比良山武奈ヶ岳登山(1,214m)

比良リフト山麓駅前より
                                              
  散策後記
           2ヵ月ぶりの登山、今回は紅葉狩りを兼ねて比良山系「武奈ヶ岳」の山行でした。
           当地は、琵琶湖バレーに続くスキー場の名所、山頂稜線の歩行が4時間余りの工程のために
         スキー場まではリフト、ロープウェイを経由となりました。
           リフトからは雄大な琵琶湖、比良の紅葉した山並みを楽しむことが出来ました!(^_^)v
           ロープウェイ頂上駅から武奈ヶ岳へのコースは、紅葉も終わり上旬の冷込みの降雪がところ
         何処に残っており、殺風景な登山道をひたすら「武奈ヶ岳」への歩行となりました。
           頂上からの景観は抜群!北方面には比良の山々、南方面にはリフトから眺めたよりも広大な
         琵琶湖を楽しむことが出来ました。
           頂上で軽い昼食後は、西南稜、ワサビ峠、中峠、金糞峠経由で山頂駅へ、さすが千メートル
         を超える山は寒かったですね!
                                             By 021116 hase

Photo Albumに戻るPhoto Albumに戻る   NEXTNEXT