COMIKET58&ワンフェス2000夏
 2000年代最初のコミケット58と、21世紀を目前にその使命を終える(かもしれない)ワンフェス2000夏のレポートです。

コミケット58の様子

 おりしも台風が接近していましたが、例の煩悩バリアーは若干弱めながらも健在で、台風を太平洋上に迷走させることに今回も成功したようです。
我々のサークルは、今回は3日目の西館に配置されてしまいました。関連サークルの「研究所」の方は東館ということで、東西に分断された配置になってしまい、 ために助っ人の手を借りる事に。コーラスさんやGOMAさん、奉先さんどうもお疲れ様でした。
 ところが今回はなぜか写真が2枚しかなく、うち出せるのは1枚のみ。前回に引続きあまりぱっとしないレポートになってしまいました。
しかも、今回はあまり出歩かなかったのでさらに勢い印象の少ないコミケットに。弱るなぁそんなことでは。

←これがコミケット58のブースの様子。
 前日までのスパートにより、なんとか桐子フィギュアも売子に参加しました。
 ・・・しかし、意外と目立たないなぁ。がっかり。

ワンフェス2000夏の様子

 今回も前回同様烈風羅可庵さんのディーラースペースに身を寄せていました。
しかし!今回はなぜか私も「ブツ」を持っていったのです。そう、桐子フィギュアを作って持っていったのですが・・・・
持っていった桐子フィギュア。
ケースが無かったのでペーパートレイを重ねて代用してみました。
すると、なんか雰囲気がウンモ星人かダニエル・フライが遭遇した円盤のような感じに。


会場に入って最初に目を引くのが、Project Ko^2(ココ)のディスプレイ。
これは、「村上隆」という芸大・日本画出身のアーティストが、フィギュアの芸術化というコンセプトで ニューヨークやパリなどで個展を開いているのですが、その凱旋(?)ステージのようです。
マクロスのバルキリーのように3段階に変形する少女フィギュアは、海洋堂・ボーメ氏とのコラボレーションなのだそうで。
さすがに、この大きさだと異様なパッションがありますが・・・・私的にはいまいち膚の色が勘違いじゃないのかと・・・
でも、まぁ芸術だそうですから。


これが、今回の「XAT-STEW」の出し物。左の「i-MAC子ちゃん」と右の「桐子」が新しいブツです。 でも、i-MAC子ちゃんは原作者とのコンタクトがとれていないそうで、今回は参考出品。
桐子の方は私のオリジナルですから、なんら問題なく展示販売しちまいました。
いや、しかしこうして見ると私のはてんでまだまだだなぁ。(特にデザイン的に)


思わず「本物か!?」と思った程、オリジナルにそっくりのサンダーバードフィギュア。
どうです、このトレーシーさん、イイ顔してるじゃありませんか!
ちなみにお値段は1体\25,000からだそうで、ファミリーを揃えようとすると自分のファミリーがピンチになります。
キャプテンスカーレット系統はスカーレットだけというのが・・・
だれか口にリップシンクロのギミックを仕込むのも良いかも。


剃髪の姐御の背中を飾るのは、目に艶やかな錦鯉と弁天様。
「あたしの行水を覗くたァ、兄さんいい度胸だぜ!」
とは言いませんでしたが、なんとこれドール用刺青デカールなのです。
どはぁ、いったいどーいうシチュエーションでこの小道具が活きるんだぁ!
ちなみに、顔は普通のドール顔だったと思いました。


今回の等身大シリーズです。
左はGtaste、右は・・・・う〜ん、判らない! なんかのゲームキャラと思うんですが....
しかし、これだけ大きくリアルだと、もはやマネキンのような感じが。 フィギュアを追い求めてそのゴールがマネキンじゃちょっと悲しいです。
やはり等身大はロボットとかアンドロイド(しかも動くヤツ)を目標にしてもらいたいものです。
それができるのは、いまの日本人だけ!
(他の国の人間は宗教上の理由とかテクの面で多分ダメっす)


戦い済んで日が暮れて・・・・
今回のワンフェスは、入場時にいつもは配布する次回申し込み書がなく、閉会まぎわに放送があり、 「次回開催は事実上なし」
とのアナウンスが。この事は、ディーラーにもある程度噂があったのか、会場のなかでのブーイングもなく まるで敗戦時の玉音放送を聞入る帝国人民のようでありました。
その後帰りの電車で烈風羅可庵さんの観測では、「海洋堂主催のワンフェスに別の企業・団体も参加し、 ワンフェス実行委員会が立上がるのでは?」という 観測が出てました。
風船おじさんの後ろ姿に哀愁を感じるのお。


あ、ちなみに桐子フィギュア、帰りがけに1個売れました!これが今回ディーラーで唯一のフィギュア売上げだったとは、 夏なのに前回の冬よりお寒い状況だったっす。
でも、まぁWEBSTAR-Sでお世話になってる姫神さんとかそんぴ氏関連の白髭さんにも会えて私的には十分ですぅ。

つきなみCOMICS COMIKET58
Dr.Kitsch presents. All Rights Reserved.
画像・情報の著作権は放棄しません。 営利目的の画像配布は禁じます。
ご意見・感想はこちらまで -> e-mail : dr_kitsch@muf.biglobe.ne.jp