新エレホン伝言板

過去ログ #97 〜 #156

[過去ログIndex]



[148] 本好きは母のおかげです 投稿者: めがきら 投稿日:2005/04/29 14:40
別マは短大時代から愛読していたとか。本人は大谷博子
なんかが好きだったみたいです。そういや別マじゃない
けど王家の紋章(未だに続刊なのがすごい…)なんかも
会に行かされてたな。

なので同世代の連中と比べると漫画を読むな、とか親に
言われた記憶は皆無。そういう点では恵まれてましたね。

貸し本屋、現在は残念ながらご主人が亡くなられて
しまったので閉店してしまったのですが、あそこが
無ければ永井豪やさいとうたかを・花ゆめだって
読んでいなかったかもしれないと思うと有難いスポット
だったと今でも思います。

何しろ当時は小中学校の図書館所蔵の書籍をほとんど
読んでしまうぐらい読書に飢えていたので、図書館に
無い物を提供してくれる貸し本屋と言う存在は非常に
有難かったんですよ。


[147] Re:[146] いらかの波! 投稿者: 有里 投稿日:2005/04/28 21:21
> うちの母が当時別マを購読していたんで一緒になって

お姉様ではなくて、お母様がというところが凄いかもと思いました。
羨ましい環境ですね。しかも貸し本屋まであるなんて! 

http://6507.teacup.com/alisato/bbs


[146] いらかの波! 投稿者: めがきら 投稿日:2005/04/28 10:55
リアルタイムで読んでましたよ。あの絵柄は結構好きだった。

うちの母が当時別マを購読していたんで一緒になって
読んでました。何せ最初に読んだ漫画雑誌ですし。
昔は実家の近くに貸し本屋が2件あって普段読まない
ような漫画も毎日借りて読んでたなあ。


[145] 双葉社Webマガジン 投稿者: 有里 投稿日:2005/04/28 10:25
PDF形式のファイルでの配信です。

http://www.futabasha.co.jp/web_mag/


[144] Re:[143] 「まんがと生きる」 投稿者: 有里 投稿日:2005/04/27 22:40
ちゃしろさま:

> 双葉社Webマガジンにわたなべまさこ先生がエッセイを
> 連載しておられます。ご自身の半世紀(!)に及ぶ
> 漫画家生活を綴ったもので、たいへん面白いです。

情報をありがとうございます。
こういう連載があるなんて全然知りませんでした。
読みに行きました。今4話まで。面白いですね!!
わたなべまさこ先生、私の両親よりも年上でいらっしゃいます!
まだ週刊誌に連載をもっている時代に、近況に「息子が25歳になりました」とか書かれていたことがあったので(いやもうびっくりしましたよ)、お子さんがいらっしゃることは知っていたのですが、まさか乳飲み子を抱えて貸し本漫画を描いてらっしゃったとは!

日記でも紹介したいと思います。ありがとうございました。


[143] 「まんがと生きる」 投稿者: ちゃしろ 投稿日:2005/04/27 21:31
有里さま、はじめまして。

4/25の日記でわたなべ先生について触れてらっしゃったので
ご参考までに…。
双葉社Webマガジンにわたなべまさこ先生がエッセイを
連載しておられます。ご自身の半世紀(!)に及ぶ
漫画家生活を綴ったもので、たいへん面白いです。


[142] Re:[141] 波津先生が出てくるあとがき 投稿者: 有里 投稿日:2005/04/21 07:55
> TONO氏の新刊『砂の下の夢 1』(秋田書店,2005年 5月)のあとがきに波津先生の自画像キャラ(例のナミガシラ・トウコ先生の顔です)がひとこまだけですけど,出てきます.

情報をありがとうございました。
TONOさんも大好きな作家さんなので、新刊を購入しようと思います。ネムキ以外でもいろいろ描いてらっしゃるんですね。

http://6507.teacup.com/alisato/bbs


[141] 波津先生が出てくるあとがき 投稿者: ひでかず 投稿日:2005/04/20 22:16
TONO氏の新刊『砂の下の夢 1』(秋田書店,2005年 5月)のあとがきに波津先生の自画像キャラ(例のナミガシラ・トウコ先生の顔です)がひとこまだけですけど,出てきます.

砂漠のシーンにらくだを描かなくてはならないのだけど資料がない,というはなしを電話でしたところ,波津先生がさっそく動物図鑑のらくだのページをコピーしてファックスで送ってくださった,というエピソードが記されています.

ちょっとお知らせまで.

http://www33.ocn.ne.jp/~hidekazu


[138] ありがとうございます 投稿者: 有里 投稿日:2005/04/06 13:05
SOKEさん、めがきらさん、ありがとうございます。
ほんとに8年なんて長いようで短いですね。あっという間の3年間+あっという間の5年間でいつのまにか8年という感じです。「あれ、この話って前にもしなかったけ?」と思って日記を検索すると1999年の話題だったり。

本家の更新は……すみません、本を読んでないから感想が書けなくて、シムの情報サイトとハガレン系同人サイトばっかり読んでいるから本家に載せる情報がないというテイタラクでございます。
もう少しすると、ラノベ系の地下作業が終わるので、そしたら少しは本家も更新できるかもです。

これからもよろしくお願いします。

http://6507.teacup.com/alisato/bbs


[137] 8年て長いようで短いのか 投稿者: めがきら 投稿日:2005/04/06 11:12
8周年、おめでとうございます。
軽い読み物(感想)サイトとして閲覧させていただきたいと思います。更新は下のSOKEさんと同じ気持ちで(笑)←久しぶりに使った

http://homepage1.nifty.com/mgkiller/


[136] 8周年おめでとうございます 投稿者: SOKE 投稿日:2005/04/06 07:18
ネットを始めた当初から
有里さんのHPからたくさんの情報をいただきました。
五年分の感謝と、これからもよろしくの気持ちをこめて
お祝い申し上げます。
10周年もきっとすぐですね。
シムも楽しそうですが、本家の更新も待ってます。(笑)


[133] Re:[132] 波津彬子 投稿者: cafebleu 投稿日:2005/03/27 22:19
フラワーズ、私も買い損ねることが多かったので、この1年間は定期購読してました。でも「バルバラ異界」ももうそろそろ終わりそうだし、継続するのはやめようかと思っています。せめて波津さんの作品だけでも連載されていれば…ときどき載るんですよね。うう。どうしようかな。


[132] Re:[130] 波津彬子 投稿者: 有里 投稿日:2005/03/26 22:06
お久しぶりでございます。

> 波津彬子「うるわしの英国シリーズ 空中楼閣の住人」(プチフラワーコミックス)2005年3月26日発売されました。

実は他のかたの日記で知って、ネット注文しましたですよ。
さっき届きました。
プチフラワーがフラワーズになって月刊になってからは、
発売日がよくわからなくて買い逃してばかりです。(^_^;)

http://6507.teacup.com/alisato/bbs


[130] 波津彬子 投稿者: cafebleu(mail) 投稿日:2005/03/26 20:59
波津彬子「うるわしの英国シリーズ 空中楼閣の住人」(プチフラワーコミックス)2005年3月26日発売されました。
有里さんのファンサイトがなかったら、こんなに波津さんにはまらなかっただろうなぁ。


[129] 湖川キャラだと似てそう 投稿者: めがきら 投稿日:2005/03/10 10:53
おー、そんな感じですか。

第一次アニパロ世代としては、ギジェ家を奥さんシェリルで
作ってみたいですねえ。…と、ネタが古くてすいません。

来月買ってみようかな。


[128] Re:[127] エルリック家、ほのぼのしてますねー 投稿者: 有里 投稿日:2005/03/10 01:12
> 絵だけ見てると妙なホンワカ具合が。
> シムピープル、面白そうですねえ。

好みの外見のキャラが動き回るというのがポイントです。
好みの外見じゃないとあんまり楽しくなかったりします。
3人もキャラがいると、けっこうあわただしかったりして。
ある意味では地獄のような作業ゲームです(笑)。
ある程度情報がたまると自主的に動くようになるそうなので、
それまで頑張って指示を出します。

同性同士の恋愛もOKらしいです。
プレイヤーの4割が女性(それも腐の字がつく)だという話ですが、なんとなく納得。


[127] エルリック家、ほのぼのしてますねー 投稿者: めがきら 投稿日:2005/03/09 11:07
絵だけ見てると妙なホンワカ具合が。
シムピープル、面白そうですねえ。


[126] 掲示板SPAM 投稿者: 有里 投稿日:2005/02/24 21:18
どこその業者が書き込みをしているようなので、あまりうるさかったら、この掲示板を休止して、仮掲示板を使うかもしれません。
仮掲示板にはパスワードが設定してありますが、私のサイトにいらしている方なら簡単に解けると思います。

http://6507.teacup.com/alisato/bbs


[125] 丁、かっこ良い 投稿者: めがきら 投稿日:2005/02/07 15:41
うわ、くだらねえ駄洒落ですいません。
さすがに本当に壁紙とかにしちゃうとホモホモしいので
やりませんでしたが確かにイケメンな感じで。

TVインタビューとか出てた頃の桂正和氏を思い出しました。


[124] Re:[123] 冲方丁の写真(壁紙?) 投稿者: 有里 投稿日:2005/02/02 20:34
お知らせありがとうございます。
ほんとに壁紙だ(笑)

冲方丁はほんとにカッコよかったので、写真をアップで見たい人は、アクセス、アクセス(笑)。


[123] 冲方丁の写真(壁紙?) 投稿者: CAX 投稿日:2005/02/01 23:05
イケメン・ライトノベル作家「冲方丁」の
壁紙が欲しければ、アクセス、アクセス(笑)。


http://f.hatena.ne.jp/CAX/


[122] 歯石取りは 投稿者: めがきら 投稿日:2005/01/27 09:59
その3年ほど前にやってもらったんですが確かに気持ちよくなりますね。
ただ気持ちよくなるまでが何とも…取った後しばらくは口全体がごわごわ
した感じで凄い気持ち悪いんですよ。次の日は元に戻ってましたけど。
といいながらもそろそろ行かなきゃなあとは思っております。


[121] 磨いてても 投稿者: 有里 投稿日:2005/01/26 10:44
ちゃんと磨いてても、歯石はたまるようですよ。
「あまり歯医者と縁のない歯ですね」と、褒められてるんだか皮肉られているんだか判らないことをいわれました。

一応歯は磨いているから虫歯にはならないんですよね。
で、虫歯にならないから歯医者にいかない。
歯医者にいかないから歯石がいっぱい……ということらしい。

歯石があると歯肉炎になる……らしい。
だから、いっぺん歯医者に行ったほうがいいですよー。

歯石がなくなると気持ちがいいです。
いままでなんとなく前歯が疼いていたのは、どうやら歯石のせいだったらしいです。


[120] 詰め物が取れて3年ぐらいほっといてる歯があります 投稿者: めがきら 投稿日:2005/01/26 09:43
磨いてるし痛くも無い(神経取ってしまっている)ので
ほったらかしなんですが、その歯医者に行ったら怒られ
そうですねえ。

そういやこの間ちょっと端が欠けたなあ。


[119] Re:[118] ごあいさつ 投稿者: 有里 投稿日:2005/01/10 20:44
岳史(たけし)さま、こんにちは。

> 8年ほど前にニフティのフォーラムでお世話になった者です。
> (ハンドル同じだったかな?)

すみません、ニフティ時代のログが開けなくて確認できないんですが、ええと、8年前というとマンガフォーラムかゲームのフォーラムでしょうか。
でも見つけてくださって、嬉しいです。ハンドル変えなくてよかったなーと思います。(もう10年以上「有里」をやってます。(笑))

連絡がとれなくなってしまったニフティ時代の知人も多いんですが、たまに寄ったサイトのプロフィールをみて「もしやアナタは……」みたいなことはよくあります。

> これからも暇をみて寄らせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。


[118] ごあいさつ 投稿者: 岳史(たけし) 投稿日:2005/01/08 23:36
はじめまして。
覚えておいでかどうか分かりませんが、
8年ほど前にニフティのフォーラムでお世話になった者です。
(ハンドル同じだったかな?)
たまたま有里さんのサイトを見つけたので寄ってみました。
たしか花郁悠紀子さんやサラ・パレツキーの本を紹介していただいたり、いろいろな女性の視点からの感想を教えていただき
ありがとうございました。
小生はいまはマンガや小説よりも映画を見るほうが多いのですが
、最近また読書をしてみようかなと思っています。
これからも暇をみて寄らせていただきますね。


[117] いろいろレス 投稿者: 有里 投稿日:2005/01/06 14:10
向井さん:

あ、やっぱり変えられていますか? もう一度確認してみます。
始めのうちは比べながら読んでたんですけど、だんだん面倒になっちゃって。
ここは読んだことがないと思ったところが実は旧版でも同じだったりということもあって、自分の記憶力が当てにならないことを実感しました。(笑)。

めがきらさん:

ありがとうございます。そこもブックマークしました。

秀さん:

ども、おひさしぶりです。
石堂藍さんは、リナが世界の運命と結びついているあたりを評価しているような感じなので、もうちょっと読んでみようかと思ってます。


[116] スレイヤーズ 投稿者: 投稿日:2005/01/06 02:26
おひさしぶりです。

実はスレイヤーズは当初十巻ぐらいまで読んでいたのですが、レゾ編までが一番楽しかったように記憶しています。
その後は敵のスケールこそ拡大するんですが、リナも強くなりすぎちゃって緊張感があまり……

いちおう、参考までに。


[115] 検索サイト。 投稿者: めがきら 投稿日:2005/01/03 10:03
<RSS検索
うちにアクセスのある奴でこんなのもありました。

http://naoya.dyndns.org/feedback/
(Feedback)


[114] 象られた力 投稿者: 向井 投稿日:2005/01/01 22:21
はじめまして向井といいます。
デュオは結末の文言がけっこう変えられていたと思います。
私も読んでいて「あれっ、こんな結末だったかな」と思ったのを思い出しました。読み比べてみると面白いかと思います。


[113] Re:[112] rss検索 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/30 17:31
> Bulkfeeds: RSS Directory & Search

私もこれを中心に使っていたんですが、はてなとココログが中心で、livedoorやエキサイトのブログはヒットしにくいようです。
ある本の感想リンク集を作ったら、某ブログの人に「うちが拾われてない」といわれてしまったので、いろいろ探しているところです。


[112] rss検索 投稿者: 愛・蔵太(mail) 投稿日:2004/12/30 00:02
Bulkfeeds: RSS Directory & Search
http://bulkfeeds.net/

これしか使ってないんですが、もう少し便利なのはあるんでしょうか。ていうか、これで不自由してないです。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/


[111] Re:[110] RSSサーチのフォロー 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/29 07:41
情報をありがとうございます。

> 言及検索
> http://kengo.z1.bbzone.net/gqsearch/
> 横断して検索するには便利かと。

あ、これ便利! ありがとうございます。こういうのが欲しかったんです。

RSSの丘はRSSリーダーを使ったほうが便利なのかな。


[110] RSSサーチのフォロー 投稿者: CAX 投稿日:2004/12/28 22:49
RSSの丘
http://palace.x-train.jp/rss/
検索したいキーワードを作り、新しいページとして登録すると便利かと。

言及検索
http://kengo.z1.bbzone.net/gqsearch/
横断して検索するには便利かと。


[109] Re:ランキング校正 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/27 09:38
通りすがりさま、gonzapさま、ご指摘ありがとうございます。
集計プログラムに校正前のデータを使ってしまったようで、
ほかにもボロボロ間違いがありました。(汗)

いまは直っていると思います。
お気づきの点がありましたら、またよろしくお願いします。


[108] ランキング校正 投稿者: gonzap(mail) 投稿日:2004/12/26 02:23
的外れならすみませんが、私も。
http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/ranking.htm
の56行目で《星界》森岡浩之界→文末の界トル、
ですよね?
あとCAX様、AMG情報ありがとうございます。


[107] 著者名が、 投稿者: 通りすがり 投稿日:2004/12/25 18:45
『ライトノベル☆めった斬り!』のサイトを見ていてちょっと気になったので…。
『キノの旅』の著者名が間違っていますよ。
「時雨沢恵」>「時雨沢恵一」です。


[106] 79冊でした。 投稿者: めがきら 投稿日:2004/12/16 14:11
意外と読んでる…のか?ざっと目を通したぐらいの本も
あるのできちんと読んだかと問われると、んーという
感じですけど。


[105] Re:[104] めった斬りのURLを見て吃驚 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/15 17:10
そりゃ、ふつー驚くってゆーか不審に思いますわな。
大森望さんも編集の人もCGIを設置できない環境にあったので、誰かにやらせたかったというのが真相。

> ハガレンの特集ページに下記のURLも追加してあげてください。
> http://www.amgakuin.co.jp/chara/message/arakawa/

あ、ここは知りませんでした。情報感謝です。


[104] めった斬りのURLを見て吃驚 投稿者: CAX 投稿日:2004/12/15 09:33
題名とは特に関係ありませんが、気付いたので報告。

ハガレンの特集ページに下記のURLも追加してあげてください。
http://www.amgakuin.co.jp/chara/message/arakawa/


[103] ウイングスから少女・少年誌へ 投稿者: めがきら 投稿日:2004/12/07 12:04
<新本格ミステリと関係
あ、それは良く分かります。特に綾辻〜京極ラインなどはウイングスで連載されてても全然違和感無いだろうし。京極作品はそこに水木しげるや日野日出志の貸本的ホラー路線が混ざり合ってて分析するにも一筋縄じゃいかないような感じですけどね。

もうちょっと広げると森博嗣〜恩田陸ラインになるとウイングス的ラインを突き抜けてOUT(アウシタン)的臭いもしてくるなあという気がします。例えば花ゆめでいうと魔夜峰夫っぽいというか。あくまでも印象ですけど。


[102] 花ゆめ系からウイングス 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/06 19:44
>白泉男子が好む花ゆめ系からウイングス
>あたりに至る作品群にも昨今のライトノベルを紐解く
>ヒントがありそうな気がする

うーん、それはむしろ新本格ミステリと関係してるんじゃないのかな。
24年組〜花ゆめ/LaLa〜ウィングスは、綾辻〜京極/森博嗣〜恩田陸ラインと関係があるような気がします。



[101] おたくの目ならぬやおいの目、ですか 投稿者: めがきら 投稿日:2004/12/05 11:22
うおお、それは体得できそうにないです残念ながら。
うちの職場にBL大好きな女の子がいるんで突っ込み
過ぎないように極意を聞いてみようかな。

よしながふみと今市子はなぜか最近結構読んでます。
今市子は妖怪物が好きなんでそこから、よしながふみ
は…なんでだったんだろう。新書館系の臭いのする
作家は妙に琴線を刺激するので漫画は意外と読んでた
りしますね。最近文庫に結構落ちてますし。

あーそうだ、白泉男子が好む花ゆめ系からウイングス
あたりに至る作品群にも昨今のライトノベルを紐解く
ヒントがありそうな気がするんですが、うまくまとめ
きれないです。otokinokiさんとこ辺りで提起してい
ただけることを期待しているのですけれども。


[100] Re:[99] BL系か!! 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/04 16:51
> 不躾な質問で申し訳ないのですが30代男性に比較的
> コンセンサスの得られそうなBLってありますか?

あはは、それは私が知りたいくらいです。
BL系には疎くって。
マンガだったら、よしながふみと今市子がお勧めですが、小説はよくわかんないです。一応まるマは軽いBL系ですが、本気で萌えるには「やおいの目」が必要らしいです。


[99] BL系か!! 投稿者: めがきら 投稿日:2004/12/04 09:45
ああ、それは分からないかもしれません。
昔のJUNE系以外は完全に守備範囲外だもんなあ。

ただ確かにライトノベル周辺を俯瞰するときには
昨今のBL事情も欠かせませんね。

不躾な質問で申し訳ないのですが30代男性に比較的
コンセンサスの得られそうなBLってありますか?

須和雪里は読んでみるとして。


[98] まるマ 投稿者: 有里 投稿日:2004/12/02 22:54
ああ、めった斬られている作品のことですね。
そうです、マは、喬林知のまるマシリーズのことです。
一番わかりにくいのは、「あいつ」かも。須和雪里です。BLです。


[97] そうか「ライトノベルめった切り!」のマはこのマだったんだ! 投稿者: めがきら 投稿日:2004/12/02 13:38
と有里さんの日記で確認しました。
こういう時は素直に感謝したい気持ちです。
ありがとうございます。

まあ、まだ不明なのが結構あるのですが。


[掲示板に戻る] [過去ログIndex]