H13.01.01
 …という訳で本ページも新年を迎えた訳である。
 日記なるものを続けた試しの無い私が、こうして呟きを継続していられるのも、若干数名(推定)の読んでくれている方がいるお陰であろう(宿題の日記はちゃんと書くのと同様)。
 今日は年賀状がやけに早く届いたので、返事を書こうとする。
 予め蛇を家人に描いて貰っていたので、後は住所と文章を年賀状ソフトで印刷し、一言書き添える…というお手軽な年賀状作成方法を採っているのであるが、我が家の主力プリンターである所のエプソンLP−1700Sは、最初から葉書の印刷の調子がもの凄く具合が悪く、まず連続給紙で成功した試しがない。エプソンのプリンタは画質は良いが給紙が×である。何とかして欲しい、とえぷそんの人も読んでいるので呟いてみよう。
 苦心惨憺の末、何とか年賀状を作り終えて出しに行ったついでに何故か横浜まで足を伸ばす。
 予想通りヨドバシカメラとビックカメラは開いており、中で色々覗く。
 仮想CDドライブソフトのヴァーチャルCD革命5を購入。
 ずっと以前のバージョンを使用していたが、最近のはDVD対応、セーフディスク対応(プロテクト対応)、止めはSCSIドライブとして動作するという仕様。素晴らしい。辞書ロム用に早速使わせて貰う。
 夜。何故か自作パソコン君(ネットワーク名称某超能力者)の音が鳴らなくなる。
 この自作パソコン君のサウンドは、富士通より発売されている4ポートUSBハブ付のUSBオーディオ(FMAH−HUB)という変わった代物で、ノートパソコン用に適当に買った代物が何故かタワー型パソコンに付いている代物なのであるが、これが突然認識されなくなってしまった。
 マニュアルに従い、ドライバを削除した後に再度認識させようと試みるが、「不明のデバイス」と出るばかり。
 結局その日の内に問題は片づかず寝る。

H13.01.02
 昨日の問題で午前中も頭を悩ます。
 ふと思いついて、ノートパソコンの方にUSBオーディオを繋いでみると、やはり「不明のデバイス」と認識されるので、一旦ACアダプタを抜いてからもう一度認識させてみると、今度は目出度く認識された。今までの苦労は一体…。
 教訓:認識が変であったならば一度電源を切ってみよう。

 某妄想を記述して投稿。今週は知っての通りの事情で続きを書く事に対しての様々な困難が予測されるので、対処を宜しくお願いします。>某氏。

 メールを読んでいると中に全文ローマ字のメールがあった。
 フランス人を名乗り、SciーFiハリーのページを教えてくれとの由。
 アドレスがhotmailだったりするのを見るとまず身構えてしまうものの、SPAMという訳でも無さそうであるし。
 私の所に来たという事は、他のハリースレッドの投稿者約二名にも同じメールが届いていたりするのであろうか?

 現在我が家の通信環境は、メインがレッツノート(CF−A1R)君であるのだが、自作パソコン君にもカードスロットにFAXモデムカードを差して通信環境を先日整えていたのであるが、ふと以前買って放置されていたNTT−MEのダイアルアップルータ MN128 SOHO SLOTINがFAXモデムカードに対応していた事を思い出し、ルータの導入にチャレンジ。試行錯誤の末インターネット接続に成功するも、何だか複数台を繋げるので無ければ、元の方が百万倍マシに見えてしまう。と言うのも、常時接続であれば深く考える必要が無いのであるが、ダイアルアップ環境であると手動接続と切断の度に、ブラウザを起動してルータの設定ページを開き、切断を実行しないといけないらしい。もちろん、本体前面にある「接続/切断」ボタンを押しても良いのだけど、何だか間抜けだ。
 それはみんな変だと感じていると見えて、ネットワークの接続、切断を簡単に実行するためのユーティリティソフトが各種有志の手により製作されているのであるが、そんなものは普通メーカーの方で用意すべきものである気が…。


H13.01.03
 正月休みは我が社は今日まで(泣)。帰省ラッシュも今日がピークのようで。

 昨日に続いて、ダイヤルアップルータによるネット環境の整備に取り組む。
 自作パソコン君と以前の母艦であったPC−9821Xa9(K6に換装)からもルータ経由でアクセス出来るようにする。ちなみにこの98にはCバスにカードスロットを増設してあり、LANカードによる接続となっている。
 接続・切断が不便な問題については、フリーの各社ルータ用のユーティリティソフトが出回っており、各種試した中からMnConのMN128シリーズ用をチョイスした。
 ただ、どのソフトにしろ、ルータのカードスロットのFAXモデム経由という奇妙な環境を想定していない為、現在の通信状況がどうなっているのか、さっぱり判らないのが難点。どうにかならないものであろうか。
 ちなみにISDNを引こうかと去年一瞬考えたが、ADSLの常時接続が来たら無駄となるし、現在でもCATVのサービスエリアとなっている為に、それは行わない事にしたのであった。

 続いて、自作パソコン君に98の方に入っていたメーラーとニュースリーダーのデータを移植。
 これで、98君をわざわざ起動する事は無くなった。さらば98よ。ゲイツ窓3.1からの長い付き合いであったが、そろそろ引退の時が来たようだ。

 環境整備が一段落した所で、昨年から溜めていたSci-Fiハリースレッドのフォロー記事を記述して投稿する。

H13.01.04
 私の会社は他の会社より一日仕事納めが早い代わりに一日仕事始めが早いので、今日が仕事始め。
 例年で有ればこの日は挨拶回り等で仕事などしないで一日を過ごしているのであるが、今日は「引っ越し」というイベントがある為に、一同荷物の整理に追われるのであった。
 夕方、業務打ち合わせにて、今月のスケジュールを再確認する。取りあえず三連休はある。次週の土日は多分無い。
 その次の土日は微妙。その次は確実に無いだろう。月が変わって最初の土日は????
 …と言った塩梅であるので、某氏が書いているという、本編10話分に相当するという妄想番外編に頼ることになると思われる。本編の方も勧めてしまって大丈夫だと思います。余程の事が無い限り対応可能であるし、現在進行中の事態も多分想像が付くのでは無いかと思われるし。s

 ここのところずっと進行中の案件について、今週中に進めておくべき事項について指示がある。
 …という訳で、今日も残業しているのであった。(終電−1)で帰宅。
 電車の中で呟き作業を行う。ふと、呟きのリスト表示が前から大変見苦しいのが気になっていたので、それらしくテーブルを作成する。
 ついでに今年分よりアンカーを一日毎につけているので、引用時に活用されたい。

H13.01.05
 昨日の仕事の続きを一日中没頭。仕事の中身は要領の作成であるが、人に判りやすく説明する資料とはなかなか難しいものである。
 この仕事に関しては地方支社に対して昨年末(私が休んだ日)に作業を割り振っていたため、問い合わせが幾つか来る。
 とは言え、現在支社にて実行中の作業に関しては、別の課が窓口となっている上、これからの作業の詳細についても不明な部分が多々あるために、求められた質問に対する回答に困る。上司にもその件は担当課に答えさせろと言われているので、とっとと転送。
 その担当課の人が上司の所に夕方来て、謀議。その方とは別の課で行うはずであった仕事が、何故か自分の所でやらなければいけないとか何とか。上司が何とか押し返していたが、さてどうなる事か。…他人事のように書いているが、実際やるのは我々なんですけど。他にも色々謀議をしていたが、それはこの場では書けない。
 私には紙の上では部下が一人いる事になっているのであるが、空席となっていたところ、増援が来週から来る事になったとの話があった。現在グループ内で不足しているCOBOLプログラムが書けるという人材という理由で期限付きで呼び寄せたそうな。
 本当は仕事は多々あったのであるが、上司が今日を逃すとグループ内で飲みに行く機会は当分あるまいとの判断から、本日は出陣式を行うとの宣言により、1900頃より行きつけのガード下の飲み屋へと向かう。
 ビールと日本酒とワインをごちゃ混ぜで飲んだら、疲れていた身体に回りまくり、後で死ぬほど苦しかった(笑)。

H13.01.06
 昨日は飲んで帰りそのま寝込んでしまったのであるが、その割には7時に目を覚ます。
 会社に行かなければと一瞬思い、今日は土曜日であったと思い直す。
 取りあえず「Sci−Fiハリー」を視聴。もしかしたらと思っていたが、暗殺者ターニャも女性なのね。
 先週の謎の男の子は、「マザー」と呼ばれている事からすると、彼がオリジナルで他のみんなはクローンって事なのかな。何にしても今週もジノリちゃん最高。今週も記事を起こさなければなるまい。
 ただ、次回以降は記事を暫く書けないのかも。
 池袋のサンシャイン劇場にてミュージカル「美少女戦士セーラームーン 決戦 トランシルバニアの森(改訂版)」を観劇。インターネットのe+でチケットを確保していたのであるが、席が何と最前列で、若い女性登場陣を間近で拝むことが出来たのは幸い。
 前回の公演も大きなお友達にとってすらストーリーが難解であったのであるが、今回もその点は全く改善されていなかったようで、不満の声がそこかしこで聞かれた。かくいう私もストーリーが良く判らなかった位。本来のターゲットである小さな子供達はこれを面白いと思って見ているのであろうか?
 次回の公演での改善を期待するものである。
 公演会場で、私が参加している某アニメ系MLメンバーと出会い、閉幕後雑談。飲み会に誘われたが辞退して、秋葉へと向かい、石丸2号店にて「妖しのセレス」の3及び「Sci−Fiハリー」の1のDVDを購入する。
 「人狼」のボックスも置いてあったのであるが、少し高いのでパス。
 続いて、ソフマップにてSIMMが128MBで7000円もしないのに気付き購入する。
 その後、何故か横浜のキンコーズに向かい、冬の黒ミサ受注分のプリンセスナイン本の増刷。
 夕食は「大戸屋」にて、「牛蒡ハンバーグ黒酢あんかけ定食」を食す。

H13.01.07
 午前中にハリーのチェックを行う。
 午後、昨日増刷した本に汚れを発見、結局その部分をもう一度コピーを取りに行くことに。
 それだけでは何なので、横浜ソフマップにて、「ガンパレードマーチ」を購入。学園恋愛ものと戦闘シミュレーションを合体させた作品で、黒ミサにおいてもこれの本が沢山出ていたとか。
 私のシミュレーション好きを知る知人に、「是非やるべきだ」と言われていたので気になっていたのである。
 コピーを取り直した後に製本して郵送。
 なお、この機会に長野県某所に対して「危険物」を郵送したので宜しく>某氏
 お代は妄想にて支払われたし(爆)。
 帰宅後、ハリーのDVDを鑑賞しつつ記事書きして投稿する。
 何だか某所で熊本名産柑橘類が平成に対応していないとの話であったので錨を西暦にしてみました。

H13.01.08
 3連休最後の日(人によっては10連休だったりそれ以上であったりしたようであるが)の今日は、NetNews書きの必要も無い完全なフリーな日となった。
 取以前購入して放置されていた「ゾンビ打(DCのタイピングオブザデッドのPC移植版)」をインストールしてみる。
 最近流行のタイピングゲームであるが、複数の敵が同時に出て来て、瞬時にどれを優先して攻撃するかを判断しなければならない等、純粋にゲームとして良く出来ているとの評判。ただ、購入時にも店員に言われたのであるが、かなりのマシンスペックが必要で、ノートパソコンでは出来ないこともあるとの由。
 私的にはカナキー入力に対応しているのがポイント高い。ただし結果は…聞かないで下さい。暫くは特訓が必要であると思われる。
 その他、持っているだけで使用していなかったソフトウェアをインストールしたついでにメモリも増設。これで合計256MBとなった。多分ゲイツ窓ではこれ以上増やしてもあまり意味は無いであろう。

 何気なく購入していた季刊誌のMobile Pressの最新号に、視覚障害者のパソコン利用に関する実例が掲載されていた。以前アスキーに掲載されていた記事では、GUIになった事は視覚障害者にとっては壁となってしまったような事が書かれていたが、現在ではWindows用の読み上げソフトが存在し、ホームページの閲覧や電子メールの送付程度の事で有れば出来るのね。最も、ツグミさんはあんまりこういうの使わない気がするので、その手の描写は出していなかったのですが、実際の所はどうなのかな。

 本ページの新しいイラストを描いて貰っていたのに、未だ掲載していなかった事を思い出したついでにトップページのデザインを一新してみる。…という程大した事をしている訳では無いのだけど。
 前回までのイラストは元々CGであったのであるが、今回は紙に描かれたカラーイラストをスキャンしたために、色の感じが元画像とかなり違ってしまった。ノートの液晶画面と、デスクトップのディスプレイでもかなり見え方が違うようであるし。特に肌色が殆ど飛んでしまっているように見えるのが気になるところであるが。
 …といった所で三連休はお終い。多分暫く本業のため、遊ぶことは出来ないのであろうなぁ(泣)。

H13.01.09
 先週に引き続き、新たなプロジェクトの為の手引き当の作成を行う。
 〆切第1段は水曜日であるので、遅くまで作業…と思っていたら、上司が電車のある時間にとっとと帰宅してしまった為、我々も2500頃には帰宅する(ぉぃ)。

 先週の土曜日付で、部で一番偉い人が変わっていたので、進級の挨拶があった。
 新しい人は、2つ前のポストにいた時の課長であった人なので、その時の事を思い出してみたり。
 国際畑な人なので、きっと今の自分達の仕事には関心を抱くのであろうな。

 以前より書いている通り、本年より職場の位置が前のビルの2Fより4Fに移動しているのであるが、ふと自分のH`端末を見ると、元の場所ではアンテナが立っていなかったのが3本アンテナが立っていることに気づく。
 おかげで接続が不安定なプロトコル変換による接続方式であるPTE接続によりプロバイダのニュース鯖に直接アクセス出来るようになり、職場からのニュース投稿が可能となったのは、悪いニュースが続く中での朗報。ついでにいうと、今の位置は上司から陰になっていて、画面を見られない状態となっているので尚更(ぉぃ)。
 しかし、そんなことをしている時間の余裕など無いのであった。

H13.01.10
 昨日サボった(?)つけが回り、本日は完徹での仕事と相成った。

 元々仕事は水曜日(つまりは本日)電子メールにて送信予定となっていたのであるが、実際に送信したのは水曜日の30時…ま、良くある事である(ぉぃ)。
 さて、我が社の電子メールソフトはグループウェアのロータスノーツなのであるが、全国の支社宛に電子メールを出す必要があるばかりか、その宛先が通常とは異なる宛先であったため、アドレス帳から一つ一つアドレスを入力していくというばかばかしい作業を行う必要があった。
 最初にアドレスを一生懸命入力していた人が、途中でアドレスを間違えた時にうっかりESCキーを押したために、今まで登録していたアドレスが全てパーになってしまうという惨劇の後で、私がアドレスを入力する事となった。
 すでに外は明るくなっている刻限で、半分眠っているような状況での作業。
 北日本から初めて中国地方まできたところで意識が途切れ、気がつくと入力は完了していた。きっと、小人さんが作業を代わりにやってくれたに違いない(笑)。しかし、所詮は小人さんの作業である事を後に思い知らされる事となった。

 当ページのリニューアルに関して、某所での言及より。
 トップページのまろんちゃんは、アニメ第6話で登場したまろんちゃんの寝間着姿なので、自宅のベットでくつろいでいるまろんちゃんで、視線の先にいるのは(小)フィンなのでは無いかなぁ…と私は妄想してみたのですが、実際はどうなのであろうなぁ。
 イラストの人選ですが、ツグミさんを起用というプランもあったのですが、彼女の場合、誰であるのか訪れた人が理解して貰えない可能性が。弥白様の場合も特にアニメ版しか見ていない方は判って貰えない可能性も…という事で、主役の登板となっているのですが、弥白様に関しては一応今度リクエストしてみるつもりです。それとも、ツグミさんが良いですか(爆)?