[UP]


H13.04.21
 何だか寒いが、2月の陽気だそうだ。
 ホームページを久々に更新した他は、今週のアニメを流しつつひたすらに妄想記述。
 現在書いている展開は非常に重要であるだけに、キーは遅々として進まず。
 否、行数だけは増大するもさっぱり話が先へと進まず、そのまま寝てしまうのであった。

「逮捕しちゃうぞ」視聴。
 UMAとサルの捕獲作戦の話。
 頼子の行動を筆頭に、如何にも「逮捕」らしい話。
 美幸が東海林が内示を受けて離れ離れになる夏実達を気遣っているのに対して、夏実は表面上気にしていない描写なのが芸が細かい。多分、今後の話で二人の関係を描いていくのだろうけど。
 東海林巡査長の配属が謎であったが、どうやら帰国後待機中なだけだったようで。普通、公務員ならばそんな暇は与えられないものだけど。


H13.04.22
 目覚めると、何だか自民党総裁選の予備選挙が小泉純一郎の地滑り的勝利となりつつあるようだ。
 朝のサンデープロジェクトでご本人、派閥政治を破壊するような事を言っていたが、本当に出来るのだろうか。

 一晩眠ったら構想が纏まったので、某妄想を記述し投稿。漸く某氏の話に日付が追い付いて安堵。

「NOIR」視聴。
 成る程、これは萌えアニメだ(違)。第2話を逃したのが惜しまれる。fj.rec.animationに銃の取り扱いについて疑問を呈している記事を見かけたが、それよりはどこかのパーティー会場に潜入して…とか、昼間の街角で…いうシチュエーションでは無いのに、何ら特殊装備を持たずに突入する彼女達の方が無茶苦茶気になる。霧香が戦闘中に暗視ゴーグルを漁るシーンがあるだけに尚更。

「シスタープリンセス」視聴。
 肝心の絵からして既に駄目駄目な気配。何より私的に萌え対象としてヒットするのがいないのが致命的(笑)。私的にこういう無条件で女の子多数にかしずかれ系アニメは却下である事が多いのだが、他の視聴者はどう思っているのだろうか。

「Z.O.E.」視聴。
 この世界では鯨を殺すと終身刑なのね。今の保護策を続けていれば、その内鯨が海に溢れ帰りそうな気がするのだけど。
 桑島声のロボット(違)は萌え対象とは違うのに、何となく見続けてしまう辺り、やはり気に入っているのであろう。

「ジーンシャフト」視聴。
 毎回見てて思うのだが、あれだけ起動までが複雑な兵器って既にその時点で使い物にならないのでは…。
 どこかで誰かが指摘していたが、どことなく「無限のリヴァイアス」を思い出させる作品(違)。
 でも私は主役萌えなので良いのである。

「エンジェリックレイヤー」視聴。
 みさきの東京大会の第1試合の話。大会会場での参加者達の描き方が、何ともリアル。
 子供より親の方が夢中になっているなんて、現実でもあり得る光景で身につまされる親は多いのでは無かろうか(笑)。

「逮捕」の記事を書いた後、「プリーティア」の記事にフォローをつけて就寝。
H13.04.23

 先週から回し始めている稟議書が、漸く完結。
 午後に会議が入って先に進まなくなった時にはどうなるのかと思ったが、酒を飲んでいる連中の中を持ち回ることで何とかなった。
 部長は実は2つ前のポストでの課長だったので、全く緊張せずにすんだ。
 これで、地方支社への正規の指示文書が出来たが、他にも作成すべき資料や、指示文書の送信に伴う問い合わせ等で、黄金週間までは気が抜けないと思われる。
 今日も午前2時頃まで仕事をしてタクシーにて帰宅。


H13.04.24

 今日も今日とて仕事で暮れていき、午前2時頃にタクシーにて帰宅する。


H13.04.25

 週刊少年サンデーにてゆうきまさみの新連載が始まったようで。

 本日スケジュールの確認をしてみたところ、来月は炎の一ヶ月(正確には連休後ではあるが)となりそうなことが明らかとなった。色々と準備が必要であると思料>某氏。
 現状も似たようなものではあるが。
 
 今日も午前2時頃にタクシーにて帰宅。


H13.04.26

 夕方、ふと思いつき長野方面某氏と闇の火川氏に電波を送る。
 黒ミサへの招待状であるが、闇の火川氏は来られる模様。
 
 黄金週間前に片づけておきたい仕事があり、午前4時頃にタクシーにて帰宅。
 もっとも周りには同様の理由により徹夜で仕事をしている方々が居て、こんな時間に帰っても罪悪感を感じなければならないのは何故だ。


H13.04.27

 深夜2時半頃に漸く地方支社に要領等を送付し、当面の任務は完了した。
 実は夕方に、来週の連休の谷間は代休にする旨宣言していたので、これで9連休である。もっとも、黒ミサの準備で追われそうな気がするが(笑)。

 某妄想第118話受信。今後の構想にかなり甚大な影響がありそうな予感。
 取りあえず家に寄っていくのが、誰なのかが問題であるが、ううむ。

 仕事終了後にローカルにネットワーク上の仕事のファイルをコピーしつつ、Jornadaに記述していた呟きを掲載する事に。
 嗚呼、長い一週間であったことよ。
 もっとも、私の周辺は黄金週間も出て来て仕事らしい…。

H13.04.28
 結局、自宅にタクシーで辿り着いたのは午前6時前頃。
 寝た後で目を覚ますと既に午前12時過ぎとなっていた。
 午後より、横浜買い出し紀行。
 まんがの森横浜店にて、サークル参加予定のSCCのカタログ(1日当たり1300円もするという暴利)、「少女少年IV」(やぶうち優 てんとう虫コミックススペシャル)、「ANGELIC LAYER」1〜4巻他を購入。

「少女少年IV」
 昨年第3巻を購入した時にも呟いた「小学6年生」に連載されている作品。
 子供から大人の身体へと変化を遂げる微妙な時期の少年(しかもかわいい)が、女装して芸能界入り…というパターンの作品は、他にも良くあるのだが、やぶうち優の少女漫画な絵柄でそれをやられた日には! 「かわいい男の子(…には見えないか)」が好きな人には超お勧め。
 女装が趣味の主人公(かわいい)がスカウトされて芸能界入り。主人公の同級生で芸能界に居た娘が、実は主人公の事が昔から好きで、しかも女装して芸能界入りした主人公とも親密な友達になって…という、バーチャル三角関係(?)なお話。
 「男性であるが故に、女性を外から見たときに何が魅力かを判っていて、それが故に魅力的な女性を演じられる」というのは、言われてみれば確かにその通り。
 ちなみに現在第5期目のエピソードがやはり「小学6年生」で連載中。これだけ人気があれば、アニメ化の企画も上がっても良さそうではあるが。
 ネタバレになるが、前作までは本人が元の男に戻って終わるパターンなのに、今回は終了時も主人公が仕事継続中で、しかも女装を楽しんでいるらしい所がポイント。

 ソフマップにて「Sci-Fiハリー」のDVD4巻(初回特典BOX仕様)と劇場版エスカフローネを衝動買い。
 ビッグカメラにて、ホームページ作成ソフト(正確には言い方が不正確)「DREAM WEAVER4&FIRE WORKS4」を購入。
 余計なタグを挿入しないのが気に入っているのだが、このバージョンも動作の重さは変わらないのだろうな。
 ちなみに、この手のソフトを使用するのは、グラフィックを挿入する時位なので、無駄という説もあるが(笑)。

「逮捕しちゃうぞ」
 一見ベタベタなハイテク導入に関するドタバタギャグ話であるが、実は美幸と夏実のラブコメ話。
 一見粗暴で短絡思考に見える夏実が、実は美幸なんかよりずっと大人に感じさせられる話でした。
 それにしても、パソコンを悪用する話ならば、アイコラなどではなく、捜査で押収した裏ビデオとか…(確か原作でそんな話があったよーな)。

 夜、上記作品の記事を作成し投稿後就寝。

H13.04.29
 朝、起床後メールチェックを行うと、某氏より某妄想紙版7のあとがき及びあらすじが届いていた。
 恥ずかしいことに、あらすじを作成すべき話数を間違えていた事に、メールを読んで気付いた。
 添付ファイルの件ですが、SylpheedというX-WINDOW用のメール&ニュースソフトのファイル貼付機能を利用したとの由である事を某氏の雑記で知る。
 こちらに届いたファイルは、「拡張子が.binになっていたので、初心者は多分ファイルの中身を覗けない」、「文字コードがEUCであると思われるので、仮にファイルを開けたとしても、初心者にはただの文字化けテキストに見える」…という、極めて些細な不具合を除けば、無事に届いていた事をここに報告するものです(笑)。
 某氏は、黒ミサにご出席の模様。当日お会いしましょう>某氏。

 午後、Sci-Fiハリーの録画テープをとある事情により動画キャプチャーする事に。
 MPEG-2で4MBpsのレートで30分=900MB程度なのであるが、カスタム設定項目に可変ビットレートのチェックボックスがあったので、それを有効にして録画してみると、1話550MB程度で録画出来、画質も殆ど変わらない。
 これなら、1話をCD−Rに丸々入れることが出来るな。古いテープの保存に利用する事にしようかな。

 動画キャプチャーをしている内に、テープが足りない事に気付き、捜索活動。
 暇が無くてラベルを貼っていないテープが多数存在するので、ついでにラベルも作成する。
 手書きは面倒なので、最近はHsラベル印刷室というフリーソフトを利用しているのだが、現在使用しているS−VHSテープであるSONYのテープ(通称赤ラベル)のラベルシールをレーザープリンターで印刷させようとすると、真っ直ぐ印刷された試しが無い。
 以前使用していたFUJIFILMの「S−VHS録り」のシールではそんな事は殆ど無かったので、これはシールの厚みの問題であろう。
 余談ながらFUJIFILMの「S−VHS録り」の10本入りライブラリパックは、カッターを使わずに開けることが出来て、しかもそのまま保存用の箱になるという優れ物(実際箱にそう書いてある)。こういう所に気配りが出来るのは大変ポイントが高いのだが、我が愛機であるVICTOR HR-X7の欠陥である、冬場の静電ノイズの影響を受け易いが為に、使用できないのは残念。
 SONYの赤ラベルを使用しているのも、何故かこのテープだけは静電ノイズが出ないからなのであるが。
 ラベルの問題は、厚みがあれば良いんだろという事で、糊でコピー用紙にシール台紙毎貼付けて印刷させる事で綺麗に出来た。

「超GALS」
 蘭達と付き合うようになってから綾ちゃんの成績が下がり、絶縁から友情復活までの話。
 やはり綾ちゃんは良いなぁ。NetNewsで記事を起こそうと時々思うのであるが、どれみスレッドで盛り上がる中、一体誰が参加してくれるのであろうか(笑)。

「エンジェリック・レイヤー」
 実は私は少女漫画だけでなくスポ根ものも好きなので、本作品の雰囲気は好きだったりする。
 Niftyの会議室では結構記事があるのに、NetNewsではスレッドが出来ないのは何故だ。
 一日も休まずに練習を続ける鳩子ちゃんはどうしてそんなに一生懸命なのだろうか。
 試合の途中でポイント勝ち狙いで逃げに回ったみさきちを冷たくあしらう鳩子ちゃんですが、さてどうなる事やら。

 夜、某妄想紙版7の文章部分のレイアウト作業を行う。
 妄想は後でゆっくりとやる事にします>某氏

H13.04.30
 春の黒ミサ関係で、郵便物を至急何通か発送する必要があったので、駅近くの郵便局まで雨の中歩いて行く。
 用事を済ませた後にふらりと近くの量販店に行く。
 季節柄夏物のセールをやっている。職場は夜に冷房が切れるので、また地獄の暑さが待ち構えている事を思い出しうんざり。

「コミックパーティー」
 漸くテープが送られて来たので第1話を視聴。原作がドリームキャスト版のコミックパーティとなっているが、先に発売されたパソコンゲーム版コミックパーティー(18禁)の立場って一体…。
 いきなり冒頭からマルチかい(笑)。この世界に身を置いて○年なので、出てくるものは既知の物ばかり。
 そうだよね。実は同人を続けていく原動力って、本を作ることの楽しさや、萌え対象作品に対する思いの丈を本という形として同好の志に販売する事だけでは無く、会場での様々な出会いがあってこそなのだ。
 それと…主人公が販売物を差して「どれも同じ様な本」と言っていたのは(笑)。
 確かに、知らない人が見たらみんな同じ顔に見えてしまうのかも。

 ついでなので、昨日と同じ可変レートでコミパを動画キャプチャーしてみる。
 うげげ。OPの一部で巨大なブロックノイズが発生しとるやん。
 してみると、このレートだと、重要な保存物には使えないという事だな。

 夜に入ってから、某妄想を書き連ね、投稿する。
 若干展開について相談の必要があると感じているので、肝心な部分の話を進めないでおく事に決定していたが、別の部分で話を大きく動かしてしまったような気がする。