[UP]


H13.04.11

 朝の通勤電車の中でJornadaでネットに接続。
 某所より。リミチャンの件では、ジーンシャフトの方も同様であるので付け加えられたし(笑)。

 週刊アスキーより。
 ソニーのVAIOノート505シリーズがまたまたモデルチェンジ。
 最初からデカバを搭載、12.1インチXGA液晶、1.7キロの某氏の僕ThinkPad X20の対抗馬であるが、今度はウルトラベースならぬDVD/CDRWコンボドライブ搭載のドッキングステーションを標準添付と益々魅力的な一品となっている。
 そのX20も、X21なる新機種がでるようだ。
 我が僕は購入してより1年半しか経過していないが、2年を過ぎた頃には引退を考えるかな。

 月曜日より地方支社より問い合わせの電話が続々。
 予想された質問が多いのであるが、その件に関しては検討中の場合が多いので答えに困る。
 午後より業務打ち合わせ。仕事に全くと言って良い程切れ目の無い状況で嫌になる。

 夕方、メールチェックをしていると、長野県某氏より、ハリーの妄想の件についてお許しのメールが来ていたので、間もなく転載出来ると思う。

 本日は終電−1にて帰宅。
 ちなみに残業時間を記述しているのは、後で残業簿の整理が楽だからというのは余談。

 5月の黄金週間が迫っている。
 毎年この時期になると行われる黒ミサが迫っており、何らかの呪文が間もなく発せられる模様…と、呟いてみる(笑)。

H13.04.12

 朝の電車の中にて、NetNewsのフォロー記事書き。
 昨日の電車の中でも書いていたのであるが。
 ついでにメールのレス書きも幾つか。

 午後に、先週流した件で地方支社の課長が来訪され対応。
 その場で出た質問事項は、以前にその支社の下部組織より受けた質問と同じであり情報の流通が相変わらず上手くいっていないと感じる。

 残業の合間に知人の日記ページや、Netnewsのアーカイブサイト、その他の情報ページなど、定期巡回するページが幾つかあるのだが、いちいちブラウザを開いて確認する時間が勿体ないので、更新確認ソフトを入れてみようと思い立つ。
 WWWCが定番だが、裏ニュースWWWDが2ch等の掲示板の更新チェックに使えるとの事だったので、こちらをダウンロードしてくる。
 以前ダイアルアップ環境でWWWCを入れた時には、あまり便利に感じなかったが、常時接続環境だと、更新直後に見に行けて便利。更新していないのにブラウザを開かなくて良いし。
 それで気づいたのだが、岡山県の某氏の雑記ページは、何故か更新の有無に関わらず更新されたとの返事が返ってくるのは何故だろう。仕方が無いので、雑記の一覧ページを確認するように変更する。

 今週中にある程度の目処をつける必要のある仕事があったので、午前2時半頃まで仕事をして、タクシーでの帰宅。


H13.04.13

 今週に入ってより、謎のエラーメールが私のプライベートアドレスに山ほど届いている。その数およそ400通。
 見ると、どうやらどこかから拾った私のメールアドレスを差出人に、全世界にねずみ講紛いのメールを発信。宛先不明のメールが私の所に戻って来ているらしい。
 ダイアルアップ環境でこれは極めて迷惑であるが、どう対処すべきだろうか。

 某氏のNetnewsの記事受信。
 私は、少女漫画にしか萌えないと思われていたらしい(笑)。

 今日も深夜にわたって残業をしていると、日付が変わった頃に鎌倉に移住した某氏より電話。
 今はネットから離れている某氏は、i-modeで人の日記ページを見ようと試みているが、最大字数制限で月初めしか見られないそうだ(笑
 ちなみに某氏の雑記は、文字コードの関係でそもそも読めないとか。i-modeってEUCは未対応なのね。
 上述したエラーメールの件について、NAISTでも同様の事例が発生しているとの情報を得る。ひょっとすると、他にも被害者がいるのでは無かろうか。

 先日も書いた、恒例行事の年度末故の物品購入。
 例年行事だが、今年は廊下に納入された物品が積み上がり異様な光景。
 さる筋より、こうなった事情を聞く。成る程。
 それは良いとして、購入した物品を眺めてみると、USBマウス(全てのパソコンにマウスが付属しているのに)、USBテンキー(同じく全てのノートに付属)、単体の106キーボードなど、購入意図を疑う一品が山程積み上げられていた。
 LANがあるのにUSBリンクケーブルが用意されているのに、バックアップ用に購入されていたMOにSCSI接続する手段が確保されていなかったり(USB-SCSIケーブルがあれば済む話なのに)、その代償か知らないがUSB接続のMOを新規購入していたりとか。
 それだけ予算があるのに、各人のパソコンは普通のCDドライブでCD-RWドライブでは無いのは一体どういうことなのだ。
 …と、日付が変わった事務室で仕事終了後に酒を飲みながら話していたのであった(笑)。深夜2時頃タクシーにて帰宅。

H13.04.14
 昨晩は遅かったので10時頃に起床。
 午前中、5月刊行予定の某妄想7用の原稿作成を行う。
 今回で漸く第100話までの収録となる予定である。
 午後、最寄り駅の本屋にてアニメ誌等を購入。
 職場に導入された新型パソコンの影響で、大型液晶ディスプレイが無性に欲しくなり、SXGA液晶ディスプレイの特集を組んでいたDOS/Vmagazineを購入。同号のLOADTESTのページで、VAIOノートPCG-R505Rの記事を読む。益々欲しくなる。良く考えて見ると、デカバを搭載した我が僕はかれこれ1.5s位あるからな。
 ニフティのVAIOフォーラムを覗いて見た所、本機種のドッキングステーションはなんとi-LINK接続で、BIOSもi-LINK接続されたCD=RWからの起動が可能となっているとの事であった。
「逮捕しちゃうぞ」視聴。取りあえず記事を書いて投稿する。
 その後妄想を書くなどして過ごす。

H13.04.15
 朝7時前に起床。そう言えば日韓合作3Dアニメーションの録画設定を忘れている事に気付く。
 NOIRの時間も変わっていたのか後ろ半分が録画出来ていなかったし、散々。

 ram型式のファイルはビデオストリームらしく散々転送した挙げ句に手元にはファイルは残らない。
 方法はあります。
 最も安直なのは、インターネットNinja2001の様にストリーミング画像の保存に対応したダウンロードソフトを使用すること。

 そこまでしなくても、動画のダウンロードに熱心な知人は.ram形式のファイルの場所を探し出して直接ダウンロードする技を用いていたのを知っていたので、具体的方法を聞いてみようか…などと思いつつ、昨日購入したDOS/Vmagazineを眺めていると、160頁に「マルチメディアデータ再生指南」なる記事があった。
 そして165頁には「ストリーミング再生データをローカルに保存する」との記事が。何とタイムリー(笑)。
 具体的には、RAMファイルをテキストエディタで開き、その内容にある.rmファイルを直接ダウンロードする。
 な、何だそれだけかい(爆)。
 ただし、RealPlayer以外のクライアントを使用したダウンロードに対応していない場合はファイル転送自体が×で、他にも色々技巧を凝らす必要がある場合があるようで。ヒントの部分を読んでニヤリ。ここはゲイツ窓用ダウンロードソフトを使えということなのだろうな。

 「超GALS!」視聴。
 今回は危ないストーカー男の話。私もギャル系は嫌いだが、本作品の蘭と周辺の描写は割と良いと感じる。
 原作を読み飛ばしていたのは間違いだったかなと思い、摘んであったりぼんを何冊か読む。ううむ。やっぱり綾ちゃん萌え(違)。

 妄想記述。予定を上回って長くなった。
 某氏が予期していなかったであろう新キャラの登場と展開は、実は昨晩風呂に入っている時に思いついた(ぉぃ)。
 二次小説でオリジナルキャラが活躍するようでは拙いという意見を、某掲示板辺りでは囁かれていた気もするが、やはりオリジナルキャラを増やすのは拙いのだろうか。

「ジーンシャフト」視聴。あらら、大虐殺ですな。バイファムやガルフォースもそうであったが、やはり本作は主役に素直に萌える事にしようと思う。ボク女は「大運動会」のターニャを思い出させるが、私の趣味では無いので某氏に委ねる事にする(…っておい)。

 妄想記事を投稿しようとして、後半の記事が何故か投稿出来ない。
 どうも一時ニュース鯖が不調であったらしく、数時間後に漸く投稿できた。

H13.04.16
 一日中仕事に明け暮れ、午前2時半にタクシーにて帰宅する。
 …と書くとさぞかし熱心に仕事をしていたようにも見えるが、実の所先日より使用しているWWWDでfj,rec,animationのアーカイブを監視、更新を見計らって見に行ったりしていたのは内緒だ(笑)
 リアルタイムで記事を交換しあっている人達が羨ましくなったり。


H13.04.17
 先日より進めていた新規業務の要領の案を地方支社に送信するまで辿り着いた。 ここの所続いている年度末恒例新規物品購入。
 今日のお買い物は各グループに何故か2台ずつのUSB接続ラベルプリンターに、各人一つずつの付箋紙カッターである。さらにノートパソコンのパームレストに張り付けるジェル状の謎のアイテム(ストレスを和らげるらしい)まで配られていた。
 これだけのお金があるなら何故(以下略)。

 本日は用事があるために定時で帰る旨2週間前から宣言していた。
 ぐずぐずしているとまた仕事が飛んで来かねないので、約束の時間より早く事務室を出て、暇なのでロビーにて某氏に電波を飛ばす。

 今日は仏蘭西に赴任する事になった二つ前のポストで大変お世話になった方の送別会が、四谷のビストロ風の趣のフランス料理屋で行われた。
 出席者は、その当時に同じ課にいた面々。良く会う顔もいれば、もの凄い久しぶりな顔も。
 私を呼んでくれたのは当時の室長でモバイル関係に造詣の深い方。
 当時はHP-200LXを使っていたのだが、現在はどうかと聞いたら今でもアメリカからメモリーを増設したものを輸入して使っているとか。
 
 ワインボトルを3本空け、昔話と各人の近況に花を咲かせる。
 コース料理のみで、オードブルとメインとデザートを一品ずつ、それぞれ10程の選択肢の中からチョイスするという形式で¥2,500は安い方であろう。
 ワカサギの何とか(どう考えてもマリネにしか見えない)と鴨のローストを食べる。

 日付が変わらない内に帰宅したのは本当に久しぶりである。

H13.04.18

 季節外れの風邪引きさんが多く、二日連続風邪で休んでいる者が周囲に三名もいる。
 私は毎年一度は風邪を引くのであるが、昨年度は何故か引かなかったな。

 今日もタクシーによる残業の予定である(号泣)
 本日窓際の偉い人がタクシー券を確保していなかったらしく、方向が同じ私に乗せてくれと頼みに来た。
 その所為で、いつもよりは早い時間に職場を出る。
 寄り道したお陰でいつもより30分も余計に時間がかかる。
 外に出ると、知らない内に雨が降っていたのね。
 偉い人を降ろした後に、我が僕2号を取り出し、タクシーの中における呟きの記述を試みる。
 そこで問題発覚。画面は見えどもキーボードは見えないのであった(笑)。
 パソコン歴17年にしてブラインドタッチの才能が無い私としては、記述を断念せざるを得ないのであった。
 結局家に辿り着いたのは午前3時頃なのであった。

H13.04.19
 昨晩遅かった所為で久々に遅刻。
 そう言えば寝床の中で、某妄想のコードネーム「眼鏡っ娘」の設定上の問題点に気付くが、別の設定も同時に思いついたので何とかなるでしょう。
 私の隣の人は3日続けて「風邪」で休んでいるのだが、大丈夫だろうか。
 今日もまた、タクシー帰りの予定である。

 新規業務に関する稟議書を起案して回し始める。
 この稟議書は今年より一太郎形式の様式が作成され、それに所定事項を記入して回す事に変更されたのであるが、以前は赤い罫を引いた様式に、手書きで記入するものであった。手書きで書くのが面倒と、この様式に合わせてオアシス、一太郎で印刷するという時代が約8年程続いて、漸く様式からパソコン化された訳であるが、どうせなら電子決裁にすれば良いのに。

 このページの更新が遅れていて、大変申し訳ないことである。 
 また、タクシー券を確保せずに残業している者がいるらしく、昨日の偉い人と一緒に2500頃帰宅。

H13.04.20
 私の隣の人が3日振りにマスクをつけて出勤。
 昨日まで、高熱が出ていたとの事であるので、残業を命じようと思ったが止めにする。
 しかし後に、彼が友人と飲みに出かけたという話を聞いて愕然とする。大丈夫なんだろうな。

 …と言うような事があったからという訳では無いが、何だか非常に疲れたので電車で帰宅する。
 帰りの電車の中で呟き記述…の気力もなく、そのまま寝てしまうのであった。