[UP]


H13.10.01

 朝起きるとまだ頭が痛い。いっそのこと休んでしまおうかと思いつつも、本日は10月異動の日であるのでしばらく会えない人も来るだろうとのことで出勤。
 終日異動の挨拶に誰かが来る度に立ったり座ったりで仕事にならないので、机周りの整理。
 配られた後で放置していた液晶ディスプレイ用棚を設置し、脇卓の上に本棚を積み上げ、確かに机は広くなったが私の机の周りは城塞のような環境になってしまった(笑)。うむ、さぼるのに視線が通らなくて良いぞ(違)。

 本日付けで上司その1とその2が異動。次の上司はどんな人やら。

 相変わらず頭痛がするので、残業せずに帰宅。
 帰宅後は薬を飲んでとっとと就寝。


H13.10.02

 熱は下がったようだが気分はあまり良くない。
 新しい上司二人が着任。
 2000頃まで残って仕事をしていると、上司(その1)が飲みに行こうと言い出し、ついていくことに。
 いつもの居酒屋にて飲むが、体調が良くないので程々に。
 (終電−1)にて帰宅。
 f.r.aにて、某P氏が秋の新番組のWeekly Reportスレッドを作っていた
 秋以降もf.r.a.は繁盛しそうである。


H13.10.03

 体調はほぼ回復。
 朝の通勤電車の中でNetNews記事書き。

 昼食は外食で豚角煮ラーメン。
 午後より、新体制に基づく業務打ち合わせ。
 どこもかなりハードな状況であるという認識で一致する。

 仕事の関係で余所の課に行ったところ、顔色が良いねといわれる。
 多分風邪ひいたせいで、睡眠時間だけは過剰にとっているせいであろう。

 夜は異動で新しく来られた方の歓迎会が催される。
 上司(その1)より色々と話を聞かされる。
 我が職場組合における政党支持別による派閥についての話とか(笑)。
 でも、今の若い世代までこれを引きずっているのか?

 2次会まで参加し、終電にて帰宅する。


H13.10.04

 昨日は日本酒を結構飲んだ気がするが、思った程残っていなかった。
 行きの電車の中で僕2号にて呟きを記述する。
 昼食は外食で五目炒飯。

 一日黙々と書類作成。
 残業する気は余り無かったにも関わらず、帰宅したのは(終電−1)であった。
 帰宅する前に、職場でニュースステーションを見る。
 久米宏はともかくコメンテーターの方が最初から感情的になってしまい農水大臣との間で朝生状態となってしまったように見えるのは少し構成として頂けない気がした。

 アスキーの西和彦があめぞう氏と手を組み有料総合掲示板「1ch.tv」を発表
 広告を掲載することによってサーバーを無料で確保する2ちゃんねる方式が破綻しかけている今、読者が情報に対して金を払う形で、総合掲示板を運用していこうという狙いであるが、当初の無料期間中に余程有用な情報が得られるという印象を読者に与え、なおかつ2ちゃんねるが滅亡していない限りは成功は困難な気がするのだが。

 電車待ちのホームで僕2号にて呟き記述。疲れていたので帰宅後直ちに就寝。



H13.10.05

 気がつけば今週は呟きを更新していなかった。
 お陰様で体調の方は何とか回復。来週からは再び仕事に専念する事になるのであろう。
 終日私所管の仕事の見直しに関する資料作成。

 昼食は外食で最近出来たパスタ&カレーの店にて、カレー。
 ちゃんと店で調理している様子なのに、レトルトっぽい味で外れ。

 同じグループ内では又COBOLプログラムを独自開発で作成するという話が持ち上がっているようであるが、取りあえずこちらに直接波及することは無い見込みであるが。

 来週は新規システムの仕様について作業を進める必要がある。
 メインテナンスを行わずともエクセルで事足りるとの意見も根強いのだけど(笑)。

 夜は定時で敵前逃亡。一つ前のポストで一緒であった同期と軽く飲みに。
 アジア系無国籍料理の居酒屋にて、1時間も経たずに満腹。
 元いた課に10月異動で戻っていた氏より、古巣の現状等について話を聞く。

 2030頃に帰宅の途に。帰りの電車の中で僕2号にて呟き記述。
 自宅帰還後は今週の新番組を視聴する予定。

「X」第1話「再会」

 原作は未見。10数巻に及ぶ原作を2クールの話数でどこまで描くのか。
 fjの記事から読む限り、10話にして10巻分をやるという話だが、マジ?
 シリーズ構成にかなりの力量がいると思われる。
 かなり多数であろう登場キャラの顔見せ及び序章部分だけの話だが、分かり難いという程のことは無かった。
 作画は美麗な方に属するが、やや固い感じの絵柄。綺麗所はそれなりにいそうで今後ともチェック。

「天使のしっぽ」
第1話
 何をやっても駄目な主人公がかわいがっていたペット達が前世の守護天使達が、主人公を助けるべく現れて…という話。
 様々なタイプの綺麗所を揃えた守護天使達が主人公だけを慕って…と言うのは、シスタープリンセスが放映されたばかりなので比較されて色々と苦しかろう。
 後は、個々の女性キャラの個性をどう出していくかが焦点であるが…前世が動物だと何だか苦しそう。
 取り敢えず様子見。

「Vandread the second stage」
第1話
 昨年に放映された「Vandread」の続編。話も前作の直後に見える。
 実のところ、本作の放映時期は私の仕事が炎の時期に相当するので、後半部分未見だが若干情報収集をしていただけですんなりと世界に入り込めた。ディータとヒビキがこれからどう接近していくのかが楽しみである。
 ヒビキを「王子様」と呼ぶ新キャラがなかなかに良さそう。
 WOWOWの新作ではこれが個人的にはベストと感じられる。fjでは早くもスレッド爆発の予感。


 某所にて、「まほろまてぃっく」のアニメ版を視聴する算段をつけた。
 fjでも評判がかなり良いが、原作もかなり良い。見るのが楽しみだ。
 視聴環境があれば記事書き対象なのだが。
 確かにBSデジタルキラーコンテンツだわ。
 胸の大きさ的には某氏が好みな気がするのだが(笑)。

「バビル2世」(3代目)

 深夜やっていたのをリアルタイムで観てしまう。
 何だか20年以上前の作画を見ている様な気がする。ヒロインの女の子は割と可愛い。
 実は表題作を私は観たことが無い。
 その視点で語ると、続きを観てみたいと感じさせる程度の出来ではあった。
 ただし、ストーリー自体も20年以上前の作品を観ているような感じではあるのだが(笑)。
 つまり、そのノリについていけるかどうかが問題な気が。


H13.10.06

 昨晩午前4時頃まで起きていたので、午前10時前に起床。
 朝食後に某妄想を書き進める。予定よりかなり長くなった。

 午後、S氏よりご機嫌伺いの電話あり。
 話のついでに我が家に来襲するという話になった。
 前回同様、i-bookを抱えての来訪となった。
 今回は、AirMacを実装して来たとの事で我が家の無線LANとの接続を試みる。

 ちなみに我が家でアクセスポイント代わりに使用している、ルータのMN-128SOHO SLOTINと無線LANカードのSS11LANの組み合わせでは、AirMacは公式には対応していなかった気がするのだが、SS-IDが空白でも許可する設定にして、接続チャネルを合わせる事により接続に成功した。規格が同じだから当たり前と言えば当たり前だが。
 …という事は、各社から出ているUSB接続の無線LANも使用可能という事かな?

 来客があった関係で、結局某妄想が完成したのは、夜になってしまった。
 校正を行った後、明日投稿予定。ちなみに久々の分割投稿。

H13.10.07

 午前7時起床。朝食後に某妄想を校正の後投稿す。
 若干の雑務を片付けた後、昼食後に横浜買い出し紀行。
 行きの電車の中にて僕2号にて某妄想第154話執記述。

 まんがの森横浜店にて、「花右京メイド隊」第4巻、「まほろまてぃっく」第2〜4巻、「りぼん」等購入。
 祖父地図横浜GIGAストアにて、「花右京メイド隊」第14話、「機動戦士Zガンダム」Vol.3購入。
 有隣堂書店にて、書籍類購入の後帰宅。

 帰宅後、とある理由により母艦のパーテーションを切り直す。
 その作業自体はインストールしてあるシステムコマンダー2000の言う通りにやったのであるが…。
 遅い! チェックに2時間、データの移動に4時間…。
 その間、NetNewsの記事書きをしようかとも思ったが、眠くなったので素直に欲求に従うのであった。

 ここによれば横浜某所でナジカ上映会が行われていたらしい。
 私も観たかったな(笑)。

「花右京メイド隊」第14話「コノヱの鍛えてあげる」

 CDシングル第2弾。今回はコノヱさんがヒロイン。太郎とコノヱが一緒に山で修行のお話。
 比較的シリアスなお話でお色気無しのグレース/シンシアがヒロインの前回に比べて、今回はコノヱさんの大人のお色気がそこかしこに出ていてグー(笑)。
 特に温泉シーンの描き方にはかなり気合いが感じられた。

「覇者の戦塵−ダンピール海峡航空戦 上」(谷甲州 C★NOVELS)

 大慶油田が満州事変直後に発見されていたら? という辺りから歴史を延々と地味に改変し続けている覇者の戦塵シリーズの最新刊。前回はミッドウェーだったが今回の戦場は昭和18年のニューギニア。
 ソ連軍との戦闘の経験から発達した電探と土木機械を最大限に活用し、内地から長躯駆けつけた三式戦「飛燕」は圧倒的多数の米軍とどう戦うのか。相変わらずの地味な戦い振り。
 なお、今回のシリーズでは蓮見大佐は出ないらしい。

H13.10.08

 午前中から雨で肌寒い一日。
 午前中は秋の新番組関係でNetnewsフォロー記事書き。
 エンジェリックレイヤー最終話スレッドが妄想スレッドになりかかっている。
 こちらはじっくりと育てて行きたいところ(先方の都合もあるでしょうが)。

 午後よりリナ様導入計画発動。
 予め購入してあったTurboLinux7.0を我が母艦に導入せんと試みる。
 昨日のパーテーション切り直しはそのためである。

 インストーラーはGUIなので至って簡単。USBマウスが認識されるどころかホイールまで使える。
 グラフィックカードも問題なく認識したが、問題なのはサウンドカード。
 USBオーディオなんてカード一覧には当然存在しないのであるが、ネットの海を彷徨ってみると、どうやら問題なく使えてしまう様子なので研究してみよう。
 …と思っている内にインストールはつつがなく終了した。
 さて再起動。
 起動している最中に、何だか我が母艦についているPCカードスロットについて確認している段階で固まる。固まる。
 怒りのリセットスイッチに手を伸ばす(おい)と、今度はX起動せず。
 英文のメッセージを眺めるに、さっきリセットをかけたせいで何か壊れたように読めるが、何をすれば良いのかサッパリ判らないので来週回しにしてそのまま放置(笑)。
 こうしてトホホ者の連休は暮れていくのであった。


Drリンに聞いてみて」第32話「レディーゴー! 羅盤新生」

 前回使えなくなった羅板が万里達の明鈴を支える力によって蘇りましたの巻。
 パソコンが壊れて男共がたこ焼き売りのバイトをしている時に、常盤っちが女の子にたこ焼きを売っていたのは当然として、万里が男の子を誘っていたのは、その筋を狙っているのだろうか(違)。


H13.10.09

 昨夜は寝付けなかったこともあり早起き。
 業務の見直し作業に伴う地方支社への指示の関係の案の作成と、システムのメインテナンスの関係の文書の作成などを行っているうちに(終電−1)の時刻となった。
 しばらく怠けていたので帰りの電車の中では爆睡し、帰宅後も即座に睡眠。

H13.10.10

 朝、出勤してみると守衛に身分証明書の提示を求められた。
 普段はフリーパスで入ることの出来るのにこうなったのは米国テロ関連対策であるらしい。
 午前中、3月頃まで携わっていた業務についての問い合わせが来たので上司と対応。
 本日はとっとと帰ろうかと思っていたのにも関わらず、結局この件で2200頃まで残ることとなった。
 帰宅後に寝ようとして、何か忘れている気がして秋の新番組一覧表を見るが、ヘルシングは10/17スタートと書いてあったので安心して寝るが、実はそれは古い情報であった事に翌日のf.r.aにおける某P氏の投稿を見たときに気づかされた(泣)。