[UP]


H13.09.21

 昨日に引き続き会議ながら、自分とは直接関係無い議題なのでまったりと仕事。
 会議終了後、地方支社よりの参加者より入れ替わり立ち替わり質問等があり対応。

 昼食は外食でネギラーメン。

 仕事は山積みながら、急ぎの案件が無い事もあり、とっとと帰宅しようと思っていたら、研修中で10月に異動する同僚が職場に顔を出したので、流れで飲みに行くことになり、結局いつもの飲み屋で飲み会となり、結局2220頃の電車に乗って帰宅する事に。

 帰りの電車の中で呟きを記述する。

H13.09.22

 午前7時起床。その前に3時頃に寒くて目が覚め、押入から毛布を引っぱり出す。
 とても寒い一日。テレビでは11月並の寒さだそうな。
 寒さには弱いのでエアコンを入れてみたり(ぉぃ)。

 午前中、横浜買い出し紀行。
 行きの電車の中で僕2号ことJornada720にて某妄想を記述。
 某掲示板のJornadaスレッドでは、HPの合併に伴いCEマシンのラインナップの見直しが行われ、PocketPCではiPAQだけが残りJornada720/710の後継機は出ないという怪情報が飛び交っているところであるが、実際はどうなるやら。

 ATOK POCKETPOCKET WZ EDITOR 2.0の最新バージョンで記述しているのだが、未だに良く判らない幾つかの不具合があると思われる。

 ATOK…一度変換した内容は一応学習機能が働いて、次回からは前回の変換内容が優先的に出て来る筈が学習機能が働いていない。
 WZ …改行文字数を指定した時、たまに何列まで入力しても改行しなくなる不具合。

 特にATOKの方はかなり致命的な気がするのだが。

 まんがの森横浜店にて、「エンジェリックレイヤー」第5巻(CLAMP KADOKAWA COMICS A)、「お星様にお願いっ」第8巻(藤崎真緒 花とゆめCOMICS)他単行本4冊、雑誌2冊購入。

 続いて祖父地図GIGAストアに行こうとして、横浜ビブレに行くと何やら貼り紙が貼ってあった。そうか、ここはマイカルの系列だったのね。ま、仮に潰れても祖父地図は残るだろうけど。
 祖父地図にて、DVDソフト物色。
 「機動戦士Zガンダムメモリアルボックス版PartII」、「花右京メイド隊」第13話他を購入。
 他にも色々出ていたのを確認するも、我慢する。

 ヨドバシカメラにて、DVD-RAMビデオレコーダーのDMR-E20が販売しているのを見かける。漸く、品不足状態が解消して来たのであろうか。
 もっとも、パソコン内蔵用のLF-D321JDの方は相変わらず売っているのをみかけない。

 ビックカメラにてソフトウェア購入。

 有隣堂書店にて、「皇国の守護者」第7巻(佐藤大輔 C-NOVELSファンタジア)購入。

 お昼過ぎ帰還。
 戦利品を眺めた後に、今週のビデオを見つつ某妄想記述。予定の2/3位を記述した所で、煮詰まって来たので就寝。

 「エンジェリックレイヤー」第5巻
 噂の萩子さんとみさきちのとの別居の要因…なんだそりゃあ(笑)。みさきちよ、そんな巫山戯た理由で子を捨てた母をそんなにあっさりと許すのか? それよりも、そんなんで良くみさきちを産むことが出来たな(笑)。
 ちなみに別居の理由とは→ 萩子さんは好きな人の前に出ると照れてパニックになってしまうから

 「皇国の守護者」第7巻
 発売直前にタイトルが「全軍攻撃せよ」から「愛国者共の宴」に変更になった理由が判明。要するに、筆が進みすぎて予定の話まで到達できなかったという事と思われる。1巻丸ごと謀略話でした。相変わらず話を進めるのが遅い作者である。

「逮捕しちゃうぞ」FILE.25「明日へ架ける橋」

 事実上のクライマックス回。
 沙織ちゃんが配属されてから一年が経ち、墨東大橋が漸く完成。ストライク男や原付おばさん等のお馴染みのメンバーを迎えつつ、開通式のイベントでの些細なトラブルをひょっこりと現れた夏実の協力で切り抜ける…と書くとそれだけの話。なんとなくまったりとした感じの話というか。
 中嶋と美幸の距離は少しずつ縮まって来ているようで、次回の最終話できちんと決着をつけるのかな?

Dr.リンに聞いてみて 第29話「嵐のアンティークウォッチ!」

 自分の弟子が娘と駆け落ちした後で自殺したと思い込んでいた時計職人の爺さんが今回のゲスト。
 実は単なる自動車事故だったと、二人がつけていたペアウオッチの片割れを入手した周子に幽霊が夢で訴える…というややお約束な爽やか系ホラー話という雰囲気。
 それより今回、何だか顔の作画が妙に変に感じられた割には、侑英や周子の胸の作画や、周子の透明ストラップのブラが作画されている辺りの妙な拘りが目に付いてしまうのですが。

H13.09.23

 午前7時半頃起床。
 ビデオデッキ不良により、今週の超GALSは10分もマージンを取ったのに最初の3分程切れた(泣)。
 来週から15分マージンを取ってやる。

 昨日午後に引き続きネットニュースの日。
 ただし、溜まっていたビデオを見たり、ネットを泳いだり、家事洗濯に昼寝をしながらなので、行数の割には妙に時間がかかってしまった。
 夕刻までに某妄想記事はほぼ完成。校正後明日午前中投稿予定。

 業務連絡>某氏
 また、とんでも無い場所での引きになってしまった(汗)のですが、最後に出る二人以外は先に進めて大丈夫ですので(謎)。

 夕刻より、G氏との約束によるエンジェリックレイヤーの記事書きに専念。
 今回は、ビデオテープの内容をGV-MPEG/PCIでMPEG2動画に落としてからチェックに用いた。
 時々休みつつ記事を書き、2500頃に投稿する。こうして記事を書いてみると、結構好きな作品だったんだな。

「超GALS」第26話 超刑事バリバリ→寿蘭

 テレビをつけた時、眼鏡っ子蘭が映っていたので、2クール経過した事もありてっきり今回は総集編だと思ってどれみを見てしまったのは内緒だ。
 刑事バージョンの蘭ちゃんは無茶苦茶決まってる。こちらの方が私は好みなんだけど。

「エンジェリックレイヤー」Battle 25『運命の再会 涙に濡れたエンジェル』

 みさきと萩子の別離生活に対する決着の話。
 やや二人とも長広舌気味。仕方無いことではあるけど。
 要するに、萩子さんは娘に対する体面を気にして、みさきちは自分が甘えてはいけないと意地を張ってそれがあの結果な訳ね。
 そうなる前に、もう少し周りが気を使ってやれよ…などと、真面目に考えてしまった。

「花右京メイド隊」第13話

 DVDシングルで発売されていたものを視聴。
 シンシアのもう一つの顔、グレイスが誕生する経緯についてのお話。
 実は遊園地に行きたかったグレイスを気遣っている太郎。
 本シリーズは、一見駄目人間に思える太郎が非常に好感を持てる奴だったりするのが気に入っていたりして。
 次回はコノヱさんの話か。彼女は好きなので期待。
 ところで次回予告が2パターン入っていたが、ひょっとして地域によって次回予告の長さが違ったのかな?
 ビデオを借りたのは千葉テレビ、某氏の家ではTVKのを見たが…思い出せない。
 千葉テレビでは確か15秒版だったと記憶。

 
H13.09.24

 午前8時前に起床。
 午前中の内に某妄想他の記事を書き上げ投稿する。

 暫く掃除をしていない内に散らかっていた部屋の掃除のついでに、母艦こと自作機の拡張に取り組む。
 PCケースを開けてIBM製の60GBのHDDをスレーブとして増設。
 HDD初期化、領域確保及びシステムファイルの転送後、フリーウェアのBAKZ.EXEを用いてドライブの内容を丸ごとコピー。
 ソフトの売り文句がコピーでは無く、ドライブの内容をそのまま移行する(つまり以前に入っていたものは消える)というものだったが、結局ディレクトリのタイムスタンプは今日の日付。これなら普通にコピーしても変わらなかったな。
 ドライブの中身は記事書きのチェック用に用いたGB単位のえむぺぐ動画であったり、仮想CD−ROMソフトの為のイメージファイルがたくさん入っていたので、移行には思ったより時間がかかってしまった。
 新しいHDDをマスターにして再起動し、動作確認を行った後に、以前購入したアルミ製ハードディスク静音用のケースSMART DRIVEの中にHDDを収納し、取り付ける。
 箱の中に密閉する形になるので放熱が心配だが、アルミ製で放熱製に優れるので7200回転のドライブでも大丈夫…という評判だけど、大丈夫かな。
 肝心の静音効果であるが、ケースを開けた状態ではドライブ音はシーク音は無音、アクセス音ですら殆ど聞こえなくなったものの、ケースを閉じるとやはり僅かに外に漏れているアクセス音が、アルミ製ケースの中で反響してしまい、少し五月蠅い。これは軽いアルミ製ケースの宿命なのだろうか。ただ、以前よりは格段に静かになったのは確か。

 続いて、5インチベイを占有していたロジテック製PCカードスロットLPM−CA20FPを分解して、3.5インチベイへと移動させる。
 本製品、カタログには5インチベイが必要となっているが、その実本体部分だけを分離すれば3.5インチベイに入ってしまうのだ。

 パソコンの改造は無事終了。次の作業へと移ろうとするも今日は時間切れ。
 あれのインストールは来週にしよう(謎)。

 以前会員に1年間縛りを導入する約款改定を行って間違いでしたとの嘘か本当か判らない言い訳をして取り消した、Yahoo! BBの約款が9/20付で再び改訂になったらしく、一部の掲示板で話題になっていた。今回の改訂で問題視されていたのは、以下の条文。

第10条(個人情報)
1.会員は、受信装置のレンタル契約に伴い当社が知り得た会員に関する情報がヤフー及び当社の業務委託先に提供されることに同意します。
2.会員に関する情報の取扱いにつき、当社が別途プライバシー・ポリシーを定めた場合、会員はこれにしたがうものとします。

 つまりは、Yahoo! BBと契約したら最後、会員情報が別会社に自動的に渡るばかりか、Yahoo! BBが一方的に会員情報の取り扱いを変更出来てしまうというとんでもない代物…と言うのが、問題視する側の立場なのであるが、どうなんだろう?
 ただ良く読むと、これはモデムをレンタルした場合の取り扱いなのね。それ以外の場合はどうなっているんだか。

 会員数が急に増えすぎて、さばききれなくなっただけなのではという邪推もあるようであるが。

「Dr.リンに聞いてみて」第30話 「タイヘンだぞー!ダイナソー!!」

 ストーリーは比較的ベタな話ながら、今回はCGで動き回る恐竜の化石が凄い。
 最初に動く恐竜の素材を作ってあって、それを生かせる脚本・演出にしたように見える。

H13.09.25

 Nimda関連で職場に回されたお触れ曰く。
 ネットワークドライブにドライブ名をつけること禁止。
 IEのセキュリティレベルを高にせよ等々。
 おかげでPDFファイルを読むことが出来なくなり、仕事にも支障が。
 無視すればいいことなんだけど。

 昼食時、天気が良いこともあり外食。
 近くの公園の中にあるガーデンレストランに行こうとしたら、激混みだったので予定変更してうどんと親子丼がメインであるらしい店に行くことに。
 実は親子丼は苦手なので、ざる鴨汁うどんを注文。
 思ったより細いうどんで、まるでざるラーメンを食べている気分。
 味自体は美味しく、つけ汁までついてきたお湯で薄めて美味しく頂いた。

 今一体調が良くないので早めに帰ろうと企んでいると、その前に仕事が持ち込まれたものの、大した仕事でも無かったので、さっさと片づけて2145頃に職場を出る。

 電車が来るまで時間があったので、僕2号にて呟きを記述する。



H13.09.26

 本日発売の週刊少年サンデーより
 「ライジングサン」単行本1巻の発売延期が告知されていた。
 本作品、本連載が始まる前に読み切りで掲載された第1話の後編で、主人公の父がステルスジェット戦闘機でホワイトハウスに特攻をかける場面があるのが原因だろう。

 朝、このページにつなごうとすると、Biglobeのホームページ用のサーバーが移転のためつながらない。
 ApacheからZeus(多分)にサーバーが変更となり、Perlのバージョンが変わるなどしたらしい。
 夕方には復帰したので見てみると、一部のcgiが動作していないのを確認。
 週末に直さないといけないようだ。

 10月人事に伴う送別会が夜に行われる。
 社員食堂で行われた1次会、外の居酒屋で行われた2次会と飲み歩き、大して飲んだ訳でも無いのにへろへろ。

 ちょうどシスタープリンセスが始まる時刻に帰宅したので、そのままリアルタイムで視聴後そのまま倒れ込むように就寝。

「シスタープリンセス」最終話

 約束の島に戻って来た航は、彼を待ち続けていた妹達と親友とその妹と共に、幸せに暮らしましたとさ。
 途中視聴していない話が多いので、理解が足りない部分があるのかもしれぬが、いわゆるおめでとうエンディングという奴か、これは。「僕はここにいて良いんだ」ということね。
 f.r.aでの評価を読むのが今から楽しみだ(笑)。


H13.09.27

 昨日の酒が残っていて頭が痛いが、駅まで走っている内に治った。

 朝、「同志」がPanasonicの新型を買ってしまうかもと話しかけて来て、一瞬何のことだか理解できなかったのだが、これの事でしたか。
 
 Panasonic、HDD+DVD-RAM/Rビデオレコーダー DMR-HS1 発表

 ヒットしたDVD-RAM/Rビデオレコーダーの高級機。
 最大の売りが、HDDの搭載で、これで1週間分をまとめてHDDに蓄積、DVD-RAMにコピーという運用が可能となる。これは欲しい。冬のボーナスの使い道が決まったようである。
 ただ、例によって品薄は必定であろうなぁ。

 昼食は月曜日のリベンジにて、ガーデンレストラン(?)にて、パイコー麺。

 夕刻より、外部転出者の壮行会が開催され参加。
 知人の外部転出者に挨拶。

 これはすぐに終了したので、少しだけ仕事をして2000頃に撤退。

 行きにも気がついていたが、乗り換えの駅にて無線インターネットの実験をしているらしい。
 暇があれば試してみようかな。

 帰りの電車の中にて、僕2号により呟きを記述する。

 次回の某妄想の構想を練っている内に設定で気になった点があったので、某氏宛電波送信。

H13.09.28

 朝目覚めると、何だか頭痛がする。
 昨日も飲み会であったせいなのかと思い、深く気にせず出社。
 今日は職場のグループの送別会を兼ねた旅行が午後からあるので休む訳にもいかないと感じたからであるが、これは結果論からいうと失敗であった。

 出社してからも熱っぽいので、薬局にて風邪薬を購入。
 午後より職場旅行に出かける。風邪の方は風邪薬を飲んだら体調は戻った。

 MAXなすの号にて那須塩原に行き、そこからホテルの送迎バスにてサンピール那須に到着。
 仕事が来ない内にと逃げるように出かけるスケジュールであったので、到着したのは午後3時半。
 普段は絶対見る事の無い平日夕方のテレビを見ていると、長嶋監督緊急会見が4時半から行われるとのテロップが。
 それを見ただけで内容は想像できたので、部屋では次が誰かとの話題に。
 もっともこれも殆ど候補は決まっているよなぁと思っていたら、本当にその通りであった。
 長嶋終身名誉監督の重荷を降ろしたかのような明るい表情と、原新監督の厳しい表情が印象に残った。

 新聞のニュース予告欄を見るとタリバンの話ばかりであったのに、会見以降はどのチャンネルも長嶋監督一色。長嶋茂雄のエピソードなど今まで散々見て来たにも関わらず、ついつい見てしまう。

 風邪をひいているので本当は良くないのだが、温泉に来たのだからと温泉に入りに行く。

 夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題。
 BSEの話題で盛り上がっている時だけに、これはOGビーフですか? とか、ここのは3歳以下の子牛ばかりだから大丈夫とかで盛り上がる。
 狂牛病で死ぬよりもガンで死ぬ確率の方が遙かに高いのだから大丈夫(上司談)…という訳でもあるまいが、結局みんな全く気にせずに食べまくる。

 デザートが出てくる時、それまで何とも無かったのに体調激変。
 急に体温が上昇し、敢えなくダウン。薬が切れたのが原因か。
 部屋にて行われた2次会には出ずに、大人しく解熱剤を飲んで寝る。


H13.09.29

 午前3時頃に何やら騒がしいので起きると、「朝まで無駄話」を放映している最中であった。
 本日は時節柄テロ関連の議題のようで、相変わらずの不毛な議論が続いていたようだ。
 どうでもいいが、みんな人の話を聞け。

 朝、ホテルの部屋はPHSの圏内であったのでネットに接続して某妄想を受信。
 某氏の雑記が火曜日から更新されてないような気がするのだが、忙しいのだろうか?

 1100発のなすの号で帰京。
 帰りに横浜買い出し紀行。
 「ちょびッツ」第3巻(初回特典付)、「花右京メイド隊」1〜3巻等を購入。

 帰宅後、再び熱が出て来た気がするので大人しく寝ている事にする。
 そのような訳で某妄想が投稿されていなかったとすれば風邪の所為です。

 某妄想を書き始めるものの、再び微熱。
 結局のところ、8時過ぎにとっとと就寝。

H13.09.30

 昨晩早く就寝したため、午前5時に目が覚めてしまう。
 某妄想を書き進める。
 午前中で予定の8割方を書き進めた所で再び頭痛。
 結局、午後は寝て過ごす。

 とは言え全く眠れないので、新番組一覧表を出力した紙にラインマーカーとアニメ誌全部を布団の脇に積み上げて、録画予定をチェックする。UHFとBSデジタルは録画出来ないため、それ以外の作品の内、録画予定は都合20作品程度となる予定。

 「ココロ図書館」は原作単行本を所持しているが好きなタイプだ。ただし、これをアニメ化するのは意外と難しそう。
 「まほろまてぃっく」も原作単行本を所持しているが、録画出来ないのが悔やまれるところ。

 その他は、見てみないと判らないな。

 …と言う訳で、電波で届いた某氏のお言葉に甘えさせて頂き、風邪薬を飲んで大人しく就寝することに。
 …という訳で某妄想の続きは来週です>読者様。

「逮捕しちゃうぞ」最終話「温泉・浴衣・告白?」

 中嶋が意を決して美幸を温泉旅行に誘い、プロポーズしようとするが…という話。
 二人きりの筈が頼子のせいでお邪魔虫が現れたり、事件に巻き込まれたりと如何にも逮捕らしい話で締めでした。
 最後まで美幸にまともに告白できず、「待ってるから」と美幸の方から言われてしまう中嶋。
 唇で無く頬へのキスという辺りまで含めて美幸達らしい結末でした。
 
「超GALS」第27話 ブラザーキチキチ→ナオキチ見参!

 タツキチ弟の登場。ラーメン勝負出前を取って勝利してしまうタツキチだが、出前だとのびている分不利な気がしないでも。
 惚れっぽい弟の方は、美由の次は綾に手を出すつもりではあるまいな。

「エンジェリックレイヤー」Battle 26『天使の翼よ!私とヒカルをいざなって』 

 大会決勝戦の親子対決。アストラルミッションを1度受け、観客の声援を受けて立ち上がるヒカルという展開は良いのだが、再度同じ技を受け、爆発の後でヒカルだけが立っている…というのは少し出来過ぎだろう。その辺りが気になった他は予定調和の最終話であろう。
 鳩子がみさきちの頬にキス。まさかそこまでやるとは(笑)。
 相当軽いのりの原作のキャラと設定をもとにしっかりとした話を作り出したアニメ版スタッフに感謝。