蔵出し 風来のシレン旅日記

〜最終ダンジョン篇 七の巻〜

じ・えんど・おぶ・最終ダンジョン

70階まで来ても、まだまだ気を抜けない最終ダンジョン。 反則ドラゴンの炎をかいぐぐりつつ、一気に99階まで駆け抜けよう。

1996年06月20日

70階
バネで移動する独立小部屋型ダンジョンなので、なかなか階段部屋までたどり着けない。途中で「困った時の巻物」を拾う。 コピーして壺に詰め込む。

74階
店を見つける。が、アークドラゴンになっているので、何を売っているのか分からない。店主ごとフロアのモンスターを一掃する。

75階
「保存の壺」を見つける。アークドラゴンの炎を気にしつつ、大きくし、基本セットその2とする。

81階
目の前に赤ゲイズがいたので、金縛って、「めぐすり草」「やみふくろうの肉」「アークドラゴンの肉」の順に食べていったら、うっかり炎を吹き掛け てしまい、混乱させられた。肉変身してるときは、盾の特殊効果が効かないんだっけ。混乱しても炎は出るので、問題はないが。
ちなみにアークドラゴンになると、赤ゲイズは炎3発、アークドラゴンも炎3発、イッテツ戦車に至っては炎1撃でカタがつくのだが、正面マスター (HP250)だけは、5発も必要なのである。 つまり、アークドラゴンの手前に正面マスターがいたりすると、5ターン消費させられるわけで、大変うっとぉしい。身代わりには最適なのだが。 「無敵草」は、必需品である。

82階
増殖作業中にアークドラゴンの炎に襲われ、HP150となる。 ダメージ25でも10発当たれば、アウト。連続して炎を吹いてこない(らしい)のが救いである。肉変身するとダメージ50を食らうので、 「無敵草」を飲んでから、変身し、応戦する。

83階
イッテツ戦車に「ブフーの杖」を振ったところ、肉が出てこない。 どうも店らしきもの(埋蔵金だった)があるのが原因らしい。 しかも、拾った「底抜けの壺」を投げても、落とし穴ができない。
「大部屋の巻物」を拾ったので、読んで大部屋にし、杖の当たる位置にいる 敵をすべて金縛って、脱出。

86階
降りた横に階段があったので、さっさと降りる。1階分、儲け。

88階
目の前のアークドラゴンを肉にし、やってきた正面マスターを金縛って、 階段を降りようとすると、別のアークドラゴンが正面マスターの後にやってきた。正面マスターを盾にしてるから大丈夫だと思いきや、 なんとアークドラゴンの炎は正面マスターを通り抜けて吹き付ける。 ずるーーい。

89階
「めぐすり草」を飲むと落とし穴があったので、ドラゴンを身代わりにしておき、増殖作業を行い、落とし穴から落ちる。

92階
店があった。邪魔なアイテムを食べ(お金は払いました)、 店主を身代わりにして金縛り、自分はアークドラゴンになって、フロア内を移動していると、途中で、身代わり縛りの術がが解けた店主がふらふらしているのに会ってしまった。どうして、術が解けたんだろう? (攻撃された身代わりは金縛りが解けるのが後に判明)

93階
あと少しなので、この階より「分裂の壺」に入れるアイテムを「吸い出し」「無敵草」×2 「めぐすり草」×2 に変える。 降りた部屋の落とし穴から降りる。

94階
同じ部屋にいた敵を金縛って相手を確認したら、洞窟マムルちゃんだった。 こんな深いところに生息してるんだね。

97階
洞窟マムルを金縛り、赤ゲイズを肉にし、さらにもう一匹を金縛り、階段へ直行。さあ、あと、2階だ。

98階
階段部屋でイッテツ戦車を金縛る。あと1階なのだが、念のため「無敵草」を増殖し、飲んでから階段を降りる。

99階
降りたとたん、 ”一つ目ハウスだ!!”
ちょっとぉ、そんなの、ありーーー!?
しかも、店まである。99階なんだよ、ここ。
とりあえず、落ち着いて周囲をみる。ほとんどぴーたんだが、横ににぎり元締がいたので、先ず肉にする。 青と赤のゲイズが寄ってきたが、シレンのままなら「やまびこの盾」があるから怖くない。剣には、「一つ目殺し」も合成してあるし。 部屋内の敵を倒して、「無敵草」を飲み、アークドラゴンに変身して、フロアを一掃。店主も焼き殺してしまった。そのままの姿でフロアを1周し、 階段部屋へ。やっぱり少し焦っていたらしく、店で何を売っていたのか確認 するのを忘れたのが残念。
階段を降りる。さあ。何がある?

99階の下
んんん、こ、この曲は...。
えええ、こ、この風景は...。
おおーーーーっと、こ、これは。
こおゆう風になってるんですね、ここ。
はい、ポーズ!

番付屋  ”号外、号外、つわ者の登場だーーー!”

かくして、風来人、フェイの最終問題を無事解いて、渓谷の宿場へと戻る。 (完)

戻る


[Home] [ゲーム日記]

有里 (alisato.akemi)

更新日:2001/06/06