平成14年3月中旬の呟き


[UP]

H14.03.11

 午前6時頃起床。朝からネットをうろついていると、CCSFのことをCCCFと誤記していたことを指摘されているのに気付き、慌てて修正。
 元の呟きにも書きましたが、typoというより元々間違って覚えていたと言うのが真相(ぉぃ)。誤った記憶を正して頂きましたです。
 ところで、Kanonスレッドのトラップに引っかかった約1名は私です(笑)。

 どうも昔から記憶力がいい加減というか、書かれているものを読み流しているというか。先月もKanonの感想にフルメタの人物名を入れるというボケをかましていたのを鎌倉某氏指摘されて直したりとかありました。(その節はご指摘有り難うございました。まだお礼を呟いていなかったような気がするので)

 CCSFの話題が出たついでなので。どっかでMSIE借りて確認してみないと。
 IEとMozillaで見比べた感じでは、雑記の一覧部分が意図のとおりに表示されていない模様。IE5とIE6でも見え方が異なっていますね。
 Mozillaだと一覧が月毎に上中下旬と縦に並べられた一組でボックスで囲まれて綺麗に横に並んでいるのですが、IE6だとボックス無しで縦に並んでいたりとか、IE5だと上中下旬が横並びでボックスに入っているのでレイアウトが狂っていたりとか。
 それとこれは些末なことなのですが、雑記のアニメ感想のネタバレ防止策が、Mozillaでは完璧に機能しているのに対し、IEだと最初の数行は読めてしまうこと(これはMozillaで初めて見て、こういう意図だったのかと納得した部分)。

 …と書いている「弥白通信」は、実はつい最近までMozillaでどう表示されるのかを確認しておらず、表示させて見た時のあまりの恥ずかしさに顔から火が出る思いをしてみたり。

 朝の通勤時、眠れないので小説を読んでみたり。

 昼食は外食。近所の洋風居酒屋にて、ベーコンとフレッシュトマトのバージンオリーブオイルがけのパスタ(珈琲付)。
 メニュー自体には驚かなかったが、オリーブオイルの小瓶と葉っぱのままのバジルが出て来たのには少し驚いた。
 これで¥950はこの界隈のパスタ相場からするとかなり安くて、ついでに美味かった。又来よう。

 組合の関係で残業の申請を却下されたので、定時でとっとと帰る。
 帰りの電車の中でNetNews記事書き。頭が雲丹になっているのでなかなか書き進まず。

 帰宅後も記事を書こうかと思ったが、思ったより疲れているのでとっとと就寝することにする(駄目じゃん)。

H14.03.12

 暖かい一日。事務室の中は暑さを感じてしまうほどだ。

 昼食前に前のポストの同僚、N氏が現れ人事に関する情報を聞かされる。
 そのついでに昼食へと出かける。
 近隣の公園は天気が良い所為で弁当を広げる姿がそこかしこに。
 その人混みの中を通り抜け、ペスカーナにてランチ。
 鶏肉とスープ、パンに紅茶で\1,000也。

 終日赤ペン片手に書類を眺める。
 組合の関係で残業が出来ないので、本日も定時に職場を出る。

 帰りの電車の中で僕1号にてNetNewsフォロー記事書き。
 帰宅後のも残りを記述して投稿。

 鎌倉某氏の日記より、ついでに Netscape でも確認してみてください。 とあったので、多分なんかあるのだろうと、NN4.7をミラクルダウンロード&プリズムインストール。
 ………駄目じゃん。背景が意図と違うのは兎も角、呟き一覧画面で外部スタイルシートの指定を間違えていたので、not found画面に飛ばされてしまうのね。
 呟き等の背景はどちらにしろ直す予定だったので、応急措置として背景は白固定にする。
 ご指摘感謝>鎌倉某氏。

 news.biglobe.ne.jpにおけるfj,japanの配送が再開された模様。

■フルメタルパニック

 宗介の言い訳の努力を無にするかのように、かなめに対して悪ふざけする大佐殿がナイス。
 運動神経が無いのを随分と気にしていたのね、大佐殿。
 今回は視覚的にはあまり楽しい場面は無かった…と思う。
 またまた続き物。毎度のことながら気になる引きだ。

H14.03.13

 朝、一旦起きたらしいが再び寝てしまい、年休の消化を1時間程。
 昼食はS氏と外食で、有楽町の紅虎餃子坊なる店で、鉄鍋焼餃子定食。棒状の大きな焼き餃子が5本程出て来て、ご飯とスープと小皿、漬け物で\880(税込)。餃子を分解して中の具の構成を調べてみたり(豚挽肉、白菜、ニラ、春雨、青葱等々)。
 昼食後、ここに隣接する祖父地図→そごう跡地を巡回。3/15発売予定のPanasonicのCF-R1がフライングで出ているかと思ったが、未だ出ていなかった。

 午後より春闘のシーズンということで組合の交渉。例によってすぐに寝てしまう。外は暖かいのに暖房が入ったままなものだから、凄く暑かった。

 …という訳で今週は残業の届けは出してはいけないらしいので、定時にて撤退。
 横濱買い出し紀行。
 まんがの森にて、「カスミン」第3巻(あもい潤 NHK出版)、「ラーゼフォン」第1巻(百瀬武昭 サンデーGX)、「ウインドミル」第1巻〜2巻(橋口隆志 少年サンデーコミックス)他を購入。
 ヨドバシカメラにて、「銀河漂流バイファム DVDBOX2」他をデビットで購入。

 帰りの電車の中で、戦利品を読む。
 帰宅後、呟こうと思ったが、急速に眠くなったのでそのまま就寝。

■ラーゼフォン

 標題アニメのコミックス版。出淵監督によれば百瀬氏は元々キャラデザ候補の一人だったのだそうで。マイアミ★ガンズの原作者なのか、この人は。
 後書きのメイキング漫画において、打ち合わせではギャル漫画でも良かった筈なのにメカばっかじゃないか。俺は全ページパンチラでコスプレな漫画を描きたいんだ…と叫び、アシスタントに「メカがあってこそパンチラが生える」と言われていたのに苦笑。
 …という後書きからも判るように、パンチラだの下着だの水着だのと目の保養には良い。
 東京ジュピターの設定がまんまメガゾーン23(住人は東京の外の世界もあると信じている)とか、玲香が綾人と一緒に東京の外に出てしまう等、ストーリーは細部で異なっている様子。
 絵柄が趣味かどうかは人により別れると思うが、萌えのみで読んでも良いのでは。

■ウインドミル

 熱血女子高生ソフトボール漫画サンデー風味。
 昔、女子高生が高校野球というプリンセスナインの記事を書いていた頃に本作について聞かされ、読んでみようと思いつつも忘れていたのであるが、作者が週刊少年サンデーに出世して「焼きたて!! じゃパン」なる連載を開始、この作品に出て来る雪乃なる萌え少女を見て、これなら間違いはあるまいと思い探し求め購入。第1巻の第1刷が1997年とあるのでもう5年前から続いていたということか。
 ボウリングに関して天才的な才能を持つ女子高生広沢滝が、ひょんなことからソフトボールを始め…というストーリー。かなり細かいソフトボール描写に加え、各種タイプ取りそろえた萌え美少女(下着付き)と来ては、今後も付き合う必要がありそうな感じ。

■カスミン 第3巻

 「仙太郎、先生になる」「カスミ、新聞を作る」「ヘナモン、バザーへ行く」「カスミン、狙われる」辺りの話を収録している。
 内容的には脚本を無難に纏めたという感じ。ちなみにユリ様の「く、クリ…」は、「ク、クリック」となっていたので、アニメ版で感じられたあのいかがわしさが無くなってしまった(笑)。
 ちなみに表紙カバーの裏側の若い頃のミス・タイプは……全然違うじゃん。回想と。

H14.03.14

 平日から8時間睡眠を達成し、体調良好。
 朝の通勤電車の中で僕1号を開きて呟く。
 表稼業は終日黙々とワープロ画面と睨めっこな一日。

 昼食は外食で豚角煮ラーメン(税込み\890)。
 昨日辺りから、飲み物をホットからアイスに変更。
 今日も定時で撤退。帰りの電車の中で小説を読んでみたり。
 早く帰ったので色々とやってみたいと思いつつ、疲れているので2200頃に寝てしまうのであった。

■フルメタルパニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール(賀東昭二 富士見ファンタジア文庫)

 アニメの原作だからと、今更読んでいる訳です。
 ストーリーはアニメ第1話〜第6話の内容であるのだが、アニメを視聴していた時に疑問に感じた点については小説の方で記述があることが多かったので、アニメを先に見た後でより設定を細かく知る目的で読むのには良い。もちろんその逆も、小説では堪能できない白いものや肌色のものを堪能するのには良いのであるが。
 ハンカ共和国はやはり北朝鮮で、国連軍のF-16は韓国軍だったりした訳だが、この世界のソ連は細々と分裂しているという設定らしいので、その設定をアニメ版の方で出してきたのだろう。
 日本の物価が高い象徴に「蟹缶」を出してきたアニメ版であるが、原作では「320円のハンバーガー」。原作初出時(平成10年)には、未だマックの価格破壊は始まる前の時代であったのか。
 そんな事より噛み猫ちゃん(まるしー某氏)が日本人だったことの方が私には驚きだったりして。

■おねがいティーチャー 第10話『でも』

 珍しく放映当日に観た訳で。
 小石と寄りを戻した桂だが、その不自然さはやはり小石にも見透かされていて…。
 苺の家を訪れた桂と苺のシーンが良い。苺が桂の手を胸に押し当てたのは、特に誘っているとかからかっている訳では無いのだろうけど、ちょっとどっきり。
 「もっと前に出会っていたら」という苺は桂に惚れたのであろうけど、桂がその事に全く気が付いていない様子がナイス。

 小石とキスしようとしている所をみずほ先生に見られてしまい、結局みずほ先生を追いかけてしまう桂。
 それがきっかけで二人の関係に気付く苺と小石。苺が全てを話したことで、こちらは解決したような気がするので、桂達がそれを知れば案外解決は早いのかも。

 ところでまさか苺ちゃんが跨とくっつくなんて事はあるのか? いや、今回の話を見て何となく。

H14.03.15

 雨の音で目が覚める。起きたのはなんと午前4時。眠れないのでそのまま起床。
 書き途中で寝てしまった呟きを記述したり、NetNewsのフォロー記事を書いたり。

 CCSFの雑記におけるアニメ感想記事のネタバレ改行がゲイツブラウザでも正確に表現されるようになった模様。

 昼食は外食というよりは、本日発売になったCF-R1を見に行ってみたり。
 キーボードの縦が詰まりすぎていて打ち難そうなのと、キーボードがペコペコな感じが嫌ん。
 同時に発売になっていた、CF-A3のキーボードは僕1号と同じキーボードなので、軽量化のために打鍵感を犠牲にしたのだろう。
 でもこの軽さと画面の広さ(液晶は綺麗でした)は魅力的なんだよな。う〜ん。
 どちらにしろ、既に売り切れ状態なので買うにしても暫く入手は出来ません。

 DVDレコーダー売場で、DVD-RAM/RレコーダーDMR-E30が発売になっていた。今となってはHDDの無い機種には興味無いけど。
 RD-X1の価格が初めて\158,000まで値下がり。

 今日も定時で帰宅しようとすると、飲みのお誘いがあったのでくっついて行き飲み。
 終電車にて帰宅。

H14.03.16

 午前7時半起床。
 午前中に最寄り駅近くの書店まで歩いて行き、雑誌購入。

 鎌倉某氏ここを見て、経路を計測してみました。結果は2930メートル、43dbでした。更に遠い。

 午後より妄想活動。書いたり消したりコピーしたり。

 夕刻より、例によって妄想活動をした後、投稿。

■カスミン

 投稿記事を参照のこと。

■Kanon

 j.a.pで某LLL氏が壊れていたので期待して観たのだが、確かに狙ったカットが多すぎ。祭りが起きるのも判る。
 舞の太股(×複数回)に佐祐理の胸元でもうお腹一杯って感じです。後でもう一回観よう。

H14.03.17

 午前6時半頃起床。寝たのが午前3時過ぎなのに起きるの早過ぎと思って寝直そうとするが、寝付けず結局そのまま。
 朝食後妄想を書いたり消したり。
 昼食後妄想を書いたり消したり。
 夕食後妄想を書いたり消したり投稿したり。
 …と言う訳で、妄想に捧げた一日は終了。

H14.03.18

 昼食はF氏と外食で鶏の辛味揚げ定食。
 銀行で先日修理したX3 Spiritsの修理代金を振り込んだ後、書店に寄った時に懐かしいI/Oが発売になっていたのが目に入り、思わず購入。昔のダンプリストが載っていて広告で分厚かった頃と比べると全く違う雑誌。普通のハードウェア記事から、ハードウェア自作、果てはUG、プログラミングまで幅広く取り扱っているが、一読した印象は「固いゲームラボ」であった(違)。
 ベーマガとは違ってこちらは流石に今ではプログラムリストは無かった(笑)。

 組合行事の期間は過ぎたので、表稼業は本日より深夜勤復活。2600時まで仕事して撤退。


H14.03.19

 昼休みに新しく購入したデジカメのケースを買いに行くというN氏とS氏にくっついて、そごう跡地の量販店に。
 ついでなので我がデジカメのPowerShot S40のケースでも見ようかと思ったのだが、見当たらなかった。
 N氏が目的を果たした後、祖父地図隣の紅虎餃子坊にて昼食。今日はチャーシュー麺。

 ここより、今度出るマジカルエミのDVD−BOXには新作のオリジナルが付き、エミの声優は引退した小幡洋子に代わって久川綾だという話。
 ……う〜〜ん。
 それは兎も角として、DVDBOXは購入しなくては。魔法シリーズでは一番好きなので。

 本日も表稼業は2600頃まで仕事をして帰宅。

H14.03.20

 昼食はS氏と外食でネギトロ丼とうどんと、何故かおでんのセット。
 そごう跡地DVD売場へと赴く。春分の日周辺に発売されるDVDが予想通りフライング販売。

・美少女戦士セーラームーンDVD-BOX The MOVIE
・銀河漂流バイファムDVD-BOX PART3
・極黒の翼バルキサス

 以上購入。


 今日は卒業式が多いらしく、子供が卒業式という理由で休みの者がちらほら。
 上司(その2)もその理由で午前中休みだったこともあり、気兼ねなく(?)金曜日を休暇にするという計画を実行に移してみたり。
 これで4連休。

 という訳で仕事を可能な限り片付け、終電車にて帰宅。
 来週が怖いかもしれない(ぉぃ)。

 CCSFが昨日の夜辺りから今日一日中ずっとWWWDによる更新確認に反応しないと思っていたら、ルータの不調だったらしい。

日本IBM、ThinkPad s30の生産を中止

 後継機種が出ないと思ったら、あらら…。好きだったのに、残念。PanasonicのCF-A1Rもそうであったように、光る筐体を持つマシンは売れないのだろうか(嘘)。

■美少女戦士セーラームーンDVD-BOX The MOVIE

 劇場版全て(亜美ちゃんの初恋といった短編はおろか、メイクアップ! セーラー戦士といったものまでまさしく全て)に加え、予告編、ノンスーパーOP,ED、資料編の映像特典、縮小パンフレット、シールシートとてんこ盛りの仕様で\15,000。
 多分これはかなりお買い得。

■極黒の翼バルキサス

 脚本・演出 よしもときんじ、キャラデザ・絵コンテ うるし原智志の昔懐かしのヒロイックファンタジーなOVA。
 当時アニメV誌で本作のことを知り、主人公の女剣士のレムネアに萌えつつも観ることが出来なかったので、今回のDVD化は嬉しかったりも。代アニのCMで一部が使われていたので、絵は知っている人が多いかも。