エレホン番外地 過去ログ
2000年8月28日〜9月1日


過去ログIndex

良かった 投稿者:にじむ  投稿日: 9月 1日(金)02時24分32秒

すみません、ここを占領してしまったようで。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。あのサイトはミラーサイトがあちこちに
あるようなので見付けておくといいかも。時間にもよるだろうけれど、負荷も
かかってるでしょうので。

妹尾"うさぎ屋"ゆふ子さま
お噂はかねがね。えぇと、確かYahoo!でHTMLLintと入れたら一発で出てきたことが
あるような。私も本家サイトが覚えられなくて、いつも会社のHTMLLintのサイトから
行ってます。会社に導入してるのは、外に公開していないテスト段階や全く内部
向けのページをチェックするため。なかなか重宝します。

■ニムさん
 私も、これはずっと昔のバージョンから色々手を尽くしてるのですが、どうしても
変なタグが入ってきます。くーっ。まあ、M$だし…。どのツールも、設定し倒せば
何とか使えるとは思います。でも、そこまで持っていくのが大変。だから、
カスタマイズの余地だけは残ってるとお考え下さい(笑)。

 ただ、聡明なみなさまは既にご承知でしょうけれど、点数だけが人生ではありません。
あれはあくまでも指標としてご利用ください。私も、とりあえず致命的なエラーが
無ければいいや、と思ってますよ。

 それでは、そろそろ復活した本家に戻った方がいいですね。今後はそちらにて。

 …あ、一時期、コバルト(季刊だっけ?)は読んでましたよ。懐かしいなあ。

http://www6.airnet.ne.jp/moon/


久しぶりにチェックしました 投稿者:妹尾"うさぎ屋"ゆふ子  投稿日: 8月31日(木)22時45分50秒

 以前ブックマークしてたんですけど、とんじゃったんです。
 そのあと探したんだけど、探しかたが悪かったのかみつからなくて。
 ありがとうございました>青月にじむさま

 んで、トップと日記がともに96点でした。減点対象になっているのは、
 掲示板やカウンターへのリンクです。
 不明な実体参照です、と言われます。くやしい……これさえなければと思うと。
 やっぱ掲示板とカウンターをはずすしか(本末転倒)。


どうりで 投稿者:ニム  投稿日: 8月31日(木)14時59分22秒

>最悪なのは、Micro$oftのを使っているページ。

私が使ってるのは、frontpageでございます (=^^=;;
「がんばりましょう」の診断でした。点数は言えないがすぐばれますね。
そっか、私はほとんどタグ打ってないから、私のせいじゃない、っと、安心>ちがいます


Re: 小説ジュニア創刊号 投稿者:有里  投稿日: 8月31日(木)07時55分59秒

愛・蔵太 さま:

>多分私の家にあると思うので、見つかったらDASACONの時にでもお目にかけましょう。
>私ももらい受けただけなんですが…。

よろしくお願いいたします。
少女小説がどういう風に変わったのか(あるいは変わらなかったのか)興味ありますね。
コバルト最新号と比べると面白いかも。(笑)


http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/


HTMLLint 投稿者:有里  投稿日: 8月31日(木)07時54分03秒

にじむ さま:
文字化けは Ad●beの陰謀?(笑)

ウルトラランキングのスクリプトのないページでチェックしてみたら
「よくできました」になりました。
やっぱり、私のせいじゃなくてウルトラランキングのスクリプトがわるいんだっ!(笑)

ニムさま:
素材のページをやっているので初心者のかたのページを見る機会が多いのですが、
一番変じゃないのはホームページビルダーを使っている人かなぁ。
Goliveで作ったページは、石堂さんのしか見たことないです。
最悪なのは、Micro$oftのを使っているページ。


http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/


小説ジュニア創刊号 投稿者:愛・蔵太  投稿日: 8月31日(木)01時47分42秒

多分私の家にあると思うので、見つかったらDASACONの時にでもお目にかけましょう。
私ももらい受けただけなんですが…。

氷川ロウ(ひかわ玲子さんの叔父さん)なども書いてたりしてます。

http://www4.gateway.ne.jp/~lovedog/


うわっ 投稿者:にじむ  投稿日: 8月31日(木)00時49分11秒

化け化けになってしまったみたいです。すみません。
何とか意味は取れるかな…?


早速お使いですね 投稿者:にじむ  投稿日: 8月31日(木)00時41分55秒

管理人注:■の部分は文字化けしたところを置換しました。
可能でしたらにじむさん御本人に修復していただこうと思っています。2000/09/19

HTMLLintは、多分少し前のバージョン■■■■■■■■■■■■■■■
思います。どこで大幅に減点されてるとか、そういうのが分かって吉。仕事でも
他人が作ったページ■■■■■■■■■■■■のときにはこれを使うので、会社のサーバーに
インストール■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あれを満点にするのは大変だろうし、多分、ほぼ無理でしょう。満点にしたことは
あるけど(笑)。個人のページ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
どうしようもないじゃないですかね(苦笑)。
alt属性の話については、いつも説明するのが大変なので、例の『ノンデザイナー・
ウエッブデザイン』なんかを一通り読んでいて欲しいと思ってます。でも、業務■■■■■■
平気でaltが全然無いの作ってきますね。先日も忍■■■■■■■■■■■■■■
貰いました。以前にも口を酸っぱくして言ったのに…。

ニムさん>
 確かに、Adobeというカなりメジャーな■■■■■■が売り出してるからには
多分それなりのシェアは得るんでしょうね。ところで、GoLive4.0は、関連会社■■■
ツール■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
嘆いてました。結構、マシンのパワー■■■■■■■■■■■■■■
 でも、本当ならばメーカーこそ規格に則ったツール■■■■■■■■■■■■■■
思うんですけどね。知らない人たちは検証しようも無いのだから、ある程度の水準を
満たせるように考慮しないといけないと思うんです。


むちのなせる業 投稿者:ニム  投稿日: 8月30日(水)09時06分39秒

>これがスムーズに進むと、出版流通、Webページ作成等々
    が劇的に変化するかもしれませんニャー。

    HTML作成ソフトは、今までDreamWeaverとGoLiveが
    しのぎを削ってきましたが、これでGoLiveの独占状態になっちゃう
    かもしれません。

という情報をもらったのですが、私には訳ワカメなので、ここなら役立つかな?と。
GoLiveってファイル管理はばっちり、と薦められたことがあります。
Mac版はわりに評判いいらしいがWinはね、というところでしょうか?
にじむさんがときどき日記で触れておられますね> GoLive


Re: Adobe 投稿者:有里  投稿日: 8月30日(水)08時03分39秒

ニムさん、にじむ さん:

>有里さん、CSSの説明も、さすがです。的を射ている。

変なとこあったら指摘してください。

AdobeのGoLiveって、石堂藍さんがアトリエOCTAのページを作るときに
使っていたソフトなんですが、テーブルタグでスぺーサーを作り出すという
言語道断なソースを生成するようです。
プログラマーにとっては許し難い(笑)

Another HTML LINTのURLありがとうございます。
リンクしたかったのですが、ブックマークがどっかへいっちゃったのです。

やってみたら
トップページは、ふつうで、日記ページはがんばりましょうでした。
どうでもいいことまで指摘するから、腹たつんだよねぇ。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/


Adobe 投稿者:にじむ  投稿日: 8月30日(水)01時27分20秒

この掲示板でははじめまして。
有里さん、CSSの説明も、さすがです。的を射ている。

ニムさん、この記事はWeb関連技術のトータルソリューションを見るとAdobeが
やる気だ、という意味でリンクしたのでしょうか? いや、どういう意味でかなー
と思ったので。

Adobeですが、WebオーサリングツールのGoLiveは、GoLive社から買収した
ソフトで、それまではMacのWebオーサリングツールとしてプロの方にも
スタンダード的な存在だったようです。Macのソフトってこの手の結構
ありますよね。で、Ver.3は評価して確かに高水準だと思いました。
それを元にAdobeから出たWindows版のGoLive4.0を買ったんですが、
これが使い物にならない上に、サポートが…。そう言ってる矢先に
バージョンアップ(それもメジャー)の話が持ち上がり、正直呆れて
いるところです。このバージョンはMac版は試してないのですが。
それにしても、ツールがもっといい作りであれば、こんなにみんな
苦労せずに済むんですよね。

ところで、ご存知とは思いますが、Another HTML LINTというWeb上の
ツールがあります。下のリンクから行けます。ここではHTMLの文法チェックが
できるので、結構重宝しますよ。結構すごい点数が出てきて呆然とします(笑)。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html


 投稿者:ニム  投稿日: 8月30日(水)00時08分25秒

教えてもらいました。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0008/29/n_adobe.html


ログ 投稿者:ニム  投稿日: 8月28日(月)21時15分48秒

うちの掲示板ログは、いくら勝手にログが取れるとは言えさすがに保存しなくちゃ、
と思った矢先のサーバーダウンだったので、取ってないのであった。
あははのは…(^^;;

http://www.mars.dti.ne.jp/~gmotaku/index.htm


『KIDS IN BOOKS』 投稿者:有里  投稿日: 8月28日(月)20時28分49秒

えー、ちらしをもらったのでご紹介。

物語のなかの子どもたちをとイラストレーターたちが描き下ろした展覧会.
というのをやっています

『KIDS IN BOOKS』
不思議の国の子どもたちと130人のイラストレーター
2000年8月21日(月)〜9月14日(水)

クリエイションギャラリーG8
(銀座 リクルートGINZA8ビル 1F)

http://www.kidsinbooks.net/
http://www.recruit.co.jp/GG/2000/g8-0008.html

飯野和好画伯の『ドリトル先生航海記』がすっごいインパクト(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/


掲示板リニューアルしました 投稿者:有里  投稿日: 8月28日(月)15時14分50秒

エレホン伝言板が使えないので、こちらをリニューアルしました。
あちらが使えるようになったら、その間の書き込みログを移すかもしれません。



管理者:alisato@anet.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0