新エレホン伝言板

過去ログ #149 〜 #182

[過去ログIndex]



[182] アドレスを変更します 投稿者: 有里 投稿日:2006/01/19 00:51
広告業者がうざいので、近々この掲示板のアドレスを変更します。
直接リンクしている方は、ご注意ください。
日記ページまたは、サイトトップから掲示板にアクセスしてくださるようお願いします。


[181] Re:[180] 三島っちバッジの写真を見てたら 投稿者: 有里 投稿日:2005/12/29 12:37
> 「きんかくし もやしたい」に見えてしまい茶を吹きました。

「きんかくし」は女性用(これは和式トイレの一部)と男性用(T字帯ですな)があるようですね。三島だから、もちろん後者なんでしょう。実際にゲームのメッセージにあってもおかしくないかも(笑)。



[180] 三島っちバッジの写真を見てたら 投稿者: めがきら 投稿日:2005/12/29 10:45
「きんかくし もやしたい」に見えてしまい茶を吹きました。
三島なのがいけないんだ!

…下品ですいません。


[179] 掲示版業者がうざいですなー 投稿者: 有里 投稿日:2005/12/21 14:20
海外の業者らしんですが、消しても消してもやってきます。
もう掲示板撤去しちゃおうかしら。


[178] 乙女ロード KACSHOP 投稿者: 有里 投稿日:2005/12/05 14:55
軍師さんのおっしゃていた店がわかりました。
「KACSHOP」ですね。
http://www2.spacelan.ne.jp/~kac-shop/index.html
マップがこちら。
http://www2.spacelan.ne.jp/~kac-shop/map/map2_ikebukuro.html
このマップはいいですね。ほとんどの店が載っている。
(「まんだらけ」に対してだけは含むところがあるらしく、am-pmになってますが。)
K-BOOKSのさらに先に店があるとは思わなかった。


[177] Re:[176] 乙女ロードについて 投稿者: 有里 投稿日:2005/11/27 00:59
> 乙女ロードから裏道に入ったところなのですが『CAP-SHOP』(うろ覚えなので間違ってるかもしれません)という主に新刊を扱っている小さい店があります。

情報をありがとうございます。ネット上では、お店の確認ができなかったので、次にいったときに確認できたら載せようと思います。

個人的にはボークスのショウルームも載せたかったり。
まだ本物のSDを見たことがないのです。


[176] 乙女ロードについて 投稿者: 軍師 投稿日:2005/11/26 22:35
はじめまして。乙女ロードですこし気になった点があったのでかきこませてもらいます。
乙女ロードから裏道に入ったところなのですが『CAP-SHOP』(うろ覚えなので間違ってるかもしれません)という主に新刊を扱っている小さい店があります。
大体の場所はK−BOOKS(同人)の場所から左斜め奥の方角の小道にあります。細い道の上一階が家具屋(つぶれてたかもしれません)なのでかなり見つけにくいところにあります。
具体的な場所はなんとなくで行っていたので説明ができません。すみません
よければこの店も乙女ロードの店に加えていただけたらと思います。
それではしつれいします。


[175] シャイニングみたいに 投稿者: めがきら 投稿日:2005/11/23 11:31
キングが激怒する作品てのも面白いかも(笑)<ギリアムVS.キング

ちなみにキング監修のシャイニングはあまり面白くないので
キューブリックの見立てはあながち間違ってはいなかったん
じゃないかと思いました。とちょっと脱線。


[174] ギリアムVSキング 投稿者: 有里 投稿日:2005/11/22 21:29
> キング原作の映画化を是非ギリアムにはやって欲しいと
> 思ったことがあります。

ギリアムはキングが好きじゃないという説に1000ガバチョ(笑)。
キングにとって悪夢は恐怖でしかないけれど、
ギリアムにとっては、「悪夢」は恐ろしくも甘美なものなんじゃないかと。


[173] 現実を悪夢に変えるのは 投稿者: めがきら 投稿日:2005/11/22 12:24
スティーヴン・キングあたりが得意だと思うので
キング原作の映画化を是非ギリアムにはやって欲しいと
思ったことがあります。


[172] RE:ギリアム 投稿者: 有里 投稿日:2005/11/17 20:15
>”現出する悪夢”を描くのが得意(好き)

「好き」みたいですね。今買ったのを忘れていた『映像大全』を読んでいるんですが、以前からグリム童話の世界を描きたかったみたいです。それこそ”現出する悪夢”として。

リアリティは変えられないけれど、現実を侵食するファンタジーならハッピーエンドに変えられるとかそんなことを思っているのかなという気がします。

『フィッシャー・キング』は現実のほうが”悪夢”なんですよね。


[171] テリー・ギリアムは 投稿者: めがきら 投稿日:2005/11/17 11:46
”現出する悪夢”を描くのが得意(好き)な監督なのであれが本質ではないかと思われます。

「バロン」とか子供の見る悪夢そのものですし。
有里さんも書かれている通り「フィッシャー・キング」は超のつく例外ですね。


[170] Re:[168] 赤木かん子さんの記事 投稿者: 有里 投稿日:2005/11/11 23:49
情報ありがとうございます。
記事読んできました。
かん子さんのアドバイスは、小学生だけでなく大人に大しても有用ですよね。私が授業を受けたい!
調べ学習についての本を書いて欲しいですね。


[169] Re:[167] 本のネタにされた子供 投稿者: 有里 投稿日:2005/11/11 23:47
> 椎名誠さんの息子(岳くん)はどうでしょう。
読んだことはないのですが、話に聞いたことはあります。
お子さんご本人の気持ちはどうなんでしょうね。

>エッセイでは「いない事」にされていたそうです
ずいぶんだなー。私だったらグレちゃうかも。


[168] 赤木かん子さんの記事 投稿者: chiyu 投稿日:2005/11/11 22:35
こんばんは。
11月3日の読売新聞の
教育ルネサンスという連載のNo193
(つなぐ総合学習 3)
で赤木かん子さんのことが紹介されていました。
小学校でのレファレンス実習。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20051103us41.htm
ここでも本文を読めるようです。


[167] 本のネタにされた子供 投稿者: 通りすがり 投稿日:2005/11/11 07:34
椎名誠さんの息子(岳くん)はどうでしょう。
娘さんは「私の事を書かないでね」と椎名さんに頼んだら、エッセイでは「いない事」にされていたそうですが。


[166] Re:[165] 新書館の本は 投稿者: 有里 投稿日:2005/10/26 19:59
万引き対策はどこも頭を悩ませているみたいですね。
ネット書店の店側のメリットに「万引き対策の必要がない」ことをあげていた書店員さんがいましたっけ。

> <ファントムオブパラダイス
> いやもう、デ・パルマですから。

そのひとことでなんとなく内容がわかるような。


[165] 新書館の本は 投稿者: めがきら 投稿日:2005/10/25 16:57
久々に買いました。昔はウイングスの定期購読者だったのに…

ほとんどは笑えたんで久々にすっきりしたんですけど、万引き話だけは身につまされます。うちも時々展示モックを持っていかれたりするんで他人事ではないんですよね。

<ファントムオブパラダイス
いやもう、デ・パルマですから。


[164] Re:[163] 暴れん坊本屋さん 投稿者: 有里 投稿日:2005/10/24 23:40
> 有里さんのエントリを読んで買ってみました。

ありがとうございます。そういうのって嬉しいです。
あの表紙は一瞬引きますが、中身は本屋によく行く人にはものすごく面白い本ですよね。私が一番ウケたのは、増補版の「ハリー・ポッターの書いた……」です。

書店員さんのサイトを見ると、どこでも大受けです。


[163] 暴れん坊本屋さん 投稿者: めがきら 投稿日:2005/10/24 21:50
有里さんのエントリを読んで買ってみました。

家で悶絶。ヤバイ。
本屋で立ち読まなくてほんとに良かった。


[162] Re:[161] 赤木かん子さんの記事 投稿者: 有里 投稿日:2005/10/23 10:02
> > 巻頭エッセイ "本の探偵"調べ学習に奮闘中!
> 赤木かん子
> > という2ページの記事が載ってました。
> http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=50510&page=1

かん子さん情報ありがとうございます。
かん子さんは以前から、もう少ししたら「調べ学習」で鍛えられた子供だちが大きくなって、図書館を使うようになるというようなことをいっていますね。


[161] 赤木かん子さんの記事 投稿者: chiyu 投稿日:2005/10/15 23:13
こんばんは。

「月刊 言語」2005年10月号(大修館書店)
を偶然手にしたのですが、
ページを開いたら、

巻頭エッセイ "本の探偵"調べ学習に奮闘中!
赤木かん子

という2ページの記事が載ってました。
http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=50510&page=1

ちょっとびっくりしました。

すみません、それだけです。


[160] NGワードとか 投稿者: 有里 投稿日:2005/09/27 23:08
伝言版に業者避けのNGワードを設定しました。
普通の投稿であれば通るはずですが、もしダメだったら、aboutページに設置してある連絡用フォームをお使いください。


[159] Re:[157] モヒカン族 投稿者: 有里 投稿日:2005/07/04 02:15
モヒカン族の初出をありがとうございます。

> ……モヒカン族というとネイティブ・アメリカンの部族の名前であって、髪型がモヒカンな人達の集団とは違うんじゃないか、という気がしないでもないんですが。

アパッチ(サーバーソフトウェアのほう)にもひっかけてあるのかなーとちょっと思いました。


[158] 投稿者: 加藤隆史 投稿日:2005/07/03 00:20
でも、「関東地獄地震」は永井豪のバイオレンスジャックか……。
まあ、あまり変わりませんが。


[157] モヒカン族 投稿者: 加藤隆史 投稿日:2005/07/03 00:11
おひさしぶりです。
日記の「モヒカン族」ですが、初出は多分ここです。

http://www.otsune.com/diary/2005/06/14/4.html#200506144

「モヒカン」「サザンクロスシティ」「手斧」とかは、「北斗の拳」がネタ元です。核戦争後の地球、そこは、頭はモヒカン、プロテクターを身にまとい手斧をふりかざした無法者たちが我が物顔で跳梁跋扈する暴力の世界であった……みたいな世界観を想像すればよろしいかと。

……モヒカン族というとネイティブ・アメリカンの部族の名前であって、髪型がモヒカンな人達の集団とは違うんじゃないか、という気がしないでもないんですが。


[156] Re:[155] ―っと 投稿者: 有里 投稿日:2005/06/11 01:06
希粋さま
>ttp://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/enqLN/map/sugoi_nameindex.html
> こちらのw「こちらの掲示板」から飛んできたのですが、やっぱり停止中なんでしょうかね?
> 何か掲示されたほうがいいと思いますよ。

あー、あそこからでしたかー。
いや、すみません、ページがいろいろあるので、どこが該当するのか分からなくて。
1年以上も前に作ったページだったので、失念してました。
ご指摘どうもありがとうございました。訂正しておきます。


[155] ―っと 投稿者: 希粋 投稿日:2005/06/10 20:56
ttp://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/enqLN/map/sugoi_nameindex.html
こちらのw「こちらの掲示板」から飛んできたのですが、やっぱり停止中なんでしょうかね?
何か掲示されたほうがいいと思いますよ。


[154] 遅れましたが... 投稿者: 希粋 投稿日:2005/06/10 20:44
あ、はい。「作者別索引」での作者読みですね。
そういえば今日は『海の底』の発売日でしたね。まだ2作目も手にとっていませんが、どちらも一度は読んでみたいものです。


[152] Re:[151] FT文庫 投稿者: 有里 投稿日:2005/05/21 16:42
>  ケリー・リンクの筆者番号が2−1になっていますが、正しくは3−1です。(情報元:ハヤカワ文庫解説目録2005.1)

ご指摘ありがとうございます。
ケリー・リンクは実物をもっているので、確認して直しますます。
ああ、本はどこにいっちゃったかしら。


[151] FT文庫 投稿者: とり 投稿日:2005/05/21 01:18
 お久しぶりでございます。
 FT文庫の目録コンプリートを目指していた時期によく利用させていただきました。(いまだに達成出来てませんが…)
 
 ケリー・リンクの筆者番号が2−1になっていますが、正しくは3−1です。(情報元:ハヤカワ文庫解説目録2005.1)
 欠番の2はエリザベス・A・リンだったと思われます。
 番号の振られているものを見たことはないのですが、この人以外に「リ」の作家がいないので。
 


[150] Re:[149] 筆者名 投稿者: 有里 投稿日:2005/05/20 22:41
コメントありがとうございます。
えーと、私、どこかで「塩の街」や有川浩さんの名前の読みについて言及してましたでしょうか?
女性だというのは存じ上げてますが、本はまだ手に取ったことがありません。

「ライトノベル☆めった斬り! Official Site」に対してのコメントなんでしょうか???


[149] 筆者名 投稿者: 希粋 投稿日:2005/05/20 20:07
塩の街wish on my precious

筆者は「ありかわ ひろ」です。
戦闘描写や男性陣の心情を、熱く書いてありますが、一応女性です。

まあ、あとがきを読むまで全く気づきませんでしたけど。

名前のルビも、そのあとがきで確認できると思います。


[掲示板に戻る] [過去ログIndex]