[UP]


H13.08.01
 今日から8月。
 そねっとの方でもADSLコースが適用される。早速News鯖に接続。

 ADSLになった日、ページを更新しようとしてFTP鯖に接続しようとした所、何故か接続出来なかった事があった。
 PASVモードに変更したら接続出来たのであるが、どうしてだろうと不思議に思っていたら、Niftyのルータフォーラムに回答が。
 ブロードバンド対応に伴うファームウェアのアップデートにより、ルータの設定がデフォルトで

>>セキュリティ強化のため、AutoNATにおいては、FTPに限らず全ての WAN→LANアクセス
>>がデフォルトで規制されています。

 …という事であるのだそうだ。まぁ当然か。

 知人より教えて貰った回線速度測定サイトによる計測結果。

回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ so-net
データサイズ 538.52kB
伝送時間 7.67秒
ホスト1 WebARENA 560kbps
ホスト2 WebARENA(2) 510kbps
ホスト3 pos.to 590kbps
ホスト4 pos.to(2) 540kbps
推定スループット 70.2kB/s
推定スループット 560kbps
コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

ちなみに職場のネットワーク上から計測した時は、1.58Mbpsであった。
う〜ん、体感速度としては自宅の方が何故か早いのであるが。
それと、やっぱり電話局からの距離が少し遠いのかな、家は。

 上層部への説明はスケジュールの都合で今日もお流れ。
 一応明日にアポを入れてくれたようだ。
 既に当該プロジェクトの件は、山を越しつつあるので、今度は次の件に取りかかり始める。

 昼食は社員食堂その1にて鯖と小松菜のおろしポン酢定食。

 今日は一応定時で帰る日なので、2200頃に撤退してみたり。
 ちなみに、部下を置き去りにしたのは内緒だ(ぉぃ)。

 今日より、検索サイトのgooがリニューアルしたらしい。
 gooはこのページをディレクトリサーチに(勝手に)登録して頂いている。
 今までgooはアニメ作品のサイトは作品別に整理されていて、弥白通信は「神風怪盗ジャンヌ」に分類されていたのであるが、今回のリニューアルにより作品別分類は廃され「エンターテイメント > アニメ、マンガ > アニメ>総合情報、ニュース」に纏めて分類される事になった様子。
 さて、今回のリニューアルにより、検索結果は検索キーの単語が含まれるページが出るだけで無く、そのサイトのトップページが検索結果として(より目立つ形で)表示されるようになっている。しかも、トップページのサムネイル画像付。
 しかし随分と順位付けがいい加減らしく、この「学校の怪談 アニメ版」や「シスタープリンセス」、果ては(余りにも酷いので略)なるキーワードで弥白通信が引っかかってしまうようだ。
 その一方で、今まではディレクトリサーチにより速攻で辿り着けた「神風怪盗ジャンヌ」では逆に辿り着きにくくなっていたりして。元々このページ自体、他のサーチエンジンで「神風怪盗ジャンヌ」と入れた時にはかなり下位のランクなのでどうでも良いことだけど(笑)。
 ひょっとして、アニメ作品に関しては今までよりノイズを拾いやすくなっているのではないかと人事ながら心配。

H13.08.02
 とても涼しい一日。冷房が切れても暑さを感じない一日となった。

 昼食は外食で喜多方ラーメンのチェーン店に。
 冷やしラーメンなるメニューがあったので頼んでみた。
 冷やすとチャーシュー塩辛すぎ。冷やし用のスープの味は今一物足りなく今一。
 やはり、喜多方ラーメンは熱いのに限る。

 同じグループ内で進行中の別プロジェクトに関して動きが慌ただしくなる。
 予定されていたスケジュールが繰り上げ実行される事になったようだ。
 ただ、今の所私には直接関わりが無いので、見ていることしか今のところは出来ないのであるが。

 夕食は出前の釜飯屋に頼むとの事で便乗。鰻の釜飯を食す。

 そろそろ又仕事が積み上がって来たので、2630頃まで仕事。
 タクシーでの帰宅と相成った。
 帰宅後、雑記に記述があった某氏よりの電波を受信。これで、イラストが揃えば新刊予定の内1冊を発行出来る見込みが立った。
 秋田某氏が掲示板に書き込みをしていたのを発見。
 カード捕獲者妄想アーカイブ方式による、神風妄想のアーカイブ試作との事である。
 ソース提供の申し出あり。興味あれど、問題は当方の技術力の貧困さ。

 取り敢えず午前4時を過ぎていたので、返事等は週末にする事にして就寝。

H13.08.03
 午前中、延び延びになっていた上層部への説明が漸く行われる。
 説明は特に問題も無く、幾つか出た質問も適当に答えて無事終了。
 午後、関係課への説明も終了。これで、このプロジェクトは一区切りついた。

 午前中。欧羅巴に海外赴任中の知人K氏来訪。お土産に某国産のサラミを貰う。
 依頼されていた資料を渡す。我が社のホームページからも入手可能だが、何でも欧羅巴の某国からでは、我が社のホームページはアクセスが出来ないとか。
 我が社の回線の上流は仕様が変わっていなければ1.5Mbpsしか無かったような。繋がらない訳である。

 昼食は社員食堂その1にて、鶏肉の塩焼き&きんぴら牛蒡。
 4月に業者が入れ替わってからのここは最近私的ランク上昇中。

 夕食はコンビニで購入したおにぎり(ねぎトロ&トロサーモン&梅)。
 (終電−1)にて帰宅。力尽きて、呟きだけ更新して就寝。

H13.08.04

 午前8時半過ぎに起床。矢張り疲れが溜まっていたようだ。
 メールチェックを行うと、japan.anime.prettyにて少女革命ウテナスレッド、セーラームーンスレッドでお世話になった逢坂在住のA氏が復活との情報。程なく、本人よりも復活を告げるメールが送信されて来た。
 氏の復活は、j.a.p及びf.r.aの活性化にとって朗報であると思われる。取り敢えず、NetNews復活おめでとうございます>大阪某氏

 黒ミサ作業。取り敢えず、某妄想8の文章は全て揃う。
 カタログを見てもさっぱり発見出来ないサイファイハリー本の原稿記述。
 一応、SCCで作りかけたのがある上に、NetNewsの原稿を使えるので多分何とかなるだろう(見通し甘過ぎ)。
 仕事の都合が無ければ夏期休暇で余裕のスケジュールなのであるが、こればかりは仕方が無い。

 昼前、黒ミサの手伝いを依頼していたデヴィル氏を駅まで迎えに行く。
 昼食時なので、KFCにて昼食。
 ついでに書店に寄り、「MegamiMAGAZINE」、「りぼん」等を購入。

「MegamiMAGAZINE」Vol.16

 アニメディア別冊の、所謂美少女アニメ・ゲーム等のキャラクター情報誌。
 巻頭スペシャル記事として、Secret of her room おへやのひみつとして、逮捕、エンジェリックレイヤー等の「かわいい」アニメのキャラクターのプライベートルームの設定及び部屋の中で過ごすキャラクターのイラスト。
 前回は水着特集であったが、こういうキャラクターをネタにした企画ものが得意なのは、やはり同様の企画記事が得意な親雑誌の影響か。取り敢えず下着姿で酒を飲む夏実&美幸のイラストが良い。今回のテレビ本編では、その部分が今一物足りない(ぉぃ)。

「りぼん」9月号

 種村有菜 時空異邦人KYOKO最終話。
 王国の姫君の筈の主人公は実は時の神クロノスの子供で、成長するまで人間の身体を借りていた…という設定(多分)な本作品。
 父親の計らいで、育ての親の死んだ妻の身体を借りてもう暫く人間として生活し、逆滝とも婚約して目出度し目出度し?
 予め各キャラの設定を沢山用意しておいたは良いが、思ったより早く終わってしまった為に、終盤の展開は唐突なものとなってしまったのは残念。取り敢えず華蓮が突然別に恋人が出来ていたりするのはちょっと。
 ウイドシークが呪いを受ける前に戻って呪いを解こうか? との申し出に、呪いを受けてからの方が得たものが多いと断るのは良かったが。

 GALS!
 夏だ! 水着だ! …と言うのは兎も角、美由ちゃんに襲いかかる不幸。水商売っぽい母親に見捨てられた美由ちゃんの運命や如何に。相変わらず毎回ハードな展開である。ちなみにりぼんで無ければ大和と美由はそのままやってしまっていそうな展開(違)。

 午後より、デヴィル氏の増援も得て、再び黒ミサ準備作業。
 デヴィル氏は2200頃まで手伝って頂き、バス停まで送る。ありがとうございました>デヴィル氏

 黒ミサ準備作業をしつつ、Niftyの定例RTに参加。最近はNiftyのパソコン通信の方に新規に入る人が少ないという話になって、最近@Niftyの会員になった者は、申請しないとパソ通に入れないという話を聞く。そうなのか?

H13.08.05
 午前7時半頃起床。
 調子が悪いHR-X3 Spritsは今日は電源投入後、5分に渡り地上波がブルーバック。
 お陰で超GALSの最初の5分間を録り逃す。

 朝から黒ミサ準備作業をしつつ、逃避行動でNetNewsに投稿したり。

 昼頃に少しばててダウン。今日は涼しくて良いな。

 涼しいお陰で、原稿の方は捗り、有る程度目処が立つ。

 ふと思いつき、某氏に電波を飛ばしてみる。暫くして後返信が来たので、更に返信。
 この件は、もしも可能なればという事ですので、表稼業も忙しそうな中、くれぐれもご無理をなさらずにということで。>某氏


 原稿はほぼ書き上がったので、漸く編集作業に入る。
 本当は他にも色々とやりたい事はあるのだが、時間が迫っているのである。

 逃避行動で何となくネットを泳いでみたり。
 2ちゃんねる読者が、教科書問題に関しての韓国の内政干渉に抗議するデモを本日行ったようだ。
 ネタかと思ったら、公式ページ(http://203.174.72.114/joe_01/)まであり、当日の写真が掲示板からリンクが張られていた。主張の是非は兎も角、かなり真面目にやっている様子で少し驚く。


 某氏雑記で紹介されていた同人度判定より。
携帯@さんは同人作家にかなり向いています。「平均的同人作家」の称号を与えます。

あなたのマニア度は80センス と高めです。一般の人に波動をぶつけないように気をつけながらオタクである事を楽しみましょう。

あなたの想像力は100センス で、平均的なオタクです。その想像力を同人作品にいかしましょう。

あなたの画力は0センス と低めです。絵を描くのは諦めるか、今から猛練習しましょう。

あなたの文章力は70センス で高めです。おそらくあなたの文章は多くのファンを魅了するでしょう。

あなたの意欲は190センス と高めです。同人で身を滅ぼしかねないその情熱には敬意を表します。

あなたの読解力は70センス でどちらかというと同人誌の読み手が向いています。これからもたくさんの作品を読んで同人ライフを楽しみましょう。

あなたのパロディ度は80センス で至って平均的なオタクです。パロディ同人に向いています。

多少の画力があるものの全体的に凡才のあなたは読み専で一生を終えるでしょう。同人作家になるには毎日の努力が大切です。


 同人で身を滅ぼしかねないか、気を付けよう(無理)。

 編集作業は今日中には終わらず。これは平日深夜まで作業を持ち越す必要がありそうだ。
 就寝前に更に電波を各所に向けて発信。
 折角の機会なので、カードキャプターFをリンク先に追加する。
 余談ながら、コレユイの記事なら、全部持っているかも…。

H13.08.06

 最近の課題となっていた経理関係の案件が漸く片づく。
 これで夏休みの野望に向けてまた一歩近づいた。

 私の所属するグループの動きは今日も慌ただしいが、私自身のラインはそれとは直接関係無いので傍観者と化している。
 呟きを読み返すと昨年の今頃も同じ様な事を呟いていたような気がするが、今年は自分の所も忙しいのであまり罪悪感は感じなかったりして(ぉぃ)。

 秋田某氏より電波受信。短冊捕獲者Fアーカイブについてでご苦労されている件について色々伺う。
 Biglobeで実行する場合の問題点についても伺う。この件は、黒ミサ以降に考える事を決意。
 長野某氏より電波受信。これは楽しみだ(謎)。

 明日は早朝から出勤しなくてはいけないので大変だ。
 寝る前に、頼まれていたICレコーダーを捜す羽目になり、ただでさえ少ない睡眠時間を更に削る。
 幸いすぐに見つかって良かった。

H13.08.07

 早朝より出勤のため、午前4時起床…って寝たのは2時だよおい。
 別所である会議のためであるが、私は会社で待機しているだけで良いので、気楽なもの。
 仕事などする気は無いし暇なので僕で黒ミサ関係の作業を行う。仮の編集作業はこれで終了。
 後は、自宅の母艦で無いと編集は難しいだろうな。

 今日も一応残業の届けを出していたのだが、2100頃に急に気分が悪くなったので、早々に引き上げる。
 電車の中では爆睡。単に、睡眠不足が原因で目眩がしただけのようだ。

 某氏よりの電波受信。
 一昨日依頼ばかりなのに、かなり本格的な文章で驚く。流石だ…。
 これで、残りはイラスト類と編集作業を残すのみとなった。

H13.08.08
 一晩ぐっすりと寝たら、体調は何とか復活した。
 昨晩編集作業をサボった分、行きの電車の中で某氏及び長野某氏より到着分の原稿の編集作業を行う。
 こういう事をする必要があるから、僕2号に完全に乗り換える訳には行かないのである。

 昨日早く帰った分を取り返すべく、業務続行。
 一応明日までには何とかなるかな。

 夜は先日完了したグループ内の業務に関する打ち上げ。
 私が幹事となっていたので、部下に命じて店の確保その他諸々。
 定時と共に、銀座の居酒屋に繰り出す。

 実は業務の直接担当者は昨日も打ち上げを行っていたようで、酒よりも料理の方を皆で一生懸命食べていた。
 料理が山のように出て来る店にして正解だったな。
 上司がこの場で明日から夏期休暇を取ると宣言。おいおい、聞いてないよ。

 皆疲れているので、有志を除き一次会にて解散。
 帰りの電車の中で爆睡。帰宅後もすぐに寝てしまい、編集作業はこうして益々遅れていくのであった。
 そう言えば、イラストがまだ届いていないのですが、間に合うのか?

H13.08.09
 上司が居ないので、グループ内はまったりモード(ぉぃ)。
 昼食は外食。何時行っても長蛇の列が出来ている伊太利レストランに行こうとするが、昼休みになる前に行ってもやっぱり長蛇の列だった。やはりこう言うのは、遅い時間に行くのが吉だな。
 仕方無く、第二候補の伊太利レストランに行く。
 ズッキーニとフレッシュトマトのペペロンチーノパスタを食す。
 普通のペペロンチーノに、フレッシュトマトが具として入っているのだろうと思ったら、真っ赤なパスタが出て来て、一瞬別のメニューが出て来たのかと焦った。

 昼休みに二日ぶりに僕よりネットに接続。
 電波を受信…おっと。長野某氏より、超長編妄想小説が届いていた。

 C.C. SAKURA OriginalStory#10
 C.C.SAKURA VS K.K.Jeanne Episode0

 2000行を越える長編で、まだ全部読んでません(笑)。
 これは黒ミサの準備作業が終了した後に投稿を行おうと思う。
 それにしてもこれ、某妄想スレッドに投稿すべきか、それとも独立スレッドにするべきか…。
#一応40話スレッドにくっつけ、japan.animeもクロスポストにくっつけるつもりですが。

 明日は編集作業等を行うため年次休暇を取得する事を決意し、ついでに定時で職場を出る。
 帰りの電車の中で原稿書き。

 帰宅すると、イラストが届いていた。これで原稿は全て揃った。
 引き続き編集作業を続行する。
 某妄想8は既に出来ていたので問題無く発行出来ると思われる。
 引き続き、Sci-Fiハリー本の製作続行。

 ここで問題発生。何故か母艦からプリンターが認識されなくなった。
 我が家のレーザープリンターLP-1700Sは、USB-パラレル変換ケーブル経由で接続されているのであるが、ケーブル自体は認識されているのに、プリンターからの応答が無いのである。
 僕1号にケーブルを繋ぐと正常に印刷できるので何だろうと思ったが、別のUSBポートに刺したら認識した。何なんだ。
 更にトナーまで切れる。買い置きがあって良かった。
 プリント枚数を見ると、延べ印刷枚数が9571枚に達していた。むぅ。

 逃避行動でネットをうろついていると、こんなページを見つける。
 プロジェクトK〜朝鮮者たち〜
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3493/projectk/

 ご存じ、「プロジェクトX」のパロディであるが、ネタがあまりにも危険すぎ、ここに存在を書くことすら一瞬躊躇った。
 パロディの対象となった国の人が見たら怒るだろうなぁ。
 制作者は「人として間違っている掲示板」ハングル板の住人の匂いが。

H13.08.10
 …と言う訳で、朝からSci-Fiハリー本の編集作業を続行する。
 ここ2年ほど、編集に使用するDTPソフトはFEPのVJEシリーズを出しているVACSの出している、パーソナル編集長Ver.5を愛用している。
 アドビのPageMakerやInDesign、ジャストシステムの大地2の正規ユーザーでもあるのだが、結局行き着いたのが一番価格が安いこのソフトであったのは皮肉。
 ただし、印刷物で使用するグラフィックを外部へのリンクでは無くファイル内に取り込まないといけないという腐れ仕様はどうにかして欲しい。今回の本でも、ファイルサイズが18MB超となってしまった。

 延々と80頁強に達する編集を行い、漸く午後4時頃に終了。
 量産をコピーにするか、プリンター打ち出しにするかで少し悩むが、結局判下を打ち出しているだけで日が暮れてしまう事もあり、プリンター直印刷とする。
 以前より書いているとおり、LP-1700Sは手差し両面印刷をやろうとすると紙詰まりを起こしやすい。
 原因を考えてみたが、どうも表紙近くで失敗する事が多い。
 しかもその時、紙が静電気で2枚張り付いている状態である事が多いことから、多分黒面積の大きい表紙は(印刷する際に)より大量の静電気が紙につき、それで他の紙が張り付いてしまうのであろう…と、(根拠レスな)結論を出して、今までのようにソートしての印刷を止めて各ページ毎に印刷をかけるようにしてみたところ、今回は紙詰まりも無く印刷できた…のであるが、これだとずっとプリンターの側で張り付いていないといけないのが難点。
 エプソンが両面印刷対応A4機を出してくれなければ、以前から呟いているようにこちらに走ってしまいそうである。
 しかし以前のモデルも、DOS/Vマガジンのレーザープリンターで何かの賞に選ばれていたのか。ブラザー侮り難し。

 …と言う訳で、ちんたらと印刷実行中である。
 さて、明日の黒ミサまでに印刷は終わるのか(笑)?

 結局、印刷が終了したのは、午前2時頃となるのであった。
 やはり、プリンター買い換えが必要だな。