[UP]


H13.06.11

 午前中に出入りのソフト会社のSEとの会議に出席。
 先方は馴染みの人間ばかりであるので、会議は和やかに進む。
 SEの偉い人は我が僕2号Jornada720の1世代前の機種を取り出す。
 以前、私の取り出したポケットザウルスの話題で盛り上がったことがあったので、Jornadaを持っていったらどんな反応を示すだろうか(持っていかないけど)。

 昼食は外食。
 近所のビルに最近出来た四川風支那蕎麦の店に行く。一時は行列が出来ていたので気になっていたのである。
 内部はカウンター席しか無いが、店内スペースが広いので意外と落ち着く。
 ダンダン麺が900円と高いが、なかなか旨かった。
 辛いスープの中に柚子が入れて、香りと酸味を附加していたのが印象に残った。

 現在進行形の業務に関して、もう少しで終了…と思ったら、間違いが発見されて凹む。
 書類を直して、何とか結果を出す頃には2600時となっているのであった(泣)。


H13.06.12

 午前中昨日のSEとの会議に出席。来月に再び細かい仕様につき協議を行うとの由。来月もさぼれそうにないな。
 お昼休みに組合の集会が開催され、様々な意見が飛び交う。でも、いくら意見を出そうとも、業務量の絶対的な多さの前にはあまり意味がないのである。

 今日も午前様となり2600頃撤退。
 途中高速で事故があり不通となっており、一般道を走ったため普段よりかなり時間がかかってしまった。
 うぐぅ。

H13.06.13

 本日は職場のソフトボール大会があるために、職場の人口密度が低かった。
 昔は私も良く参加したものであったが、今は仕事があるので不参加。
 上司も参加して席にいないために、すっかりやる気が無いと言う訳でも無いのだが、眠くて仕事が先に進まない。
 漸く資料が完成したこともあり、本日は(終電−2)で帰宅することにするのだった。

 帰宅すると、先週注文したスチールラックが届いていた。
 これで週末に残った荷物を片づけられれば良いのだが。

 丁度シスタープリンセスをやっていたので、視聴した後就寝前に呟きを更新しようとした時悲劇発生。
 毎日ちょっとした間に僕2号で記述していた呟きを、CFメモリー経由で僕1号に移動しようとしたところ、僕1号ことCF−A1Rのカードスロットの蓋が壊れていた。仕方ないので蓋を外してしまう。
 購入して早2年が経とうとしているが、これは新しいのを買えとのお告げであろうか(嘘)。

H13.06.14

 本日はビッグカメラ有楽町店の開店日である。
 歩いていける距離に会社があるので、是非行きたかったのであるが、業務多忙の為諦める。

 現在進行中の業務に関して取りまとめた結果を課長に説明する。
 …と言っても私が説明する訳では無いので横で聞いていただけなのであるが。
 その際の指摘された件を直す為に、今日も夜なべをする羽目に。
 職場を出たのは午前5時、既に外は明るかった。


H13.06.15

 結局昨晩は殆ど寝ていないので、極めて眠く、殆ど仕事にならない一日となった。
 現在進行形の業務を部長や関係課に説明する。これも横で聞いていただけであるが。

 某氏より某妄想が投稿されたのを職場で確認。有り難うございます>某氏。

 体調不良な事もあり、本日は仕事の山を残しつつあるべき時間に職場を出る。

 徒歩にて昨日開店のビッグカメラ有楽町店に直行、店内を暫し散策。
 店内は雨天にも関わらず凄い混みよう。

 5Fのノートパソコン売場にて、ThinkPad S30を目撃。触りたかったが、ずっと弄り続けている先客がいたので触ることが出来なかった。

 PanasonicがDVD-RAMの普及に向けて、DVD-RAM/Rコンボドライブ、DVD-RAMビデオレコーダーを破格の安値で発売する等の動きが目立つ中、DVD-RAMの生メディアの単価が最近9.4GBで2K円まで下落しているとの掲示板情報を得て、メディア売場を見てみる。
 しかし、9.4GB両面メディアが3.2K円とこれまでと変化無し。やはり、秋葉原まで行かないと駄目なようだ。

 我が家の自作機のネットワーク接続の為に使用しているNTT−MEのダイアルアップルーターMN-128SOHO SLOTINの為に、無線LANカードを物色。1枚11Kもするので、これはボーナスまでお預けとする。

 カノープスから新たに発売された高品質ビデオキャプチャーボード、MTV-1000が無いか物色。あれば購入しようとも考えていたのであるが、残念売り切れのようだ。

 1FでUSB接続のラベルプリンターを発見。職場でも導入されている代物で、個人的に欲しいと考えていたのであるが、値札がどこを探しても貼っていないのでふざけるなと購入するのは止めにする。

 地下にはDVDやゲームソフト売場があるが、Sci−Fiハリーの最新巻は置いていなかった。1巻や2巻はあるのに残念。
 ソフト売場に関しては、アニメ関連に関しては品揃えは石丸ソフトワンのような店舗と比べると明らかに貧弱に感じられた。

 結局、店内が混んでいたこともあり、何も購入せずに店を出る。
 その後、帰り道の途中で途中下車。
 ソフマップGIGAストアに立ち寄る。
 「Sci−Fiハリー」5巻、「R.O.D」1巻のDVDをそれぞれ購入する。
 まだ未視聴なので感想は後ほど。

 まんがの森に立ち寄る。
 「カワイイっていわれたい」(雪村理子 光彩コミックス)購入。
 以前買いたいって書いていた単行本を漸く購入。
 ティーン少女向けH漫画誌(多分)の「少女革命」に連載されていた読み切り作品を纏めた単行本第2巻。前にも書いた気がするが、同誌の作品の中でストーリーも絵柄も一番少女漫画してる。それでいてHなところが良いのだ。何となく、少女漫画のH同人誌を読んでいる気分(作者自身同人屋さんでしたが(笑))。

 ヨドバシカメラにて、先程触ることが出来なかったThinkPad S30を触る。

 私の僕の購入してから早2年が過ぎようとしており、先日はカードスロットの蓋が壊れて買い換えを要求している…のは嘘で、仕事上でVBA等で処理を行っている時に、セレロンの366MHzでは荷が重すぎるのがここ1月の経験で明らかになった。

 さて、代替機種候補の一つであるS30であるが。
 確かにキーボードはこのサイズのパソコンとしてはキーピッチもストロークも大きい。
 キーピッチは今の僕のように17mmもあれば良いやと思っていたが、やはりフルサイズは良いね。
 ただ、10.4インチ液晶でXGA表示は、やはり小さい。
 モバイルノートで全てを済ませようとする私の使い方に問題があるのかもしれないが。
 X21やバイオR505シリーズであれば、全てを1台でやれそうではあるが、ただモバイル時にこの大きさだと電車の中で邪魔にならないだろうかという点は気になる。
 重量は良く考えてみると現時点で僕にACアダプタ、僕2号を運んでいるのだから、対して変わらないか。

 最寄り駅近くの書店にてDOS/Vマガジン(7/1号)購入。
 PDAの達人の技とやらが特集されていた。
 ザウルスのOSってUNIXベースだったとは知らなかったな。

H13.06.16

午前7時頃起床。
先日届いたスチールラックの梱包を解き、組み立てる。
エレクター系のラックは組み立てるのが楽で良い。
その後、本やその他の荷物の山を押し込んでいく内に一日が過ぎていくのであった。
本日を持ってほぼ要塞は完成と相成った。


H13.06.17

 午前8時頃起床。
 我が僕であるCF−A1Rにはワイヤレスステーション附属しており、電話線を繋ぐことなく家の中であれば通信可能である。
 別にそれで不満は無かったのだが、従来USBリンクケーブルで接続していた自作機との間で正式にLANで繋ぐついでに、同時に通信可能にしようと思い立ち、ダイアルアップルータMN−128SOHO SLOTIN経由で通信を行うように設定する。
 接続が無事完了した時点で、何故か鎌倉某氏の復活に気付き、某氏の閉鎖ページを見に行くと、新居へのリンクが貼られていました。3番目に新居を訪問。
 復活おめでとうございます>鎌倉某氏。
 以前聞いた通り、Biglobeに入られた模様。ADSLか。実験自体は我が家のすぐそばで行われていたのにどうして我が町にADSLは来ないのだ。

 ルータにつながると今度は無線でつなぎたいとの欲望が起こり、午後からふらふらと横浜まで買い出しに。
 NTT−ME製無線LANカード2枚、カシオ製USB接続ラベルプリンター、Adobeアクロバット5等を購入する。

 軍事研究の今月号を読むと、ロボット兵器の特集が組まれていた。
 その関係で日本のアニメ・漫画におけるロボットの系譜が大まじめに記事になっていたのには笑った。

 帰宅後、無線LANカードの取説を読むと何だか面倒そうなので後回しにする。

 夕食後、妄想記述。
 投稿後にそのまま寝てしまう。


H13.06.18

 昼休みは「同志」と外食。刺身三点盛り。
 その帰りに書店にて「学園戦記ムリョウ」単行本1巻〜2巻(NHK出版 原作:佐藤竜雄 漫画:滝沢ひろゆき)を購入。
 NHKのオリジナルアニメーションはNHK出版よりコミックスが出る事が多いのであるが、「飛べ! イサミ」の時に長谷川祐一を起用したり、「プリンセスナイン」の時に一部で知られたたかみね駆を起用するなど、作者の人選もさることながら、内容もオリジナル部分を含めて良く出来ているのだが、ムリョウはどうであろうか。余談ながら本作こそ長谷川祐一に相応しいとの声も聞くのだが。
 仕事は相変わらずの調子で職場を出たのは2515頃。
 タクシー券を得るためにそのように申請していたところ、課の超過勤務管理者が上司に何事か話しているのが視界の隅に入る。
 どうやら、タクシーの申請をしていたのが私一人だったのが原因であったようで、早々に私一人が職場に残ることに。こうなると既にやる気無しモードに突入(笑)。
 とはいえ、既に終電の時間は過ぎ去っていたので、仕方なくもう少し残る。

 鎌倉某氏の新居に「名探偵コナン」の妄想の部屋が出来ているのを発見。
 何げに15禁妄想もあったりして、後で読もう。


H13.06.19

 本日職場を出たのは2630頃となった。
 プログラム(その5)にまたまた不具合が見つかり、半日がかりで直す。
 使用開始後に仕様の変更を命じられて直していたのだが、まさにその部分の不具合。ろくに検証していなかったからな。(ぉぃ)
 某氏の雑記の記事を見て、一般常識問題を私もやってみました。

あなたのジャンル別の成績

ジャンル 正解率
政治 90.0%
経済 90.0%
法律 50.0%
歴史 90.0%
国語 80.0%

 総合で80%と、文系の面目を何とか保つ。法律が50点でなければもう少し点が延びたのだが、付け焼き刃の勉強だと忘れてしまう。


H13.06.19
 本日から、組合の闘争期間。この時期だけ、超過勤務に対してやかましい。タクシーの届けを出したら、駄目出しを喰らう。
 もちろん、泊まり込む気など無いので有り難く電車で帰らせて貰うことにする。
 帰りの電車の中にて、僕2号で呟きを記述しようと試みるも、余りの眠さに途中で寝てしまうのであった。