[UP]


H13.05.21
 夢を見た。
 NHKをつけると何故かフィンと言う文字が目に入る。
 しかし、別に神風関係の何かをやっている訳では無く、どこかのホールでやっている歌曲か何かの中継であるらしいのだが、見ているとフィンと魔王がどうたら言っている。妙に神風の設定にそっくりなのである。
 ま、まさかこれこそ神風の設定の元ネタなのでは。これは録画しないとと思い、ビデオテープを探し回るが空きが無くて焦る…という所で目が覚めた。

 こんな変な夢を見たのは、妄想を投稿しなかったからであろうか(笑)。

 本日も引っ越し作業を継続。電話線とビデオ周りの配線を行う。
 私所有のS−VHSのビデオデッキ2台(VICTOR HR-X7、X3SPT)の内、X3の方は配線の都合でコンポジット出力にしていたのであるが、S端子用セレクターを購入したので、S端子接続に切り替える。試しにX3録画の「超GALS」を再生してみると…全然画質が違う! コンポジットとS端子では、こんなに画像の見え方が違うのか(何を今更)。

 一年前に購入して死蔵していた無停電電源装置を漸く設置する。幸いにもバッテリーはちゃんと生きていた。
 もっともそんなに寿命は長く無さそうであるけれど。

 ちなみにこれは、パソコンでは無くビデオデッキに繋いでいる(笑)。
 停電により、タイマー録画の内容が消えないための対策であるが、問題は…無いよね、多分。

 その後は終日書籍(殆どが溜め込んだ雑誌類)の整理で暮れた。
 その過程で懐かしいものを発見。ニュータイプの付録であった北爪原画のフォウ・ムラサメヌードポスターである。
 永久保存版だよな、うん。

 一日かかって、まだ半分も片づかず。来週も掃除だな、こりゃ(汗)。
 夜になって漸く先週の「逮捕」視聴。

「逮捕しちゃうぞ」
 復活のストライク男の話。わはは。やっぱり彼が出て来ないと逮捕じゃないね。
 どうやら沙織ちゃんのストライク男からのあだ名は「駐禁女」のようで。
 これはちゃんと記事を書かないと。

H13.05.22

 5時半頃に起床し、メール書きなどを少し。
 某所の雑記より。最近のビデオデッキは1時間やそこらの停電には耐える気が。
 私の所有するビデオデッキのカタログスペックによれば、両機種ともに停電保証回路は30分となっていますが、特にX3SPTの方は電源周りに欠陥があるという噂で停電保証回路がすぐに役立たずになってしまう。X7はカタログスペックに近い時間録画予約内容を保持してくれるのだが。
 ちなみに、12年前に購入した三菱HV−V1000も停電保証回路は30分は持っていたので、メーカーの姿勢の問題でしょう。

 新リブはリブの名を借りた偽VAIOだという気がして仕方無し。
 元リブラーはこの機種には否定的な方が多いように見受けられる。
 私もリブ60使いを2年程やっていたのであるが、長文使いにはリブは小さすぎたなというのが正直な感想。

 またまた肘痛が再発したようですが、お大事に>某氏

 仕事は昼は予算で夜はプログラム作成。嫌になったので、25時半頃には撤退。


H13.05.23

 朝方より終日雨。
 日曜日の深夜に「チャンス」なる作品が始まっていた事に気付く。いかんなぁ。最近チェックが甘くて。

 地方支社からの電話に邪魔されながら、終日VBAのプログラムに明け暮れる。
 一番難儀だと感じていた3本目のプログラムに目処をついたところで、定時で帰る事になっていることもあり、とっとと職場を後にするのであった。
 帰宅後夕食の後、ビデオを見てまったりと過ごす…訳にもいかず、仕事続行なのであった(号泣)。

 某氏が雑記で書かれていたのはこの機種のようで。
 ThinkPad i Series s30ですか。表面がミラーコーティングされているB5ノートと言うと、我が僕1号を思い出す。
 重量は1,45kgでバッテリーが6時間保つとわ。18.25mmピッチのキーボードと言い、極めて魅力的な一品。
 欠点は画面が我が僕1号と同じ10.4インチしか無い事だな。このサイズでXGAというのは長時間の使用には疲れるので。


H13.05.24
 朝方、勤務先で年に一度の健康診断がある。今年より、検査のメニューが増大した所為か、凄い行列。
 もっとも、増えた部分は自分は受診しないのではあるが。
 正午、上司にこっそりと呼ばれたので何だろうかと行くと、私の部下のプライベートな部分についての話であった。
 部下とは言え、私生活にまで踏み込んであれこれ言うのも何だかなぁと悩む。

 今日も一日VBAのプログラムを記述。3本目のプログラムがほぼ完成した所で午前2時前にタクシーにて帰宅。

H13.05.25
 現在進行形で勧めている作業の件で、ちまちまとした書類作成及び話し合いで昼間は過ぎた。
 夕方より、地方支社より報告が上がる。先週書いたプログラム(その1)の出番であるが、改善の余地がある事に気付く。
 それはそれとして、4本目のプログラムに手をつける事が出来なかったので、泣く泣く仕事を持ち帰るのであった。
 本当は今週中にプログラムを完成させる予定だったのに(泣)。

 仕事を持ち帰る事にしたので、早めに職場を出る。
 帰りの電車の中で、f.r.a.で気になっていた記事のフォロー記事を記述。
 日付が変わる前に自宅着。記事を投稿する。
 週末は引っ越しの続きと表稼業で暮れるものと思料。

 上記事情により、今週末の妄想は書けない可能性大です。
 番外編なり先に進めるなりを期待と電波を飛ばしてみよう>某氏。

 逮捕スレッドも書いていないのが気になる…。

H13.05.26
 午前8時頃起床。
 終日引っ越しの続き。単に運ぶだけで無く、いらない物の処分と残す物の整理があるので、なかなか先へと進まないのであったが、最大の難物であったアニメ誌の整理はなんとか終わるも、まだまだ引っ越しが完全に終了するのは先の話なのであった。
 しかしまだドラゴンボール第1話が掲載されていたジャンプが残っているとは思わなかった(苦笑)。
 明日は、世を忍ぶ仮の姿(表稼業)を終日行う予定。はぁぁ…。

H13.05.27
 …と言う訳で、終日表稼業を自宅にて推進(風呂敷残業とも言う)。

 …の筈が、午前中に勢いで一昨日投稿した記事のフォロー記事を記述してしまう。
 仕事が煮詰まってくると、無性に記事を書きたくなる事はありませんか(殴)?
 何故かさくらで妄想までしているし(笑)。
 ちなみに某妄想で逃避行動をした場合には、真面目に仕事にならなくなるので、これは断念。

 記事を投稿後、今週の作品をBGVにして大人しく表稼業(世を忍ぶ仮の姿)に専念す。
 某妄想は金曜日の時点で既に半分諦めていたのであるが、やはり気になる。来週こそは書きたい所。

 仕事の方は、順調に推移…する筈もなく、改良するつもりで既存のプログラムに手をつけたところ、動きが途端に変になり、対策を講じている内に日が暮れた(涙)。
 この調子では、来週もタクシーの連続であろうなぁ。
 もう少し頑張ってから就寝の予定。

 某氏の雑記の更新がここ二日程途絶えているのは、直近の記述から察するに風邪で寝込んでいたりするのであろうか。
 もしもそうであれば、お大事に>某氏。

 …と書いたら、どうやら某氏は妄想の続きを考えておられたらしい。色々とすみません>某氏。

 就寝前、せらむんに関してのフォロー記事を記述するついでに、ついつい出来心で更にさくら妄想編も書いてしまう。
 しまった…。やはり妄想記事の禁断症状が出ているようだ(嘘です)。逃避行動とも言う。
 今日はたくさん記事を書いたが、実際にはいつもの記事を書く時間の1/5にもなっていないのは不思議。
 普段の妄想だと、色々考えないと書けないからだろうな。

H13.05.28

 午前5時頃起床。最近は明るくなるのが早いので目覚めも早いのである。
 終日プログラムの続きを記述し、26時頃に撤退する。
 4本目のプログラム完成。
 自宅に、次はお盆休みに行われる黒ミサの準備会より一通の封筒が届いていた。
 例年であれば6月頃だと思うのでずいぶんと早い。
 ラベルは色つきであったので、新刊を出す必要がある。
 今回の新刊はハリー本と某妄想第8巻の予定であるので、関係各所においては電波に注意されたい(笑)。


H13.05.29

 今日も終日5本目のプログラムを記述。
 27時頃にタクシーで自宅へと向かう。
 自宅までは最後の数分を除けばほぼ全行程が高速道路であるので、寝ていれば良いのであるが、今日は何故か気がつくと目の前に野球場があった。
 市役所の近くにある某スタジアムであるが、何でも道路工事をやっていて高速を追い出されたとの由。
 それで次のインターチェンジから入ろうとして道に迷い、彷徨った挙げ句に他のタクシーに道を聞く始末。
 結局、通常より30分は余計に時間がかかってしまうのであった。
 流石にタクシー代はまけてくれた(当たり前だ)。


H13.05.30

 ここ2週間ばかり作り続けていたプログラムがようやくほぼ完成…といいたいが、まだ作り込みが甘いので、使いながら手直ししていくことになる。
 実データを用いて検証してみると、検証データでは判らなかった不具合が早速明らかになり修正。兎にも角にも、良い勉強になった。
 Panasonicが、DVD-RAMとDVD-Rを作成できるドライブを発売することを昨日PC WATCHで確認していたが、今日はDVD-RAMとDVD-Rビデオレコーダーが135K円で発売になるとの情報を得る。
 前記ドライブが67K円であったことを考えると、破格の安値。
 欲しいなあとも思うが、やはり高画質で1枚に入るのが2時間程度で、メディア単価が1.2K円程度の現状では、なかなか手が出ない。
 せめて、メディアが2〜3百円位ならなぁ。

 今日は定時の日でもあるので、電車で帰ることにし、終電車内にて僕2号で呟きを記述し更新作業を行う。
 
 忘れていたが、本呟きは知らぬ間に1周年を迎えていた。
 日記なるものが小学校の宿題以外で続けたことの無い私が、よくぞ続けたものである。

H13.05.31
 同じグループの別のプロジェクトが本日完結。
 その関係で、社内の偉い人への資料配付を頼まれていたので社長、副社長等々のお歴々の部屋を巡る。
 …と言っても秘書に資料を配るだけであるが。その過程で昔同じ課でお世話になった方に出会う。
 前にお会いした時には、別の人の送別会の時だったかと思うが、その時と随分印象が変わっていたのは結婚したからであろうか。

 昼食は上司その2と酒造関係の団体の建物の地下にある居酒屋にて刺身定食。
 その帰りにやはり昔世話になった元同僚に出会う。出会う日には良く出会うものである。

 さて、本日は自分が抱えているプロジェクトが本格的に始動する日でもあり、地方支社より報告が続々と届く。
 昨日完成したプログラムが本格的に稼働することとなるが、不具合が続々。運用で回避できる事ばかりであるが、部下に仕事を振るには未だ手直しが必要なものと思料。

 夜は、プロジェクトの打ち上げが行われ、社員食堂、いつものガード下の居酒屋を渡り歩くが、二次会では正直疲れて寝ていた。

 ここ二日程某氏の雑記の更新が止まり、NetNewsの投稿記事も流れてこなかったので気になっていたが、風邪で寝込んでおられたようで。お大事に>某氏。