetNews Navigatorに以前書いてあった日本語が文字化けする問題も、日本語の記事を読む方法も、Deja Newsの頃にそっくりだった理由が判りました。

 この話題が出たついで。
 10月11日付の記事において、fj.*の某所について言及されており、色々と考えさせられた。
 責任を感じ遺憾に感じつつも、多分投稿スタイルは変えないだろうなと思ってもみたり(滝汗)。

 夜を忍ぶ仮の姿は現在進行中のプロジェクトとは別件で思わぬ奇襲攻撃があり、その関係で2630頃に職場を出る。

H13.10.26

 昨日の奇襲攻撃の余波が続く。
 実際には上司が対応してくれているのであるが、奇襲攻撃に対する迎撃が思わぬ伏兵を呼ぶ展開となってしまう。
 何しろ時間に追われての話なので、情報が錯綜し各人の思惑のずれにより混乱に混乱を重ねた挙げ句(社外秘により略)ということになってしまった。(中略)と思いつつ、職場を出たのは2700頃となった。

H13.10.27

 寝たのが午前4時過ぎなので、午前11時頃起床。

 某氏の雑記でGoogle Groupsの話題が書かれていたのを読む。そうか、投稿者の記事一覧まで見れてしまうのか。それは恥ずかしい(笑)。それと、某さくらFのアーカイブでは実現できなかった、巨大記事数スレッドをスレッド表示することも実現出来ているとは。凄い。

 午後、水曜日に購入した24倍速書き込みCD-RWドライブPX−W2410TAを母艦に取り付ける。
 すると、WIndows98 SEの起動中に、IDEコントローラーの子デバイスが32bitと互換のドライバで動かそうとしているという風なメッセージと共に青画面。どうも、プライマリIDEコントローラーとセカンダリIDEコントローラーで使用しているドライバに何らかの問題がある様子。
 ドライバを削除したり、ケーブルを引っこ抜いたりと色々試した挙げ句、最終的には今まで入れるのを忘れていた、マザーボードに附属していたIDEコントローラーのドライバーを入れる事で問題解決をみたのは、「カスミン」が始まる直前の事であった。

 「カスミン」「Dr.リン」「雪使いシュガー」「フルーツバスケット」「ココロ図書館」「天使のしっぽ」『Vandread」を続けて見た後、呟いて午前3時頃就寝。

「カスミン」第3話
 カスミ、学校に行く。朝のドタバタの描写がとても楽しい。
 不幸に見回れつつも、こんじょだ、こんじょ! で片づけていくカスミンには、爽快感さえ感じられる。
 学校のクラスメイト達が登場。今回登場しただけでなく、お邪魔女なみに個性溢れる同級生達を登場させて欲しいと思うのは望みすぎだろうか。

「雪使いシュガー」第4話
 相変わらずの安定しきった出来。学校に再び現れたシュガー達に怒りつつも、ピアノを褒められてサガも満更でも無い様子なのが好し。
 グレタちゃんのスパッツに萌え。グレタがピアノを弾くといった直後に流れたBGMがグレタの弾いた曲かと思ったが、そうじゃなかったのね。
 季節使い達は頭を洗うのが嫌いらしいけど、そこには何か秘密が…。無い無い。

「フルーツバスケット」第17話

 今まで本作は斜めに見ていたのであるが、今回は泣けた。
 虐められる側の気持ちを真に理解していなくては、今回のような話は描けまい。
 …という話は兎も角、杞紗ちゃんには激萌え(笑)。

「ココロ図書館」第4話

 姫宮きりん先生の正体が実はあると姉ちゃんという話。
 きりん先生の代表作の一つ「読子シリーズ」、コミックス版では出ていないシリーズ名ではあるが、「R.O.D」シリーズが元なのでは。いつも冴えない主役が第3巻でパーティーでドレスアップして…というあたり、小説版第3巻の豪華客船のシーンがあったなと思い出しました。
 いいな姉のこころん溺愛振りが笑える。シスコンという度合いを超えて、近親相姦的な雰囲気を漂わせているのが嫌〜ん(笑)。
 しかし1週間後の締め切りで、しかも手書きであれだけの枚数を書くのは無謀ですな。

「天使のしっぽ」第4話

 だんだん本作品にも慣れてきつつある。
 亀が前世のアユミ萌え。うさぎと亀の話の解釈が違うのは、お互いに違う解釈を教えられているのかな。
 しかしワンルームマンションでこれ以上の人数は辛い…と思った矢先のマスコットシステム導入。成る程ね。

「Vandread 2nd」第4話

 OPの一部変更。バートがスキンヘッドになっている(笑)。
 前回とは打って変わり、今回は派手な銃撃戦。
 取り回しの難しいショットガンを渡されて説明の前に軽々と使いこなし「こうか?」と言ってのける副長が定番とはいえナイス。
 バーネットが大活躍ですな。ちなみに彼女は登場女性キャラの内で2番目位に萌え。
 ミスティに性別は関係ないらしい。
 最後に愛銃を探し回る様子。
 園田健一の漫画に出で来るCZ75(それも旧モデル)をこよなく愛する「ガンスミスキャッツ」の主人公を思い出した…というより狙っているのではないか?


H13.10.28

 午前9時前に起床。今日はそういえばレヴォだったっけ。

 朝食後、ネットの海で集めた資料を通読。
 その後某妄想記述。長野某氏作の話につなげる布石。
 恐らく後1〜2回程で終了予定>某氏。

 無理矢理ビデオを消化したため、やや寝不足気味故に3時間程午睡後投稿。

 夕食後もNetnews記事書き後投稿。

 某所の記述を読んで気になった事があるのでネットダイブ。
 数分で原因が判明、直ちに通報す(謎)。
 話している内に眠くなったので、こんじょアニメの記事投稿は後回しにして就寝。

 深夜に凄い豪雨。お陰で寝付けない夜を過ごすことに。

「サイボーグ009」

 作画は立ち直りほっとした。
 0010登場。戦いを嫌悪しつつも、結局は仲間についていく003に萌え。
 今回は惨敗したサイボーグ戦士達はこれをきっかけに団結を深めていくのかな。
 余談ながら画面が横方向に移動する時にスムーズにスクロール(PANで良いんだっけ?)していなかったのが少し気になったけど。

H13.10.29

 朝早めに起床して、書きかけの「カスミン」記事を記述、投稿する。

 今日もタクシーで帰ろうと届けを出すと、勤務時間管理者から色々と心配される。
 課内で私以上に忙しいグループがあって、そこが過酷な勤務状態がたたったのか本日現在病気等で壊滅状態にあるらしいのが原因か。組合の闘争期間が近いからもあるかもしれないけど。
 止められているのに無理に働く程私は働き者ではないので、素直に電車で帰る。
 でも、絶対この反動は来ると思うのだけど。

 電車の中で呟き&読書。

「DOS/V magazine」11/15号
 10周年記念企画として、サブノートパソコンの歴史についての記事が掲載されていたのだが、HANDY98やFIVAやMURAMASAを無視しているのは納得がいかない(笑)。
 Thinkpad 230CSの記述を読んで、そう言えば昔使っていたなと感慨にしばし耽る。

 以前冷蔵庫の中にPCを入れるという馬鹿な企画を実行した本誌、今度は冷蔵庫搭載PCを作ろうとしたらしい。流石に失敗したようだが。


H13.10.30

 某所雑記より、Google GroupsがGoogleのトップメニューに登場したとの由。
 裏ニュースでもこの事が取り上げられており、各種作品のイラストの検索結果へのリンクが貼られていた。
 某所雑記の方でも触れられていたが、スラッシュドットジャパンの記事を読むと、やはり GoogleはDeja Newsを買収してNetNewsの資源を手に入れたようで。ただ、激重であったDeja Newsに比べて非常に軽快になっているけれど。
 先日も書いたことであるが、日本のNewsとしてfjが無くてjapan.*しか表に出て無いのは検索すればすぐに出てくるので我慢するとして、女王様アーカイブと比較して新着記事が本日の計測結果によると4時間半程遅れている。これでは常用するには苦しい。やはり当面は過去記事検索用として活用するしか無いか。
 ところで投稿も可能になっているようであるが…どうすれば良いのか? そもそも日本語通るのか? いや、素直に女王様に貢ぎ物をすれば良いのだろうけど。

 先日触れたf.r.aの作品別アーカイブ、カードキャプターさくらF関連。
 本呟きに反応して、今では某kkj#40の超巨大スレッドも問題ありません, ハイ(笑) …との呟きが(苦笑)。
 ちなみに裏にある今でも更新されている某妄想アーカイブはこちら(今でも更新されているのには気付いてました(笑))。

 一日黙々と仕事。昨日の今日なので、素直に電車で帰ることに。
 2230頃に職場を出て、帰りの電車の中で呟く。
 帰宅後、直ちに睡眠。


H13.10.31

 今秋のWeekly Reportが終了してより、f.r.aも一気に閑散としてきた様子。
 本来であれば盛り上がるであろうシュガーやココロ図書館は、某N氏の趣味でj.a.pのみのスレッドとなっているようで。

 極度に疲れたので、2030頃に職場を後にする。
 僕2号にて駅のホームで呟く。
 Pocket ATOKで学習が行われないという問題は、2度目のバージョンアップの後にいつの間にか解決していて、今では快適に文章を記述できるようになった。後はネット環境をどうにかすれば、僕1号は最早通勤時には不要かも知れぬ。