Counseling Room



 9.小さな不満              華子       M女性



はじめまして。華子と申します。

ここのところずっと鬱々とした気持ちを抱えていたのですが、まろんさんのご主人さまへの回答を読んで、なんだか安心しました。
私には「不満を持つこと」がとてもいけない行為のように思えていて、いつもそういう不満を持つ自分がいけないんだと思っていたので、誰にも口にしたことはありませんでした。
でも、人間なんですもの不満を持ってしまうのは仕方ないのですよね。。


私の不満というか疑問は、ご主人様は私生活をどこまで見せるべきか、ということです。
私はもともとSMと普段の生活とは切り離してしまいたい方なのですが、ご主人様のメールにはやたらと仕事の愚痴や子供の話がでてくるのが嫌なのです。
とは言え、「その話はやめて」と言うわけにもいきませんし。。
せめてもの不快感を表すつもりで、そういう話には一切レスをしないようにしていました。
でも今は夏休みですから、どうしても外出することも増えるのでしょう。
昨日は子供と遊園地に行って乗り物に乗せたら喜んだ、だの、来週はピクニックに行くから大変だ、だのという話を相変わらずメールに書いてきます。

穿った見方をすれば「家庭はうまく行っているのだから立ち入るな」という牽制なのかとも思えますが、私は普段から電話さえかけませんし、呼ばれれば出かけるという状態で、牽制されることも思い当たりません。


こんな不満を持つ私は不十分な奴隷なのでしょうか。
自分の気持ちを言えないのは相手を信頼していないということなのでしょうか?
SMという行為に関しては何の不満もないのですが、そんなメールの話題程度の些細なことで嫌な気分になるなんて、自分でも情けないです。
でも、これからもおつきあいを続けていく限り、子供がどーしたこーしたという白ける話題につきあわなくてはいけないのかと思うと憂鬱なのです。

小さい不満でも積もり積もると大きな不満になるんだなと思っているこの頃です。


はじめまして。

さてさて、華子さんの望む主従関係というのはどういうものなのでしょうか。
SMと普段の生活はいっさい切り離して、呼ばれれば出かけてSMプレイを楽しむだけで、プライベートを含めて余計な関わりを持たないことですか。
もしその通りであるのなら、自分の気持ちを堂々と主張することをお勧めします。
私生活の話題に付き合うのは鬱陶しいからやめてくださいって。

もし、そうではないんだけれど、、と思われるのであればもっと根本的なことを考えた方がいいかもしれませんね。
不満を持つことではなく、不満の持ち方に問題があるんではないでしょうか、奴隷として。
白けるだとか憂鬱だとか思うこともそうですが牽制なのかもしれないなんて思うようでは、不十分な奴隷というより奴隷としてご主人様にお仕えすること自体が迷惑にならないのだろうかと考えてしまいます。

たしかに仕事の愚痴や子供の話をあれこれと話すご主人様というのも かなり・・・ではありますし、あなたがこれほど嫌がっていることを感じ取れないというのも問題はあるでしょう。
しかし、「せめてもの不快感を表すつもりで一切レスをしないように」するくらいなら「その話はやめて」と素直にいったほうが遙かにマシだと思います。
主従関係というのはあくまでも二人の間のことですから、自分のことをきちんと理解してもらうこともあなたの大切な勤めですしそのために努力することも必要なのです。
あなたがご主人様の物である以上、あなたの身体を使っていただくのと同じように話を聞くということがあなたの心を使っていただくことになるのかもしれません。
もしかしたら、「子供がどーしたこーしたという白ける話題」がご主人様のストレス発散なのかもしれませんよ。(こればかっりは聞いてみなくては判りませんけど ^^;)

とにかく、このような不満の持ち方をしてしまうのはご主人様がどうこうというよりもあなた自身の奴隷としての心がけの問題だと思います。
あなた自身を見つめ直した上でご主人様とよくお話されることがよろしいのではないでしょうか。
それも奴隷としての大切な勤めだということをお忘れなく(^^)



   index