[UP]


H13.08.21

 午前6時頃起床。今日から再び出勤である。
 予想されていた事ではあるが、待ち受ける仕事の山。特に済んだと思っていた仕事が再び持ち上がっていたのは参った。殆どそれの対応だけで半日を費やしてしまう。

 昼食は外食で、タンドリーチキンのランチ。

 午後から急に眠気が私を襲い、まるで仕事が手につかず。
 半分寝ながらの仕事。

 タクシーで帰る届けを出していたが、体調が悪いので終電車にて帰る事にする。
 ところが、途中の駅で人身事故が発生。お陰で予定よりも30分程遅い時間に帰宅。


H13.08.22

 首都圏に接近する台風11号の影響により、通勤路線が間引き運転となっているとのニュースを聞き家を出る。
 我が家の最寄り駅から出る電車は通常通りに運行していたが、途中駅から始発の電車が運行を見合わせていたようで、通常の3倍位電車は混雑していた。

 我が社では慣例として、台風や大雪の時には、遠距離通勤の者は早退しても良いというお達しが出る事があり、密かに期待していたのだが(笑)、幸か不幸か会社のある辺りでは風も雨も大した事もなく、何時の間にやら台風は通り過ぎてしまっていた。

 外は雨降りであるにも関わらず、会社のビルから繋がっている地下鉄に乗って外食に出かける。
 今日は炭焼きと豆腐の店にて、地鶏定食。
 地鶏の唐揚げ、焼き鳥、刺身に汲み上げ豆腐、鳥そぼろご飯で、殆ど夕食並のボリュームで満腹。

 今日は何かの仕事の打ち上げがあるらしく、各課で飲み会が開かれているようだ。
 それに便乗して、定時が過ぎたらとっとと引き上げる。

 帰りの電車の中で呟き記述及びNetNews記事を記述。

 ボーランド、Delphi 6とKylixの無償ダウンロード版を24日に公開
 Delphiの3は持っているけど、無料とはまた太っ腹。

 シャープ キーボード付ザウルスの最新機種 MI−E21を発売
 今度のザウルスは直接PDAで録画が可能らしいという点は兎も角、よりスリムになると共にキーボードが改善されているらしい。
 結局何だかんだ言って一番使ったPDAはザウルスのような気がするので、これにも物欲が…。

 折角早く帰ったので、色々とやりたい事はあるものの、疲労がそれを上回っているために早く寝る事にする。


H13.08.23

 台風一過の久々の良い天気。…で、久々の暑さ。
 現在とある事情により、深夜まで冷房が効いているのが唯一の救い。
 やる気が出ないので終電まで残業して帰ることにする。

 W杯ポスター図案なぜ“斜め”に?
 先日公開されたサッカーW杯の公式ポスターが出来上がるまでの経緯についての韓国日報の記事。
 サッカーグラウンドを元にしたデザインなのだが、当初FIFAが示した案が、日本の「日」の字を連想させ、更には赤く丸い大会エンブレムが日の丸を連想させると韓国側がごねた末に現在の形になったのだとか。
 何だかなぁ(苦笑)。


H13.08.24

 今日も実に良い天気で外は暑かった。
 表稼業に終日勤しみ、(終電−1)の帰宅となった。
 困った事にここに書く事が出来る特筆すべき事項が存在しない、そんな一日であった。


H13.08.25

 午前7時頃起床。
 疲れていたので、朝食後二度寝。10時頃に再び起きる。
 外はそれなりに暑かったらしいが、一日中冷房を入れっぱなしにして妄想書き等を遂行する。

 B's Recorder3.01リリース
 今回のアップデータで対応したドライブの中には、我が母艦のDVD-RAM/RドライブであるLF-D310が含まれていたのでダウンロード。
 実は、B's Recorderは以前のバージョンより、DVD-Rにデータを書き込む事も可能なソフトになっていたのでした。
 LF-D310の附属ソフトではDVD-Rにデータを焼く事は出来なかったのでこれ重要。


 ボーランドのDelphi 6無償ダウンロード版をダウンロードしようと思い立つ。
 50MB以上あるが、ADSL環境ならば何の躊躇も無くダウンロード出来る。
 …が、FTP鯖にさっぱり接続出来ないのであった。
 Iriaでダウンロードしているのだが、常時200台前後が落とそうとしているらしい。
 これは、当分ダウンロード出来ないか?

 鎌倉某氏のページより。インターネット新人類チェック

あなたのインターネット新人類度は
83.2% です

だいぶ「インターネット新人類」になってきています。
まずは自分が「インターネット新人類」であることを
周りに知ってもらう為にも積極的にホムペやカキコなどの
単語を使うことがレベルアップの秘訣です。
その勇気さえあれば、更なる上を目指すことが可能です。

 ホムペやカキコなんて、逆に使う方が恥ずかしい気がしないでもない。

 鎌倉某氏のf.r.aへの投稿によると、「学校の怪談」第19話が密かに放映されていたらしい。…見逃した(…以前に知らなかった)。

 午後も体調不良につき、昼寝。

「逮捕しちゃうぞ」

 中嶋が美幸と本間氏との仲を疑うという辺りが何となく弱い気がしないでも無い。
 本間と美幸の仲の描写が今まで無い訳でも無かったのだが、中嶋が妬くには程遠い状態ではあったし。
 それと、告白しようとした中嶋に見せた美幸のあの態度は何なのだろう。
 それだけ夏実が美幸に取って大切な人だという事を描きたかったのだろうけど、どうしてその時に甘える相手が中嶋ではいけないのか。その辺りが描き切れていない気がする。それとも、これから描くのかもしれないが。
 それとも、私がちゃんと見ていなかった内に、そこら辺の伏線が張られていたのだろうか。
 ところで潜水艦から上陸したり、パラシュートで降下したりって、自衛隊の空挺レンジャーじゃないんだから>頼子


 「人として間違っている掲示板」の過半の板が落ちる。
 何でも、書き込み量の増大で、鯖がかなりまずい事になっているらしい。
 大丈夫か?

 夜から妄想書き再開し、午前2時頃に書き終かる。
 呟いた後に就寝。


H13.08.26

 午前8時頃起床。昨日書き終わった妄想を読み直している内に書き直したくなったので一部修正し、正午過ぎ投稿。
 体調が優れず、昼食後に昼寝したところ、気が付くと夕方となっていた。駄目駄目。

 秋田某氏作成のNetNews記事アーカイブシステム、a2h Version 5.2.1のドキュメントを通読。
 氏からのメールにもあったが、取り敢えずローカルでPerlが使える環境を整えないと駄目なようだ。何が良いんだろ。
 MH形式で保存されている記事を、アーカイブ/インデックス作成スクリプトでindexファイルの作成とtar-bzipファイルを同時に作成する辺りが最初の関門。MH形式の記事一覧とtar-bzipへの圧縮だけなら簡単なのだが。

 長野某氏に対するフォロー記事を書こうとして挫折(滝汗)。申し訳ない。

 今週は大した事をしていないのに猛烈に疲れた。きっと、今までの分の反動が来ているのであろう。


 気力が起きないので、溜まったビデオの消化に努める。
 火曜日の衛星のビデオの画像が滅茶苦茶。そうか、ちょうど台風が我が家の辺りを通過している頃だったか。

「超GALS」第22話『学祭パラパラ→明匠クイーン』

 明匠第一高校の学園祭に招待された蘭達。
 綾ちゃん、ついに麗に告白。麗に好かれようと、自分を変えるとまで訴える綾ちゃん。
 麗に受け入れられたものの、この二人の性格だとこれからも前途多難な予感。
 パラパラ対決、ひょっとして先に止めた方が負けという形式だったのだろうか。

「エンジェリックレイヤー」Battle 22『突然の二人きり 秘密のダブルデート』 

 珠代の告白を虎太郎が結局受け入れる形になったのには少し驚いた。
 エレベーターで「女として見ていない」と言ってしまった時は、最低男と呟いたが、その後でちゃんと彼女の気持ちに応えて上げた虎太郎は偉い。
 みさきちは王二郎と更に接近…だけど、「お兄さん」としか見ていない様子。
 してみると、虎太郎とみさきちと珠代で三角関係になってしまうのか、それとも。

「北条時宗」第34回『蒙古襲来〜九百隻の大船団〜』

 何だか今回だけを見ていると、元や高麗の方が善で戦いの道を選んだ日本の方が悪だというような描き方に見えないことも無い(笑)。何だか史実に対して偉い大胆な解釈がなされているような。

「シスタープリンセス」第21話「アニキにme two \(^o^)/〜」

 「紙風船」作画だと聞いていたが、成る程これがそうか。
 ただ、噂に聞いていた程には酷くは感じなかったけど。


H13.08.27

 週末たっぷりと寝た所為もあり、午前5時前に起床。
 時間があるので、シスプリ妄想記事に蹂躙された感のあるf.r.aに、シスプリ以外の通常記事を珍しくも投稿してみたり。
 もっと時間があれば、Dr.リンとGALS辺りも投稿しようと思ったのだが、流石に無理でした。

 本日もだらだらと残業して終電にて帰宅する。


H13.08.28

 昨晩はなかなか寝付けず、やや寝不足気味だが、仕事中にはさして響かなかったのは幸い。

 昼食は外食で中華料理店にて五目焼きそば。値段が高いと思ったが、量もまた多く満腹。

 本日は(終電−1)にて帰宅。

 f.r.aは相変わらずシスプリ記事が怒濤の如く投稿されており、半チャット状態。
 休み時間ではとても読み切れず。WWWから読んでいるので記事が多いと辛いなり。

 帰宅後は疲れたので即座に就寝。

 陸上自衛隊、次期攻撃ヘリにロングボウアパッチを選定。
 とかく決定過程の不透明さが指摘される、自衛隊の装備選定、今回は一応決定理由について防衛庁のページで解説されていました。
 この機種選定に当たっては、一年以上前から「軍事研究」誌にて、うざい程ロングボウアパッチが如何に高性能かの提灯記事が延々と連載されてきたかと思えば、ここ数ヶ月はAH−1の究極進化系であるバイパーの提灯記事が掲載され続けるなど、それぞれを推す企業の間で強力な受注合戦が繰り広げられた事が想像される。
 しかし2004年開発完了予定で海の物とも山の物ともつかないバイパーと既に配備が進んでいる上、レーダー搭載で優位に立つロングボウアパッチでは最初から勝負あったとは言え、それにしても単価60億とは戦闘機並の価格(米国でも同様の批判があったらしい)。合計で3600億円かかる事になり、世界一高いと言われる90式戦車が400両以上購入できてしまう計算になる。
 もっとも、富士重工でライセンスされていたAH−1Sの単価は20年前の機体にも関わらず単価50億(!)であったので、これでも安くみえてしまうから不思議だ(違)。


H13.08.29

 普段ならば目覚ましなど必要ともしないのに、今朝はぎりぎりの時間まで文字通り熟睡。
 慌てて家を出るが、通勤路線が局地的集中豪雨の為に運転を取り止めていた。
 2つ先の駅の話を言っているのだが、こちらは雨一滴降ってないぞ。

 いつまで経っても動き出す気配が無いので、仕方無く振り替え輸送の私鉄の方に乗る。
 幸いにしてラッシュアワーは既に過ぎ去っていて、始発電車に座ることが出来、そのまま熟睡。
 結局定時より30分遅れで職場に到着した。

 GATEWAY日本市場より撤退。
 昼休みにその事を知り驚く。つい最近雑誌で日本ゲートウェイのサポート体制についての記事が掲載されたばかりなのに。
 同僚に話すとやはり驚いていたが、後で人として間違っている掲示板のパソコン板を除くと、既に半月以上前から日本ゲートウェイが撤退するとの情報が流れていたようだ。


 フレッツADSL値下げ。
 月々3100円に値下げになるらしい。ADSLモデムの買い取り価格も値下げになるとか。
 xDSL業者の淘汰が始まる日も近いな。

 昼食は外食で、豚角ラーメンを食す。

 今日は定時の日なので早く帰ろうと思っていたら、切りが悪くて結局職場を出たのは2200過ぎとなってしまった。


 呟いている内にシスプリが始まったので見てから就寝予定。


H13.08.30

 昼食は通りの向こうの社員食堂にて、冷豚しゃぶ定食。
 ついでに書店まで足を伸ばし、DOS/Vマガジン等を購入する。

 書類を作成する途中で問題点に気付き、それを修正するためにタクシーでの帰宅を選択する。
 2600頃に職場を出る。


H13.08.31

 久々にタクシーを使った所為で、とても眠い一日であった。
 そんな訳で1900過ぎには、仕事を山積みにした上に部下を置き去りにしたまま職場を出る(鬼)。
 どこか寄って帰ろうと思ったが、中途半端な時刻なので真っ直ぐ帰宅。

 雑記(日記)ってのは根本的には個人の備忘録
 確かに。自分の呟きを見て残業をつけていたりしますから。
 ちなみに私の場合、1年前どころか一瞬前の出来事すら即座に忘れてしまう程記憶力が怪しいので、呟く前に忘れてしまっている事も多々あったりするのだが(ぉぃ)。

 駅近くの書店にて、「メガミマガジン」Vol.17購入。
 今月の企画記事は女神達の夏休み絵日記。逮捕は美幸達の露店風呂イラストでした。

 NEC、ラジ館BIT-INN LOUNGEを閉鎖
 子供の頃に東京の親戚の家に遊びに行った時には、朝から晩までアキハバラで遊んだものだ。
 そんな思い出の場所が消えてしまった。それにしても跡地がヲタク系ショップだという事は無いだろうな(笑)。

 2ちゃんねる売ってます。
 インプレスを始め各所にて一斉に報じられているようだ。マジだったのか…(笑)。
 …と思っていたら、2ch売却はネタだったようだ。オークションサイトに荒しが入ったようで。ま、あんなの出品すれば当然か。