コウモリは流行を追っかけない かっこいいとはいえない
みんなとちがうかっこうをしているから からかうやつもいるんだ
仲のいい友だちさえ コウモリのことをちょっとかわってるって思ってる
コウモリみたいなかっこうが はやりになれば別だけど
流行のだぶだぶズボンを着て野球帽を後ろ向きにかぶってみよう
前衛ファッションはコウモリが始めたんだ
毛を逆立てて緑に染め、ジーンズを縮めてから履いてみた
ちょうしっぱずれなギターをじゃかすか弾いて、それをパンクと名づけたんだ
体にぴったりしたショーツをはいて
ジョギングしたりサイクリングするのが好きなんだ
いまじゃ国中のスポーツマンが、同じショーツをはいている
コウモリは田舎風のチェックのシャツとブルーデニムを はやらせた
ひざに穴のあいたかっこうで 逆上ファッションをはやらせただから
次のファッションをみんなはうすぎたないと決めつけた
早い話がめちゃくちゃだ皮のジャケットに鋲をくっつけて
それがライダーのはやりになった
子どもたちはコウモリの スーツに似合った靴にあこがれる
みんなコウモリのスニーカーや工事用長靴にとびあがってよろこんだ
みんなコウモリのナニキテルノ氏のまねをするようになった

「むかしはみんなに笑われたり じろじろみられたりしたもんだなあ」
ふと思いだして 2時間ほど ものおもいにふけった
それで 思い切ってトレンディな洋服を捨て 花の中で踊っってみた
お気に入りのガラス玉だけを身につけて
コウモリはミシシッピーに降りたった
そこで逆さまにぶら下がると 地元の人がヒッピーと呼ぶんだ
花模様のファッションは あちこちの町ではやるようになった
ところで みんなは何しているかって?
さかさまにぶら下がってるんだよ